人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ミスがあるとたいてい上司はその場で怒ったり怒鳴ったりする
とおもうのですがなぜ人前(従業員の前)で怒るのですか?

上司の立場として考えを推測してみました。
当てはまるものなど教えてください

1 わざわざ二人きりになる必要はない(時間が大事)
2 部下に恥をかかせたとしても部下が悪いのであって従業員に見られるくらいどってこない。
3 実は恥をかかせればそれがバネになる事を期待している
4ほかの社員に対する見せしめ意味藍を含んでいる
5 思ってもみなかった。(自分ならきにしないし)
6 みんなの前でいうのは深い考えあっての事。(それは?)
7 実は自分も(恥ずかしくて)嫌なんだが二人きりで
しかるよりみんなの前でしかったほうがよい(ベストである)

デメリット
a1その怒られてる社員の部下がこの人の部下で大丈夫かな?
とその社員の言うことを素直にきかなくなる。社員の支持力低下
a2 周りの仕事力の低下 (上司が怒鳴ってるとどうしても気になる)
でも自分はミスしないようにしようと思うから(めりっともあり?)
a3 同僚に笑われたりして同僚と対等でなくなる?
a4 社員が自信をなくして傷つく。
a5 社員の忠誠心がひくくなる。

上司の方 メリットはどれが当てはまってますか?

デメリットに対してどのように考えてるかおしえてください。

A 回答 (10件)

どの項目にも当てはまらない回答で恐縮ですが、まず、自分がそうやって怒られてきたから、


特になにも配慮することなく人前で怒っている人が大半だと思っています。

私も管理職の経験はあるのですが、
注意するとき(怒るのとは違うつもりです)は、「その人が注意すべき事をしてしまった、その時に」注意することを心がけていました。
後で「あの時のことだけど・・」とまとめて言うと、重々しくなると思い、
「注意する時は、その場で、その場限りで」と言う考えでした。

その職場を結婚でやめ、現在の職場に勤めているのですが、
今の職場では、社長の確固たる方針で、決して怒られません。

みんなの前で、社長や、管理職の人が感じているそれぞれの問題点(叱るべき事・注意する事)を、問題提起してくれ、
どうすれば改善されるか、話し合いをしてくれるんです。

私自身とても驚きました。

怒られて伸びる人・萎縮する人、それぞれですが
社長自身、「私ごときではその判断はできない」
「例え怒ってて伸びる人でも、事柄によっては委縮してしまう時もある」

「誰だって怒られて気分は良くないし、問題を抱え込んでしまったり、萎縮したりして、怒ったところで何も良いことない」
との考えがあるのだそうです。

「それならば、問題提起をして、どこを改善したらよいか、その手段や方法をみんなで考えていこう」
と言うのが、社長の考えなんだそうです。

私自身、自分の問題点の改善を自分一人で抱え込まなくていいし、
自分で気づかない的確なアドバイスがあって、萎縮することなく改善できているように思います。

つまり「人前で『怒ることのメリット』は、何もないと感じるようになった」というのが、ご質問に対しての答えです。

ほとんどの管理職の方は質問者様の挙げられた例の通りだと思います。
それ以外の方法をとっている上司、管理職もいるということを伝えたくて、回答しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど いろいろな考えがあるのですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 09:14

「6であってほしい」と思います。



「人を育てられない大人」」が増えました・・・。

何年か前に、「喫茶店」で・・・
「お客様の前で、従業員を叱るマスターがいました」ので、「投書」したことがあります。

「おたくのマスターは、客や従業員の気持ちを考えないのか!」と。

「叱る」にしても、さまざまな場面があるので、「相手や回りの気持ちを考えた上」で、適切な処置をとれないと「タダ、感情に任せるだけのおバカ上司」になっちゃいます。

上に立つからには、さまざまな経験を積んで、気くばりを身につけたいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 20:18

35歳♂で管理職です。


ちなみに、大学なんて行ってません。専門学校卒業です。

自分が人前で叱るのと、別室で叱るのでは、はっきり異なります。
人前で叱られなくなったら、それはある種の肩たたきです。

自分が人前で叱る時には必ず理由があります。
その叱られている部下がどういう態度をしているか、
その後、どういう行動に出るかを、見ていたりします。
そういう意味では、No1~5で回答していらっしゃる方の
考え方を借りるならば、4で回答されている方以外は、
将来性も昇給見込も皆無ですね。
失敗しても、次に同じことしなければいいんです。
同じこと繰り返すから叱られるんです。

確かに駄目な上司はいます。
しょっぱなから威圧的に説教する上司もいます。
能力的には自分より劣る上司なんて山ほどいます。
自分にもいましたよ、そういう上司。
理不尽に怒鳴られましたが、その場でやり込めましたよ。
その人のやり方について。その怒鳴る説教について。
その理不尽さについて。
戦いもせずに、あの上司はとか言ってるうちは駄目なんです。
多分戦えないのは、相手が正しいから戦えないんです。
自分がミスをしたから叱られた。当然戦えませんよね。

このようなことが理解できない人が、駄目上司になるか、
管理職にすらなれないかのどちらかです。

質問者様の問いに答えるならば、
メリット  1.自分の部署のアピール
      2.その後、部下がどう変わっていけたのかを見てもらえる
      ※良い変わり方なら「栄転」「昇進」も可能です
      3.他の部下にも同様の注意を促せられる
      ※この場合は、最も期待している人を叱るのが重要
デメリット 1.他の回答者様のように拗ねられる
      ※捕らえようによっては、使えない部下と切り捨てられるのでメリットでもある
      2.全員に同じ叱り方をしなければならないことが困難
      ※人によって使い分けしているのは贔屓とみる人もいるため

ってところでしょうか?
叱る側も叱られる側も考え方一つで捕らえ方は変わります。
負け犬的考え方をしていたら、どんどん卑屈になって行くだけだと
思います。
あくまでも個人的見解ですが、参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 20:16

それはその上司にも寄りますし仕事にも寄りますよ・・・



私の職場は仕事でミスをしたら人の命を奪いかねない危険な場合も有りますし、時には失敗した本人の身体が危険です、従って新しい人には初日にその説明をしていますが、中には全く気にしないですぐに忘れている人が居ます。

そんな危険が多いところの仕事で失敗すれば人前でもすぐに反応してしまいます(他人が居るなど考えて入れない場合がある)もちろん逆に言えば他の人にも知って欲しいと言う考えはあります。

それ以外の危険の及ばないことであればいきなり叱りつけることはしません、朝の仕事前の時間などにみんなに話をします(誰の失敗とは言いません)小さなミスでもそれを繰り返していれば大きな事故の元になり最後には人命に関わることが起きます。

今まで何度か信念が始まってすぐに仕事のトラブルで(事故)命を落とした若い人が居ますから(もちろん私も若いときに後一歩であちらの世界に行きかけたことも何度か)

小さなトラブルの繰り返しは大きなトラブルの前兆です、これはどこの職場でも同じですが私の職場命に関わることが比較的多いのです(幸いに今まで怪我等の大きなトラブルは有りませんが)一度だけ若いことおばちゃんのパートがぼけっとして危ないことがありました(それ以来有りませんが)その時も間髪入れずでした・・・
もちろん本人にはどのような危険か後から詳しく説明したりと色々と考えていますよ(今では安心して任せれます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

命が関係してくる仕事は
自然にその場ででてくるんでしょうね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 20:11

みんなの前で公然と叱る上司は


空気の読めない人だと思います。

私の場合、職場旅行の宴会の際
何もしていないのに過去の出来事を
上司が急に思い出しスイッチオン
宴会の席で延々と説教され続けました。

周囲も引いていましたよ。

説教するなら職場で、目立たないところでが基本だと思います。
その上司はなんだか勘違いしていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

宴会のときはひきますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 20:08

なかなかよく分析されてますね


今そこをほめるとこじゃない?のはわかっているのですが
うちの会社にも全くそのパターンで毎日怒られている人がいます。
これパワハラでしょう。たまにならこれらは効果があるでしょうけど毎日だと正常な判断能力までおかしくなってきそうですね
いわゆるエスカレート型の怒り方みたい・・・やばいのとちがう?
信頼関係までおかしくなってきますよね。事実自分もこの上司は避けるようになってきてます。他の人にはそれほど激しくもないようですが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぱわはらかぁ
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 20:07

事の重大性により、瞬間湯沸かし器的に爆発する場合(緊急性含め)と


常習的にミスを犯すから、公然と叱る場合
些細なことだけど、だれしもがやりがちだから部下の前で・・
など色々なパターンがあると思います。

上司から会議室などに呼び出されて受けるお叱りは、半端な要件ではないので、公然と叱られているうちが花です。
うまい表現がみつからずすみません。
オープンに叱られているうちは、大事にされている部分が大きい筈。
育てる気がなくなれば叱る価値もない・となる場合もあります。
集中砲火だと末期症状の場合もありますが・・
期待しない部下には叱るだけ無駄なので、叱らないと思います。

デメリット>
叱られた部下が上司の真意を汲んでくれるタイプ
叱るほど自信喪失するタイプ
他者の出来事を自分の身に置いて学習するタイプ
他者の出来事により萎縮するタイプ
各人の個性でデメリットは変わるかもしれません。

仕事は賃金を得る手段でもあり、生き甲斐やりがいを伴う場合もあるでしょうし・・・
優しいだけの上司はたぶんありえないし、ミスを犯さない人もいないはず。
叱り方って難しいのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 20:06

そりゃあ自分をよく見せたいからでしょう。



賢い上司であればさらに、見ている他のものにまで教育と言う面で、「反響板」として使うのでしょう。

デメリットは皆の前で怒られた部下の自尊心をかなりきづつけます。
これが部下自身良い様にでればいいのですが、悪いように出る場合も少なくないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 19:09

俺、格好良いwwwwww


どう?俺様の上司振りww
イケてね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 19:08

客がごねてきたとき、形だけ君が悪いというのはいい。

それで丸く収まる。

そういうケース以外は無意味で、客に見られたら企業への信頼感もなくなる。
人がいないときか、形だけでも部屋の隅に行って注意すべきです。
まぁ、いまは低レベルな上司増えたから言っても聞きません(^^)

先人は偉い! こういうときの対処もあったんです。
馬耳東風(^^)

相手がカラオケか、自己陶酔するのも仕事のうちと思えば黙って聞いていればいいです。それだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部下の立場としてみるとそうなのでしょうし
そういう上司もいるとはおもいます。

ただ上司には上司の考えがあるのじゃないのかと思い
質問しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみんなの前で叱る上司。これは正しい?

私の上司は、みんなの前で私を叱ります。
それも、ミスした内容を何度も大きな声でいいます。

そのかわり褒める時は、だれも居ない時やみんないても、みんなに聞こえないくらいの声で褒めます。

だから、周りの人は「お前はいつも叱られてる」と言われます。

別の人は、会議室とか誰も居ない場所で叱ります。
この人はあまり褒める事はありませんが。

みんなの前で分かるように怒る上司の態度は正しい行為ですか?
褒める時もみんなの前ならわかりますが。

この上司には助けてくれた経験があり、あまり強く言えないのですが、
最近はそれをぐちゃぐちゃしつこく言ってくるので正直辛いです。

Aベストアンサー

正しいか、正しくないかでは無いとおもいますよ。
なんというか、いわゆる「下手な上司」というかんじですね。
最近の企業研修では、怒り方もきちんと指導されると思いますが、
基本的に、みなの前では怒るのは、良くない事例としてとりあげられますよね。
部下の育成も上司の仕事ですから、その辺をわかっていないのではないでしょうか?
一度、コーチングという指導方法が良いらしいですよと、アドバイスしてみればいかがでしょう?この手の本には、人前で怒るなと書いてあります。

