アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人は東南アジアの人で、現在主人との間の子供が二人います。
私の親が「お前の子供は将来差別されていじめられて、お前が地獄をみるぞ!」と私に言います。

国際結婚の家庭子女が差別されるなど苦労した経験のあるご両親の経験談、または何かいいアドバイスをいただける方ご返答を願いいたします。

国際結婚なんて反対だ!とか子供が苦労するのに何で国際結婚したの?なんていうご返事はいりません。

A 回答 (5件)

こんばんわ!

>私の親が「お前の子供は将来差別されていじめられて、お前が地獄をみるぞ!」と私に言います。

ってあんまりじゃないですか!実の娘や孫に言う言葉じゃないですよ。それこそ差別ですよ。それにもう現実に子供がいるのにそんなこと言って何になるの?と不思議です。心配なさってのこととは思いますが…

私の従姉妹はクォーターです。母の姉妹が、東南アジアの人と日本人のハーフの人と結婚したから。私の父は偏見を持った心の狭い人なので、見下したような話をよくしていました。私はそれをとても恥ずかしく思います。
ハーフだから差別されるのではなく、差別する人がいるから差別が生まれるんです。そして悲しいことに日本人にはアジア系外国人に妙な優越感を持っているひとが多いですよね。

どうかお子さんにたっぷり愛情を注いであげてください。「パパとママは愛し合っているし、パパもママもあなたのことが大好きだよ」って(言葉にするとテレちゃいますが)。愛されて育つ子供は、自分の生い立ちに自信をもてます。たとえ将来何があっても乗り越えられるような強い心を育ててあげてください。
そして二つの国の文化や伝統や素晴らしさを教えてあげてくださいね。

私の従姉妹達は特にいじめられることもなく大人になりました。palpalpalpalさんのお子さんも良い友達に恵まれるといいですね。ご苦労も多いと思いますが頑張って!

最後に。ハーフやクォーターって差別用語かも… 不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのアドバイスを読んで涙が出てきちゃいました。
感謝します。

>「お前の子供は将来差別されていじめられて、お前が地獄をみるぞ!」

とはpalpalpalpalさんを心配されての発言だとは思うのですが、やはり方向はずれの愛情だなとか感じてしまいます。その後に「でも、私たちだけは、お前たちのことを理解しているからな。」とか付け加えてくれるのなら異なるのでしょうけど。

私はさしたることは言えませんけど、たしかに壁を感じてしまうこともあるかも知れません。でも必ず、理解しようと温かく見守ってくれる人も現れるかと思います。

「私は地獄を見なかった。」あるいは「地獄の底に仏を見た。」そう両親に伝えられるようになれば、ご両親も安心するでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のところ、親の私に対する言葉と態度が一番の「地獄」みたいなもので、今回みなさんにご回答をいただくことによって「仏を見た」ような感じです。

ありがとうございました。

お住まいの地域性によるのでは? 地方の郡部あたりでは、

白人系の人への差別は比較的ないものの、東南アジア系だ
と「表向き」は無くても、結構水面下であったりしますよ。
子供会の行事のお知らせが東南アジア系の子供には渡され
なかったりするという話を聞いたことがありますから。
その例の場合、外国人の親が子供会活動を理解できず、子
供会費の支払いを渋ったり、役員選出に非協力的だったり
といった事情があったようですけど、根っこには差別意識
があるんじゃないかと思ってます。というのも、同じよう
に子供会活動に加わらない代議士の孫のケースについては、
そういった排除の動きはありませんでしたから。

現実には色んな人がいるので、中には「おかしな考え方」
の人もいますよ。そういうおかしな考え方の持ち主という
のは、得てして徒党を組んだグループのリーダー格だった
りしますし(リーダー格におさまっていると、自分の考え
方が間違っていると気付かないんですよね)。リーダー格
の取り巻き連中はおかしいと思いながらも追随してしまう
のはよく見るものです。

大事なのは、不合理な差別があっても、それに屈しない強
い心を持つことでしょう。子供にそういう親の強さを見せ
ることで、きっと強い人になりますよ。何も問題が起きて
いないところで気に病んでも辛いだけですよね。具体的な
問題が起きるまでは伸びやかに、でも挫折に屈しないよう
に育てましょうよ。実際に問題が起きたときには、毅然と
した姿勢を親が見せてあげればいいんですよ。
(「地獄を見る」というのは些かオーバーですかね。そう
思うのはあなたの親に差別意識があるからでは?)
    • 0
この回答へのお礼

地域性もありますよね。
のびのび育てて、なんか起こったら「毅然とした態度」でのぞみます。
みなさんのアドバイスを読んでどんどん元気になってきました!

私の親は今日「××人は悪いヤツばっかり!」なんて民族差別をしていた!
ウチの主人はその「××人」ではないのですが、そんな差別は許せない!

うちの息子の幼稚園時代にも、現在(小学校)にもハーフの子がいましたが、差別のようなものはないようです。

何かあるとしたらむしろ親の方でしょう。
まれに、非常に「運が悪い」場合、良識のない親に無意味な差別意識を植え付けられたがアホな子供と同じクラスになるなんてことも絶対にないとは言えませんが、あなたのお子さん自身が幸せな家庭で育っている限り、そういうアホな子供に被害を受けたりすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。幸せな家庭で育ててあげて、自信と誇りを持たせてあげたいです。
嬉しいです。ありがとうございました。

ウチは今、子供を公立保育所に入れています。

うちのクラスにはパパがアメリカ人、ママが日本人の子供がいるのですが全くそういったいじめはありません。私の友人の子供が通っている私立幼稚園は住んでいる地域に外国人の方が多いせいか
ミックスの子供さんがたくさん通っていますがそういったいじめや特別扱いはないそうです。友人の子供の通っている幼稚園はアジア系の人初めいろいろな国の方が多いらしいです。なので親御さんが悲観的な心配されることはないのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いじめなど受けていない子供達がいるというお話はとても嬉しいです。
今日、私の親にあまりにも激しくお説教されたから、ちょっと心配になってしまったんです。ちょっと元気になりました。ありがとうございました。