一回も披露したことのない豆知識

マイドキュメントとマイミュージックと、
マイピクチャが通常はCドライブにあるのですが、
私はDドライブにデータ関連をすべて入れておこうと
思っているのですが、
それらを今からDに移動させてしまうことはできますか?

また移動させてしまうと、今後Cドライブの
OSを再インストールする際に、
問題は出てこないでしょうか。

A 回答 (4件)

マイドキュメントフォルダを丸ごと移動するなら、次のようなやり方もよいです。

スタートメニューを開いて、マイドキュメントのアイコンを右クリックし、プロパティという項目をクリックします。ダイアログボックスが開くので、「ターゲット」というタブで(Dドライブの)新しいマイドキュメントのフォルダを指定します。
このとき、前のフォルダから新しいフォルダへ(つまり、CドライブからDドライブへ)ファイルを自動的に移動することもできます。
この設定を済ませると、スタートメニューなどからマイドキュメントを開いたときに、移動先のフォルダが表示されるようになります。

再インストールの際は、これと同じ操作でマイドキュメントフォルダを(CからDに)変更するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ターゲットを利用して行うことでうまく移動が完成いたしました。

これでクリーンインストール時にも、
不安が一つ減りました。

ありがとうございました。

Q>マイドキュメントをDドライブに移動したほうが賢いでしょうか

A>賢いと思います。Cドライブがちょっとだけ軽くなり、起動も分からない
  程度ですが早くなります。

Q>今からDに移動させてしまうことはできますか?

A>できます。やりかたは、Hageoyadiさんが仰っている通りです。

Q>今後CドライブのOSを再インストールする際に、問題は出てこないでしょ
  うか。

A>再インストールすると、Cドライブにマイドキュメントが再び作られま
  す。そこで、次の作業が必要です。

1 DドライブのマイドキュメントのデーターをCドライブにマイドキュメン トにコピーする。

2 Dドライブのマイドキュメントを削除する

3 CドライブにマイドキュメントをDドライブに移動させる
    • 0

移動はそんなに難しくありません。

WindowsXPですよね?
エクスプローラで開いたマイドキュメントフォルダで、目的のフォルダをクリックします。
左側ペインに「ファイルとフォルダのタスク」があると思います(なければツールボタンの「フォルダ」をクリックすると出現します)。
その中の「このフォルダを移動する」をクリックします。
「項目の移動」ダイアログが開きますので、指示に従えばOKです。

OSの再インストールの時には、あらたにCドライブにマイドキュメントが作られますが、そのとき同様の操作をすると、「上書きしますか?」のような確認メッセージが出るだけで、これも画面の指示に従うだけです(このときは上書きしちゃダメですぞ)。
    • 0

良い考えです。

クリーンインストールの時など、面倒が減ります。
出来れば、別ドライブが良い(クラッシュする時は、パーテーション単位ではなく、ドライブ全体)んですが、それが出来ない場合の次善の策として、別パーテーションに移すのはよい事ですね。
    • 0