Q皆の前で上司に怒られ

恋の悩み・人間関係の40685で質問をさせて頂いたものです。
皆の前で上司に注意をされ、本当に気が滅入って胸の中心辺りの痛みがとれません。これって病気ですか?
明日から仕事が始まるので、何とか元気になりたいのですが、また失敗して怒られそうで、怖いです。
その上司の人はいいかただと聞いているので、上司を悪くも思えない自分がいます。何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

> その上司の人はいいかただと聞いているので、上司を悪くも思えない自分がいます。

miwakkoさんは素直な方ですね。
でも、この考え方では、どんどん自分が苦しくなっていきますよ。

人は相手によって、良い人にもなるし、悪い人にもなります。
皆が良い人と言っている人が、必ずしも自分にとって良い人であるとは限りません。

逆に皆が嫌っている人が自分にとっては良い人であるということもあります。

だから人生、面白い。

私は人の評判は気にしないようにしています。
相手を判断、評価するのは常に自分自身です。
上司であろうが、自分より仕事ができようが、人として自分が素晴らしいと思える人間かどうか、自分で判断します。

相手はどう考えているかわかりませんが、私の中では全員が対等です。

だから、評判の良い人と会う機会は楽しみです。
今から、私が評価しますから、と内心思っていたりします。

対等な気持ちになれるには、どうすれば良いかというと、自分の今できる精一杯を出すことです。
「俺は、精一杯やってる。それに対して、あなたはどういう評価する?」
という感じです。
これで、相手が気に入らないなら、しょうがないです。
自分の能力はそこまでなんですから。
開き直りましょう。
今日は、ここまでだ。
明日、もうちょっと、がんばってみよう。
これを繰り返していけば良いのではないでしょうか?

miwakkoさんは上司の方を、過大評価して萎縮しすぎている気がします。
相手も同じ人間ですよ。
良い所もあれば、悪い所もある。
それを認識した上で、上司の方と接してみましょう。

自分のペースでがんばりましょう。

こんにちは。

> その上司の人はいいかただと聞いているので、上司を悪くも思えない自分がいます。

miwakkoさんは素直な方ですね。
でも、この考え方では、どんどん自分が苦しくなっていきますよ。

人は相手によって、良い人にもなるし、悪い人にもなります。
皆が良い人と言っている人が、必ずしも自分にとって良い人であるとは限りません。

逆に皆が嫌っている人が自分にとっては良い人であるということもあります。

だから人生、面白い。

私は人の評判は気にしないようにしています。
相手...続きを読む

Q人前でわざと大声で説教をする人について

私の隣の部署に大声でいつも決まった人ばかりを説教する人がいます。
部署は違いますが、同じフロアーなので、私たちの部署やそのまた隣の部署まで聞こえ、
聞いている方はとても不快です。
あとは、明らかに自分より下と見ている人との電話のやり取りもわざと大声を出します。
そばに外部のお客さんがいるにも関わらず、大声を出します。

その人が怒鳴るのは、決まって、彼の部署の部長がいないときで、
広いフロアーの端から端まで聞こえるような大声で怒鳴ります。
そして、怒鳴っている本人の上司(部長)が戻ってきた途端に、トーンダウンします。

いちを私の部署の部長も他の部署の部長もいて、怒鳴っている本人よりも役職が上の人も聞いています。
私の部署の部長も煩いから、他の部屋でやってくれと注意しましたが、また翌日から同じことを繰り返します。

こういう人はどういう心理で大声を出しているのでしょうか?
聞いている人に何か訴えたいのでしょうか?
本人はこういうことで他の人に力を示しているのでしょうか?
聞いている方はとても不快だし、誰も彼のことを評価している人はいません。

Aベストアンサー

本人は、自分の存在感をアピールしたいと思ってのことでしょうが、
自分のバカをアピールしているだけに過ぎない事に気づいていないことが滑稽ですらあります。

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q「注意されるうちが華」って本当ですか?

