アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシアの人って、よく相手の体に触れたりするのでしょうか(異性同性関係なしに)。コミュニケーション!?のひとつでしょうか。

A 回答 (3件)

インドネシアは多民族国家であり、地域差や個人差も加わるので、一概にこうであると決めつけられないものがありますが、私の経験する範囲では人の体に頻繁に触れるような人はほとんどいませんでした。

但し、相手に対して特別な親愛の情を持っている場合は異性同性の区別無く体に触れる事はあるようです。といっても、別にいかがわしい気持ちとかはなく、純粋に好きという気持ちが彼らを自然にそうさせているような気がします。
私の場合は、知り合ったインドネシアの研修生が会う度に私の肩を抱いて手をずっと握って離さなかったり、また日本に出稼ぎに来ているインドネシアの女性が私の腕にしがみついてきたり、といった具合です。ちなみに二人とも二十代です。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。

インドネシアだと一般的にイスラム教徒が多いですね。

だから、異性とのお付き合いは厳しいですね。体に触るのはご法度でしょう。
ただ、同性に対しては、親しみの表現として、体に触ったり、手をつないだり、よくするそうですよ。特に同性愛ではなく、親友と言う意味で。
例えるなら、名字ではなく名前で呼ぶ、ようなものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。

私はインドネシアのバリ島に2度行きましたが、ネイルアートやマッサージやタトゥーの客引きが肩に手をかけてきたり、腕をつかんできたりと、とても馴れ馴れしい感じでず~っとついて来たりするんです。

国民性なのかもしれないですが、とにかく道を歩くと声をかけまくられます。「オッハー」とか…(^_^;

私の場合一目で観光客だとわかるからかもしれませんが・・・

インドネシア人は、よく言えばフレンドリー、悪く言えば馴れ馴れしいと思います。シャイな日本人には驚かされることがいっぱいです。
でもインドネシア人と話すのって面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにインドネシア人と話をするのは面白いですよね。インドネシア人も日本人と話をするのが好きそうですね。