プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のアカウントに不正アクセスがあったみたいでパスワードを作り直すよう言われました。
作り直して再度ログインしました。

すると、不正アクセスがあった直近のアクションが全て使えない状態になり、1週間の期限付きで投稿(画像だけでも)といいねとフォローができなくってしまいました。

いいねとフォロー、そして投稿を打とうとしていた最中の出来事であったため、これらに制限がかかってしまったのかと思います。

ですが、一応ストーリーズとDMは大丈夫みたいです。
どうやら不正アクセスがあった際に使っていなかった機能はOKのようですが、念のため、あまりアクションはしないほうがいいでしょうか。

フォロワーは8000人を超えていて、仕事のため頻繁に関わりを持つようにしていたため、放置はやや不安に思います。何か体験談をお教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

経験がないので憶測になりますが、サードパーティアプリなどの影響がある場合には、まずアンインストールをすることだと思います。

サードパーティアプリをアンインストールする場合には、念のためアンインストール後に再度パスワードの変更を行うと良いと思います。

制限は頻繁に行われた操作のみだと思うので、通常では他の機能にもその後に渡り制限がかかるというのは考え難いですが、
念のためにストーリーのアップだけにして、解除までは使用を控える方が良いと思います。

ロックの期間はそのまま違反の度合いとして、3日〜2週間、それ以降になると数ヶ月と聞くので、軽度〜中度の間くらいのアクティビティだと思いますが、
これがどこから行われたかをできるだけ明確にして、ロック明けに安全に使用を続けられるようにすることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスとして的確だと思います。

写真の投稿をしようとした時に同じく1週間の制限というのが出たので、いいねフォローと同じく控えようと思います。

フォロワーが増えてきたので、それら全てに神対応をしようと思うと無理があったみたいです涙

おっしゃる通り、ここは1週間で解除されることを信じ、次回からは不正アクセス防止に努めていきたいと思います。

公式アプリ以外のアプリでインスタにアクセスすると、不正アクセスと見なされます。

フォロワー管理ツールとか、動画のダウンロードツールなどです。そのようなアプリの使用はやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなアプリがあるんですか。
初耳でした。

ひょっとしたらそのフォロワー管理とかのツールを他者が使おうとした可能性がありますね。用心しておきます。