プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとしたことがきっかけでニコニコ動画の歌ってみたカテに自分の歌を投稿しています。
mixiネーム(正確にはmixi前から使ってるのでハンドルネーム)と歌い手としての名前はまったく違います。mixiのプロフィールに公開リストは載せてますが検索では引っかかるようには設定していない…はずです。
はじめはネットの友人が「死ね」とかいうコメントが多かったから即行削除したという経験があるらしく、多少は覚悟していたのですが、下手といわれるのは承知、思った以上に悪いコメントはついてないので安心してます(元々「死ね」と「クズ」などあからさまな単語はNGワードにしてますが、自分の動画で使用された形跡はないようです)。

先日、好きなアーティストのライブ前日ということで、声質が合わないのを承知でアップしました。評判はまあ…予想通りだったのですが、どうしても気になるコメントがあったので質問しようと思いました。
それは表向きのハンドルネームを晒された挙句の

「この人知的障害でしょ」

(ユーザーごとNG設定にしたら、コメントを書いたのは同じ人とわかりました)
本当は後天的な「精神障害」です(混合性抑うつ不安障害という診断を受けてます)。子供の頃からのストレスなどがたまり、10代で発病、20代半ばで障害が認められました。
mixiはじめネット上の友人知人は私が障害持ちであることを全員知ってます。
元々どもり症だったのが、過去に過服薬自殺未遂をしてから唇と舌にわずかなけいれんという後遺症が残り、それが「カツゼツが悪い」と言われてしまう理由です。
あと、病症柄軽度の知的障害の方とは接する機会が多く、そういう意味でも嫌悪感を感じています。私が子供の頃より精神障害の敷居は高くなったと思っていたのに、と。

しかし自分がコメントをNGに設定しても、他の方からは見えてしまうんですよね、確か。
なんか障害者非難に見えるようだけど「死ね」よりはまだマシなんじゃないかという考え、でもこれがきっかけで変なコメントを呼びそうな気がします(今日はまだ確認してません)。
とはいえその動画は好意的なコメントの方が多いんです(上手いというのはないですが頑張れwみたいな)。削除しても他の動画に書きこんでる形跡もありましたし、ずいぶん前ですがmixiのプロフィールのURLを書きこまれたこともありました(その時はニコ動の歌ってみたコミュに自己紹介だけしたことがあり、おそらくそこから書き込まれたものだと思いますが…体調不良も重なり、しばらく投稿しないきっかけにもなりました)。

放置すべきか通報すべきか?
個人的見解で構いませんのでご意見いただけたらと思います。

A 回答 (1件)

放置が一番だと思います。

そういう人はどこにでもいますし、あなたがなにかアクションを起こす事で、よけいにエスカレートする可能性が高いです。
反応がなければ面白くないから、去って行きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
私も下手にコメントで反応するのはまずいと思いコメントは控えてます。そもそも「違います、精神障害です」なんて書けませんしね。
後でコメント編集で「非表示」にできることがわかったので設定しました…が、これって「アクション起こした」と思われてしまうでしょうか。
質問を投稿した後におそるおそる動画を確認したところ「楽譜読めるのか?」という別の方のコメントがついてました(確かにガイドメロディなしに歌ってはいるので問題ないレベルで音は外してると思いますが、普通の方は歌詞は見ても楽譜は見ないと思います)。タイムから見て知的障害云々の後ろについてるコメントです。

いくら(種類に限らず)障害者が認められてきた世の中とはいえ、やはり今でもこういう人はいるのですね。これでもネット歴は11年と長いつもりだったんですが…。
ちなみに子供の頃のストレス、と書きましたが、いじめられても先生は「反応するな無視しろ」としか言わず、その通りにしたら悪化して病に発展したという過去があります。放置だけが最善の策と思えない理由です。でもとりあえず様子を見てみることにします。
ありがとうございました。