プロが教えるわが家の防犯対策術!

ことえりで、文字を打って変換する時に、候補の漢字などがリストになって小さなウィンドウがあらわれると思うのですが、そのリストの文字のフォントを好きなフォントに変えるにはどうすればいいでしょうか??ご存じの方、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ことえり」とかのインプッドメソッドに依存するのでなく、


OS標準フォントに指定しているモノか(アピアランスで指定)、
作業中のアプリで指定しているフォント(書式設定など)が出てくるのではなかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、アドバイスありがとうございます。
ことえりの環境設定で設定することができるようです。わたしもシステムフォントに設定しているものがそうなると思っていたのですが。。。ご親切に本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/01/06 13:22

OS Xというか「ことえり3」ならえんぴつメニューの環境設定から変更出来るかと思うんですが、OS 9以前、つまり「ことえり2」までだとシステムフォントでの固定となるようです。



「ATOK 12」以降や「EGBRIDGE」なんかだとOS 8.6/9用のものでも変えられるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momongeさん、ご回答ありがとうございます。
OS9でも、教えていただいたとおりえんぴつメニューの環境設定からフォントを選ぶことができました!ご親切に本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 13:24

ことえりを起動しているとメニューバー(一番上のラインのこと)にえんぴつマークがありますよね。

それをクリックするとプルダウンメニューが現れます。

 その中に「環境設定を表示」と言う項目がありますので、それをクリックして下さい。そうすると小さなウインドウメニューが現れますので、その中の「候補表示」のタブをクリックします。

 するとその中に質問にあるフォントを変更する「ウインドウのフォント」で、明朝体、ゴシック体など、標準で12種類ほどのフォントが選べます。

 もし、システム標準のフォントが気に入らなければ、違うフォントを入れると選択肢が増えます。私の場合は「あくあフォント」なるものをダウンロードしてきてフォントに組み込んでおりますので、選択肢は13種類になっています。

 ちなみに、フォントの表示サイズも変更する事ができます。

 説明の文章が拙くて済みません。ご理解頂けたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hamayukiさん、ご回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただき、無事フォントの変更ができました!ご親切に本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!