お世話になります。20代・女性です。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」とは、よく言われますが、それは本当にそうなのでしょうか?
私は今年、働き始めてから2年目になるのですが、職場では、本当に毎日注意されてばかりです。
1回、注意された事を治す事が出来ても、次にまたその上の事を注意されます。

私が注意される事自体については、本当に出来ないからしょうがないと思っています。
でも、最近、色々な人からの注意が続いて、前回の別の人からの注意から立ち直る前に、また別の人からも注意されて、何となく嫌になってしまいました。

そこで、初めに書いた様な、よく言われている言葉を自分自身に言い聞かせる事で、自分自身で元気を出そうと思っているのですが、それは本当にそうなのでしょうか?

隣の芝が青く見えているのかもしれないのですが、同じ職場に入った同期は、それ程注意されている様に感じられず、私の事を注意した上司と仲良く話している所を見ると、仕事も出来るし、上司とも仲良く出来ていて羨ましく思えます。
それを見ていると、同期が注意されないのは、注意しても無駄だからではなく、本当に出来るからなのではないかと思えて来るのです。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」って、本当にそうなのでしょうか?
それとも、私の様によく注意される誰かが前向きに言った言葉が、昔から残っているだけとかなのでしょうかね?

あまりまとまっていない文章なのですが、上記の質問についての回答や、私の心の持ちようなどについて、アドバイスを下さる方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

お世話になります。20代・女性です。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」とは、よく言われますが、それは本当にそうなのでしょうか?
私は今年、働き始めてから2年目になるのですが、職場では、本当に毎日注意されてばかりです。
1回、注意された事を治す事が出来ても、次にまたその上の事を注意されます。

私が注意される事自体については、本当に出来ないからしょうがないと思っています。
でも、最近、色々な人からの注意が続いて、前回の別の人からの注意から立ち直る前に、...続きを読む

Aベストアンサー

以下、数十人程度の人間を動かせる立場にいたわたくしの回答です。

「注意されるうちが華」なのは紛れもまなく事実です。


伸びる可能性があるうちは注意をします。
伸びる見込みがなさそう若しくは半人前で止まってしまった時点で、注意はしなくなります。
“半人前程度の仕事が出来ればそれで十分”という考えのもとに接するようになるからです。

“注意をする事”は、“将来へ期待”という思いが込められているのです。

ただし、ビジネスセンスが無く、愚痴の意味を込めて注意をする能力の低い人間がいるのも事実です。
そんな下らない注意は、聞き流して問題無いです。
この点については、御自身が見極めを出来るようにならないと、疲れてしまうでしょう。


現状の心の持ちようという点については、悲観する要素は全く無いでしょう。

仕事を始めて2年目という状況であれば、“その仕事に関する専門知識”、“職種を問わずビジネスセンスを身につける”という点で、覚えていくことは沢山あるはずです。
ですので、今は注意されて当然なはずです。

ただし、その注意に応えて、“自分自身を向上させる努力をすることが必須”となる事を忘れてはいけません。
これをしないと、いずれ“注意をする価値のない人間”になってしまいますからね。
具体的に初歩的な例を挙げると、“メモをとる”や“自分の言葉に置き換えて確認する”等が該当します。
他には“同じ質問を別の人にする”という小技もあります。
まあ、これらの例は難易度を問わず挙げると、きりがありません。

そして、注意された事に対して“反省をする事”は重要ですが、“後悔をする事”は全く意味の無い行為です。
これもまた忘れてはいけない事です。
後悔をしても得られるものは何もありません。


職種とその難易度にもよりますが、もし、貴女が御自身を磨き続け、そして幸運にも能力が高い上司若しくは先輩に巡り会う事が出来たとします。
その場合、貴女はずっと注意され続けるはずです。
ただし、その注意の内容は今よりも遙かに高度なモノになるでしょう。
そして貴女自身も、その頃には一人前若しくはそれ以上の能力を身につけているはずです。


他、“人間関係”や“公私の切り分け”については、質問の中に含まれていないので、言及しません。


蛇足ではありますが、同期のかたと比較をするのは、あまり意味が無い行為だと私的には思います。
立身出世も、変に意識をするのは些事です。

御自身が仕事にやりがいを感じ、短期的/長期的な目標を設けてその都度達成感を得ていくことが出来れば、仕事は自然と楽しくなっていくと思いますし、結果も勝手に伴ってくるはずです。
周囲と比較をして悲観をしても、“後悔をする事”と同様に得られるものは何もありませんからね。

以下、数十人程度の人間を動かせる立場にいたわたくしの回答です。

「注意されるうちが華」なのは紛れもまなく事実です。


伸びる可能性があるうちは注意をします。
伸びる見込みがなさそう若しくは半人前で止まってしまった時点で、注意はしなくなります。
“半人前程度の仕事が出来ればそれで十分”という考えのもとに接するようになるからです。

“注意をする事”は、“将来へ期待”という思いが込められているのです。

ただし、ビジネスセンスが無く、愚痴の意味を込めて注意をする能力の低い人間がいるのも事実...続きを読む

Q客の前で叱る上司

接客の仕事をしているものです。

他で接客は六年やっておりました。入ったばかりでも、売れたら接客中って一人でやらなきゃいけないもの、一人でやらなきゃできるようにならないじゃないですか。

店長が何かとお会計時に入って「私一人にやらせない」のが苦痛です。
フォローしてくれるのか嬉しいのですが、それ今注意必要なの?あとでも良いじゃんと思うものを、お客さんの前で堂々と注意したりします。私のプライドが傷つき、顔が引きつると「笑顔笑顔」と店長が言う。それで私のプライドがまた傷つき。ちょっと嫌なんです。私以外の人にも気付かないでやってるようです。

店長が見ていると、自分らしくできません。 暗黙に「店長流の接客をしろ」と型にはめられてるみたいで、疲れます。

とにかくお客さんの前で注意されることがやはり嫌です。私も接客は六年やってきてるので、お客さんの前で「何もできない子」に仕立てあげないで欲しい。
そうされると、接客やる楽しさも意味もそがれて、嫌になります。


傷ついてることを、やわらかく言っても大丈夫でしょうか?ちょっともう嫌です。

接客の仕事をしているものです。

他で接客は六年やっておりました。入ったばかりでも、売れたら接客中って一人でやらなきゃいけないもの、一人でやらなきゃできるようにならないじゃないですか。

店長が何かとお会計時に入って「私一人にやらせない」のが苦痛です。
フォローしてくれるのか嬉しいのですが、それ今注意必要なの?あとでも良いじゃんと思うものを、お客さんの前で堂々と注意したりします。私のプライドが傷つき、顔が引きつると「笑顔笑顔」と店長が言う。それで私のプライドがまた傷つき。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがどんなことで叱られているのか、どんな叱り方をされているのか
具体的なところがよくわからないので、あなたが未熟なのか、店長が
あなたを子供扱いしすぎなのかよくわかりません。

なんか、ちゃんと店長とお話しせずに勝手に悩んでいるだけのように
見えます。そういう点ではあなたはまだまだ未熟に見えます。

いずれにしても、店長とよくお話しすべきだと思います。
ただ、その時「傷つきました」と訴えるのは違うと思います。
それじゃあ、あなたは本当にただの子供です。
お店のことやお客様のことじゃなくて自分のことしか考えていません。

お店のスタッフをやっているのですから、お店が繁盛してうまく
運営できるようになるにはどうすべきかを話し合うのです。
その中で、お客様の前でスタッフを叱るのはどうか、
スタッフに対するお客様のイメージが必要以上に悪いものに
なってしまわないか心配していること等を相談してみるべきと
思います。
そういうお話を店長とできるようになって初めて、
お店の大事なスタッフとして大人扱いしてもらえるのでは
ないでしょうか?

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング