アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、トラスト光の光回線を契約しており、ロシア製のカスペルスキーのセキュリティソフトが無料で使用できます。ロシアといえば、戦争収束は見えてません。トラスト光の相談窓口に確認しても、問題ないという回答です。本当に大丈夫なの?もし、問題があったら補償はあるの?
 別のソフト会社と契約することは簡単だけど、特権と金額が魅力で契約したのに・・・教えてください。

A 回答 (5件)

今の世界状況からすると悩ましいですね。

貴方が日本の存続関わるような重要人物ならと自負するのであれば、情報が洩れる心配はすべきなので、ロシア製のカスペルスキーのセキュリティソフトは、使用を止めた方が良いです。

それ程重要な立場になければ、気にすることはないのではないでしょうか?

個人情報が漏れるのは嫌ですが、それはインターネットに流れないようにすれば良いことですし、予定外の通信をカスペルスキーが行っていても、多少重くなる程度ですから、現状はあまり変化がないと思います。

プロバイダは、当然問題ないと言うでしょうね。実際のところ、今まで使ってきた訳ですから、それは今後も変わらないと思います。

問題があったら補償するかどうかは、多分約款の書いてあるでしょう。恐らくプロバイダに都合の良いことが書いてあるだけだと思いますので、殆ど補償などは期待できませんね。

ロシア製だから中華製より安全だとは、この期に及んで言えないと思います。両者は似たようなものでしょう。

同じことをアメリカもやっているからと言う人もいますが、同盟国であるアメリカが、我々に対して害をなすことは、あまり考えられません。精々マーケティングに使う程度でしょう。ところが、イデオロギーが異なる世界の国=ある意味敵性国家ですから、そちらに個人情報を引っ張られてしまうのは、あまり良い気がしません。

一国民としては然程重要でない個人情報・その他かも知れませんが、敵性国家に流れてしまうのは、ちょっと怖い感じがします。その危険性をどこまで感じるかの違いではないでしょうか。

ウィルス対策ソフトを買う時に、性能の高いと言われていたカスペルスキーにするか、軽さとバランスの良さで ESET にするかで悩みましたが、私は ESET を選んで正解でした。

セキュリティソフトの比較 2022
https://thehikaku.net/security/hikaku.html
    • 0

(・_・?) 別に普通に使ってるけど大丈夫だよ。

^^
ライセンスもあと2年一寸あるので、何もなければこのまま使いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

世界の動向次第では使用を中止する事もあり得る。

プロバイダーのサービスであれば、ノートン等の代替えソフトが用意されるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

NTTグループは使用を中止する方向で検討してます

日本はノー天気なスパイ天国ですからね
中国のLenovoやHUAWEI は既にアメリカ機関から締め出されています
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティフトに限らず、全てのソフトでも、

その利用によって生じた損害については、補償は有りません。

かつて、中国が日本向けに、
セキュリティフトやオフイスソフトを無料展開しましたが、
日本国民の個人情報収集が目的だった、は周知の事実です。

セキュリティフトであれば、Windowsに(無料で)ついている、
Defennderで十分だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました