映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日、相模湾にキハダ、カツオをルアーで狙いに行きましたが、鳥付きのキハダのボイルが有りましたがルアーに掛かりませんでした。
船が寄ると沈みますが、居た辺りにルアーを投げもアタックは、一回も
有りません。ルアーも何をどうやって使って良いか分からなく成りました、今回使用したルアーは、ポッパーとペンシル共にフローティングと
シンキング、シンキングミノー、ジグです。
ルアーの使い方、オススメのルアー、狙い方等教えて下さい
因みに、船長曰く、サイズは5~10k位らしいです、カツオは、居ませんでした 宜しくお願いします

A 回答 (1件)

キハダの5~10Kgクラスやカツオだと、よほど活性が高くないとポッパーやペンシルには出てきません。

基本はキャスティングジグのロングディスタンスでしょう。

それで先ずはジグを追わせて、食わせます。
そうやって何本か(早ければ1本)釣上げているうちに相手の活性が上がってきてジグを咥えた仲間をチェイスしてきます。

そのチェイスしている奴はかなりテンション・アゲアゲ状態なので、それを目掛けてポッパーやペンシルを投げ込みます。
そこで初めてペンシルやポッパーゲームが成立する事が多いと思います。
初めからナブラを追っているような群れは足が速いので、最初からポッパーやペンシルで狙うと船のプレシャーがかかって沈んでしまいます。

私がキハダゲームをやるときはだいたい4~5人でボートをチャーターします。
先ずは活性を上げるJIGゲームを全員で行い、活性が上がったところでJIG担当とキャスティング担当をローテーションして不公平が無いように遊んでいます。
これで船中100本以上も珍しくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり すみませんでした
活性が高くないと、トップでは無理でしたか
今期はもう無理そうなので、来年に仲間とやってみたいと思います
ありがとう御座いました