電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XP Home をAMD Athlon 64 x2 2.0GHz、1GB RAM で使用しています。

最近、ネットをしている最中に頻繁にハードディスクにアクセスするようになりました(LED が点灯するとともにガリガリ音を立てます。ブラウザを閉じたり、新たなページにアクセスするときにそうなります)。これまではそのようなことはありませんでした(急に気になり始めただけかも知れません・・・)。
 このハードディスクへのアクセスをなくす方法などありますでしょうか。最近ブラウザをFirefox2 から3 に変えましたが、これが関連しているでしょうか。

A 回答 (3件)

>最近ブラウザをFirefox2 から3 に変えましたが、これが関連しているでしょうか

可能性はあります。
ツール - オプション - セキュリティ
□表示中のサイトが攻撃サイトである疑いがある場合は警告する
□表示中のサイトに偽装サイトの疑いがある場合は警告する
のチェックを外してみて下さい。

あとは、チェックディスクを修復オプション付きで実行してみます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0

>最近ブラウザをFirefox2 から3 に変えましたが、

>これが関連しているでしょうか。

ブラウザを、Firefox3で使用している時にその症状ですか?。
Firefox2から、3にアップされた方法は、Firefox2をアンインストールしないで3を上書きインストールですか。
2~3にアップする場合、2を完全にアンインストールされてから、3をクリーンインストールが良かったのですが。。

Firefox3をアンインストールされて、再度インストールをされてはどうでしょうか。
もし、そうなさる時は、Windows内に残っている残骸ファイルも削除して下さい。
スタート→検索→ファイルとフォルダのすべて、で。

レジストリに書き込まれた、残骸キーなども削除出来れば、更に万全です。
    • 0

★ディスクとの入出力メモリーサイズを調整する方法

XPは256MBのメモリ用にチューンされているので、1GB用に設定し直して見てください。

ハードディスクとメモリーとの間のデータのやりとり速度は、パフォーマンスに大きく影響します。大きなデータを読み書きする場合、一定の大きさごとに分割して扱いますが、この分割サイズの設定を大きくすることでデータ転送効率を向上させパフォーマンスアップが可能です。
※設定はレジストリを操作しますので自己責任でお願いします。

1GB超の大容量メモリーを搭載したPCでも、せいぜい8MBで十分です。
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」で「OK」

HKEY_LOCAL_MACHINE - SYSTEM - CurrentControlSet - Control - Session Manager - Memory Management - IoPageLockLimit の値を1GBなら10進数で8MB(8000000)に設定して最適値を設定する。
※「IoPageLockLimit」がない場合は 編集(E)-新規(N)-DWORD値(D)でファイルを作り名前を「IoPageLockLimit」とします。

★1GBあり仮想メモリが必要ない(物理メモリのみでの処理)ならば
「マイコンピュータ」上で右クリック「プロパティ」-「詳細設定」タブ -「パフォーマンス」-「設定」ボタン - 「仮想メモリ」の「変更」ボタン -「ページングファイルなし(N)」にチェックして「OK」(この後再起動するかは忘れました)
    • 0