プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートン マカフィー カスペルスキー

この3つの中から選ぶとすると、どれが一番良いのでしょうか?

パソコン1台しかないので、ばかばかしいので、カスペルスキーにすることで決めていましたが、

カスペルスキーの試用版で懲りてhttp://okwave.jp/qa4371458.html、振り出しに戻りました。


実際問題として、カスペルスキーでは似たような不具合が出た方は居ますか?

この問題が解決されれば、カスペルスキーにしようかと思います。



解決しそうもなければ、ノートンかマカフィーから選ぼうと思います。


どちらが良いのでしょうか?

マカフィーは、最近あまり良い話は聞きませんが、実際のところどうなのでしょうか?

ノートンと同じ位良いのなら、簡単に扱えるマカフィーに決めようと思っていますが、

ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

バックアップソフトは、私はGhostを使っており、Windows稼働中でもイメージを外付けHDDやDVD-Rに書き出すことが可能で、万一Windowsがおかしくなったら、GhostのCDから起動させて、外部メディアのイメージを戻すことが可能です。



http://www.symantec.com/ja/jp/norton/ghost

他の方では「Acronis True Image」を使う方も多いです。

http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …

この手は「HD革命」とか「FINALバックアップ」とか、ショップでは多種多様のソフトが並んでおり、万一に備えて用意しておくと安心です。
    • good
    • 0

>ノートンを100とした場合、マカフィーとウイルスバスターとは、それぞれどのような評価なのでしょうか。



使いやすさを基準とした評価ですが、
ノートン     100
マカフィー    120
ウイルスバスター 120
ですね。
参考までに、ネットPCガード は140 とします。
    • good
    • 1

個人的に,ノートン,バスター,カスペルスキー,ESETを使っています(合計8ライセンス分!)。



>よって、もし、マカフィーに何か欠点がある場合、いろいろ教えて下さい。
国内の代理店がコロコロ変わることかな。

昔,父親がマカフィーユーザだったけど,代理店が変わった時にユーザには一切連絡が無くて,ライセンス更新も出来ずにそれっきり・・・
一時,ソースネクストが代理店をしていたけど,契約が切れた時の対応もスッキリしなかった印象が・・・(まあ,双方に責任があるだろうし,僕が勝手に思いこんでいるだけかも知れませんがね)

マルウェアの検出率云々も大事だけど,顧客管理が出来ていない会社とお付き合いするのもイヤだから,それ以後マカフィー製品は使っていません。

あ,Nod32はスロバキアのESET社製です。Justsystemがカスペルスキーを扱っているように,ESET製品はキヤノンが日本国内の代理店となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

私が考えた、マカフィーの欠点は、3ユーザー(3PC)になったことです。
私はパソコン1台しかないので、非常にもったいないというか、だったら1PC用のカスペルスキーのほうが、同じお金でより高性能(バリュー)ではないかと考えたわけです。

あと、マカフィーは時々、よくない話も聞きますが、

実際はどうなのでしょうか?


例えば、
新品のパソコンにインストールされるアンチウイルスソフトの、シェアみたいなものは、どのような感じなのでしょうか?
(新品のパソコンにプリインストールされるものは、現在、どこのアンチウイルスソフトが良く使われているのでしょうか?)


それと、
Windows Live OneCare とは、何なのでしょうか。
これも、マカフィー等と同列に見ることができる製品なのでしょうか?
(これから新品をパッケージ版で購入するバージョンの場合)

お礼日時:2008/10/04 15:55

>よって、もし、マカフィーに何か欠点がある場合、いろいろ教えて下さい。



バージョンにもよるので参考程度にしかならないですが、ウイルスバスターよりは重いという印象です。
当方の感覚では、軽い順に
ネットPCガード>ウイルスバスター>マカフィー
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

ところで、ウイルスバスターは、マカフィーやノートンと比べて、同等の製品なのでしょうか?

製品というか、会社(本社)の信憑性というか、

ノートンを100とした場合、マカフィーとウイルスバスターとは、それぞれどのような評価なのでしょうか。

なんとなくですが、数年前と比べて、マカフィーの評価は結構下がったような気がするのですが、その心配は無しでしょうか?


私のパソコンは、試用版カスペルスキーをアンインストールしたことによるレジストリが汚れてしまって、

このままマカフィーを買って入れ直しても、問題なく動くのか?とか、

がんばって対策を見付けてからカスペルスキーIS2009を入れ直したほうが、汚れたレジストリが元に戻るのではないかと考えたりして、

非常に悩んでいます。

お礼日時:2008/10/04 15:55

セキュリティソフトはどこもほとんど同じです



あなたの場合も設定変更をしていないと思いますがどうなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

一応、いろいろとホームページも調べて、考えられる部分は設定を変えたりして試したのですが、リアルプレーヤーの動画保存機能が戻ることはありませんでした。
それ以外の部分では、カスペルスキーIS2009は問題なく快適に動いた感じです。

パソコンにカスペルスキーIS2009が入っている時、リアルプレーヤーの許可のチェックは全て入っていました。

お礼日時:2008/10/04 15:54

セキュリティソフトはかなり相性があり、世間の評判では軽いはずのマカフィーはうちでは劇重、逆に比較的重いと言われたカスペルスキーは妙に快調です。


ノートンも何かあると調子が悪くなるソフトで、先週諦めてアンインストールしました。
前のご質問は「ウィルス」のカテゴリーの方がいろいろ回答が付いたと思いますけど、このソフトは堅すぎてマルチメディア系にはあまり評判がよくないです。
2009ではかなり改善されたと聞いて期待していましたが駄目でしたか。
あの質問での回答者が言っているように、何となくファイアウォールのような気もしますけど、カスペルスキーが何かのファイルを削除したという可能性もありますね。
私もスパイウェア対策ソフトを入れたらPhotoshopのアクティベーションファイルに悪戯され、起動できないのでサポートの指示で、Photoshopの再インストールをやりました。
相性はあると思いますよ。

提案ですけど、比較的安くバックアップソフトが出ているので、それでイメージを作って環境を戻せるようにして、体験版をテストしてはいかがでしょうか。
それこそ、過度に体験版を入れて出してですとレジストリが汚れますから、最適なものが見つかるまで、バックアップを戻すことで対処するのも一手かと。

うちはノートン、バスター、カスペルスキー、キングソフト、マカフィー、ウィルスドクターが稼働中で、バスター、キングソフト、カスペルスキーは比較的調子がよく、マカフィーとウィルスドクターは不快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

私も、カスペルスキーIS2009(試用版)は軽いと感じました。(これまでマカフィーでしたので、そう感じたのかもしれませんが。)
カスペルスキーIS2009が駄目かどうかは、私には分りません。ただ、リアルプレーヤーの動画保存機能が使えなくなり、これを直すことは私には出来ませんでした。
知人のパソコンに入っている試用版カスペルスキーIS2009とリアルプレーヤー11無料版は、問題なく動いているので、誰にでも起きる現象でも無いようです。

ファイアーウォールですと、試用版カスペルスキーIS2009を完全に削除しても、まだ直らないということはあるのでしょうか?
何らかのファイルを削除してしまう可能性もあるのですか。それはこわいですね。

バックアップソフトというものがよく分らないのですが、
お勧めはありますか?
例えば車で言ったら「トヨタカローラ」のような、とりあえず、有名メーカーで、入門者が買っても簡単に使えるようなバックアップソフトは、どれですか?


それと、やはり私も、レジストリが汚れることを心配して、これまで1度も試用版のアンチウイルスソフトは使ったことがありませんでした。
今回も、パッケージ製品のカスペルスキーIS7.0をまず購入して、これを入れる予定でしたが、
ジャストシステムのホームページを見ていたら、カスペルスキーIS2009の発売を機に、試用版の期間が「1ヶ月間」→「2ヶ月間」になっていましたので、これを使って、2ヵ月後に、パッケージ製品のアクティベーションコードを入れてそのまま使おうと予定して、初めて試用版のインストールをしてしまいました。

今回の件(リアルプレーヤー不具合で試用版カスペルスキーを削除)で、私のパソコンのレジストリはすでに汚れてしまったのでしょうか?
もし、これが原因の不具合が今後出るとすると、どのような不具合が予想されますでしょうか?


再びカスペルスキーIS2009をインストールするほうが、汚れたレジストリは綺麗に直りますでしょうか?

この場合、
試用版のカスペルスキーIS2009をインストールすれば良いのでしょうか?(また、それは可なのでしょうか?)
それとも、
持っている製品版のカスペルスキーIS7.0をインストールするほうが良いのでしょうか?(IS7.0を2009にバージョンアップさせることは簡単に出来るようです)

お礼日時:2008/10/04 15:54

ノートンが劣勢なので・・・加勢(笑)



主要メーカーならどこでも50歩100歩かな? と思いますが、特徴はありますね。 あとCANONのNODもあります。
http://canon-its.jp/product/nd/

各メーカーの評価版があるので、実際に試してみることをお勧めします。
私の感想は
1.ノートン
昨年 NORTN360発売前後から改善されて軽くなりました。 それ以前の半年は重くて使い物になりませんでした。

2.カスペルスキー
1日に数回のアップデートがありますが、本当に必要? と思ってしまいます。 ネットゲームなどを自動認識できないので設定が面倒でした。

3.NOD
日本のメーカー・CANONなので信用できるし、軽量です。

4.マカフィー
嫌いな人が使っていたので・・・嫌いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

ノートンは、新品のパソコンにプリインストールされていたりと、本来は使いやすくて素人でも扱い易いものだと思っていましたが、
ネットで人の感想を読むと、設定がいろいろと、どうやら難しそうなので、買ったことはありませんでした。
新品パソコンに最初に入っていたノートンで、3ヶ月間使ったことはありますが、その時は何不自由無く使えたような気がします。

お礼日時:2008/10/04 15:53

マカフィーの試用版は私も使った経験があります。



今のパソコンと違いかなりスペックの低いパソコンでしたが動作も軽く使いやすいセキュリティソフトです。
ご指摘のようにカスペルスキーは検地率は高いですが使いにくいソフトです。
ちょっとでも設定を間違うとどうしようもありません。私も試して三日でアンインストールしました。

ノートンもカスペと同じく使いにくく、ヤフー知恵袋でもトラブル質問の常連です。

私とほぼ同じスキルと思いますのでマカフィーをお勧めします。

ちなみに私は全てフリーソフトで賄っていますが今までトラブルは出た事がありません。

使っているのはAVGとスパイボッドです。
vistaになってからゾーンアラームが使用不可能になったので
ファイヤーウォールはウィンドウズファイヤーウォールを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

やはり、パソコンに詳しい方以外には、カスペルスキーは難しいようですね。

お礼日時:2008/10/04 15:52

検知率で言えばカスペルスキーは優秀です。


ですが、問題は使いやすさの方にもありますね。
ノートンも設定は難しい方です。
初心者に近いならマカフィー
かなりの手練れならカスペルスキー
その中間ならノートン
でしょうね。
当方はネットPCガードです。これも設定は容易で初心者向きと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

試用版のカスペルスキーIS2009を入れたら、リアルプレーヤーの動画記録機能が使えなくなってしまい(詳しくは、質問文のURL先)、
これを使えるように設定し直すことも出来ないようでは、まだ初心者と言う他無いような感じなので、

やはり、おとなしくマカフィーにしておいたほうが良い感じでしょうか。

問題は、実はすでに箱入り(パッケージ製品)のカスペルスキーIS7.0を電気店で買ってしまい、今回の2ヶ月の試用版を使用した後にアクティベーションして使おうと考えていたのですが、
私には手におえないとすると、買ってしまったカスペルスキーIS7.0(未開封未使用品)は知人にあげるしかないですね。(1週間以上前に買ったので返品不可)

または、このカスペルスキーIS2009にて、リアルプレーヤーの動画記録機能を使い続けることは可能なのでしょうか?
可能なことは、知人のノートパソコンでカスペルスキーIS2009試用版を入れてリアルプレーヤーの動画記録機能が問題なく使えていますので、分るのですが、
問題は、私のパソコンのように、使えなくなってしまったものの、設定のし直し方法というか、そのようなものが分れば、私もカスペルスキーIS2009を使えると思います。

設定し直し方法等、分りますでしょうか?


尚、
軽いのは3つの中のどれが軽いでしょうか?

マカフィーが重過ぎると困るので、マカフィーが他の2つと同じ位軽いと良いのですが。
私のパソコンはウインドウズXPです。


マカフィーに欠点があるわけではないのなら、マカフィーにしてしまおうかと考えております。
よって、もし、マカフィーに何か欠点がある場合、いろいろ教えて下さい。

お礼日時:2008/10/03 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!