プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は45才女性です。持病があり足が悪いです。

同い年の人と付き合っていました。持病の事足の事、相手は了承してくれていると思っていましたが、付き合って数年立ち、自分は跡取りだから私とは結婚出来ない、子供が生めない年齢だから。生めても子供がかんいそう。足の悪い母親だから。と相手の母親や親戚が言ってるから結婚出来ないと言われました。

最初からわかっていた事です。何度も足の事了承しているか聞いてました。わかってる、みたいな事は言ってました。

家も普通の家です。田舎の考えが古い人達が集まってるような家族です。
30代の女性なら子供が生めるから探せと母親は言ってます。

言われっぱなしでめちゃくちゃ悔しいです。皆さんなら言い返しますか?
差別されているともとれます。反撃したいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    私が今妊娠したら押しきって結婚すると言ってました。
    それが出来ないなら、友人のような関係になりたいと言ってました。
    もう言葉がありません。

      補足日時:2022/10/23 08:32
  • 母親や親戚から反対の声に負けたのでしょう。
    どんどん呆れてきてはいます。

    彼は前から相手が妊娠したら結婚すると言う考えだったようです。でも今までの相手は妊娠しなかった。それで45才まで独身のようです。

      補足日時:2022/10/23 08:47
  • 皆さんコメントありがとうございます。

    妊娠させれば自分のものと思っている母親が一番なバカな男は忘れます。
    皆さんたくさんのコメント本当にありがとうございました。

      補足日時:2022/10/26 20:47

A 回答 (8件)

回答者からの補足



こんな例えは品が良くはありませんが、爆音(ショックなこと)で眠気が覚めるように、やっと目が覚めたのではありませんか。

あなたの補足を拝見して、本当に彼氏さんに対してガッカリしました。今、思ったのだけどあなたのおみ足のことは大きな問題ではなかったのよ。

きっとその年齢になるまでの間、お付き合いした相手との結婚話も出たでしょう。その時、今のあなたのように会う前からイチャモンをつけられ、御相手のこと否定されてきたのかもしれません。自分で見つけてきた彼女は、親のメガネにかなわないものなので。

既成事実ができてしまったら、受け入れてもらえると彼は思ってきたんだんだね。

現にその方法で結婚した友達がいたよ。後に離婚したけど。

親に逆らえない自分にとっての苦肉の策(相手の妊娠)でしたが、上手くいかなった。それで45歳まで独身。何て言っていいのかね。

優しくなんかない。優柔不断で,親の顔色が最後には気になる人。
こういう男は親にあてがわれた人を嫁にもらうか、独身かのどちらかだね。

人生は決断の連続。食堂での注文だって、選択のための脳みそを使う。彼は自分で選択することを放棄したも同然。可哀想な人。

話し合いも無駄。過去のこともあり、女には謝り慣れているかも。

彼とお付き合いした人はほぼ同じ道を辿っているのかも。相手の妊娠次第で彼の人生が決まる「人(女)頼みの人生」にあなた、貢献しなくて良かったね。

結婚はしないよりした方がいい,と2度離婚を経験している作家の佐藤愛子氏は言ってるけど、結婚の先の方が問題なのよ。田舎の古い考えに凝り固まった中で生きていくことが幸せだと思いますか?

彼の言い訳のためにあなたの時間を無駄にしないで。反撃はやめようよ。それ、労力の無駄。あなたのエネルギーは有益、有効なものに使うべき。

「ご両親を大切に。
あなたとのことは記憶から削除しますね。
ご心配なく。私は私の人生を生きます。
さ よ う な ら」

で、よろしいのでは?

優しいだけでは人生の橋は渡れない。あなたの防波堤になってくれる強さがないと、結婚しても困難の波に痛めつけられ、結婚生活が沈没船になってしまう

あなたは沈没船になんかならない。

あなたには、彼にない心の強さがあります。
帆を上げて新しい海を目指しましょう。

親を粘り強く説得する知恵も根性もない男は、あなたから海に捨てピラニアの餌にでもしてあげましょう。

過激なコメントをお許しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
切り替えられる言葉ばかりです。彼は妊娠さえさせれば自分のものになると思っているようです。
子供さえできればと。
でも子育ては女性がして当然と思ってるみたいです。がっかりです本当に。

お礼日時:2022/10/26 20:45

年齢的に妊娠は高齢出産の部類で体に大きな負担起こすでしょう。


何も結婚しなくても、女ならではの幸せを見つけてこの世界で生きている人は一杯います。
どうぞ、あなたもできる範囲で最大限、あなたの良さを発揮してあなたなりの幸せに生きる道をお考えになってはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。切り替えます。

お礼日時:2022/10/26 20:48

補足について。



あなたのご自身のお身体には、妊娠はご負担ではないのでしょうか?
もし、そういうことがあるのでしたら、あなたの健康の為にも、この結婚を諦めるということを、お考えになっては如何でしょうか。

相手の都合だと思うから、口惜しくなるではないかと思うのですね。あなた自身の健康と、あなた自身の生活を守る為のことをお考えになってみては如何でしょうか。

彼の年齢からしても、健康な年若い女性を結婚相手として得ることは、そんなに簡単なことではないと思います。条件の良い女性は、条件の良い男性を求めますからね。彼は、健康な妊娠を望む女性にとっても、年齢的に条件が良いとは言えない。ましてや、うるさい実家があるのなら、跡取り息子のところへ嫁にやりたいと思う親は少ないでしょう。

彼は、そういう世間知がない年齢ではないだろうし、であれば彼は、あなたとの結婚を諦めると同時に、生涯結婚することを諦めたのかも、知れない。

「押し切れる材料がない」親を説得できる方法がない。もしかして、打ちのめされているのは、彼自身もそうなのかな、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。切り替えます。

お礼日時:2022/10/26 20:48

No.3です。



>私が今妊娠したら押しきって結婚すると言ってました。

そんな事だから、別れるべきだと言っています。

人を愛する事に、条件付けは無いのですよ。
~なら、、、とか、~だったら、、、とか。

そういう事を考えると、現天皇陛下が雅子様をお迎えする際に言ったは、大変重く素晴らしいと思います。
『私が、全力で守ります。』と言われた。
やはり、無条件でこれくらいの事を言う男でないとダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。切り替えます。

お礼日時:2022/10/26 20:48

結婚は、どこまで言っても本人同士の同意です。


そして本人である彼が、親戚や母親の反対を押し切ってまで結婚したくはないと思っているなら、本人の意思を尊重するしかないと思いますよ。

で、45歳の男性であれば、子供のことをあきらめたとしても、親の介護とかもリアルな問題として考えるでしょうし、あなたと人生を分け合える自信がなくなったのなら、しょうがないのかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。切り替えます。

お礼日時:2022/10/26 20:49

全く持って酷い話し。



そんな人とはきっぱり別れるに限りますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。忘れます。

お礼日時:2022/10/26 20:49

彼氏は間違いなくあなたを愛していたと思います。

きっと心のお優しい方なのでしょう。

でも、その優しさが全方位に向けられると面倒で厄介なことが起こりがちです。特に結婚に関しては。

あなたに優しい彼氏は、自分の親にも親戚にも優しい人なんです

そういういい人の特徴は優柔不断。反対されるとそれに逆らえる「覇気」とか「強固な意志」がないのです。あなたに「破棄」することは、できるのに。

あなたを嫌いになったのではありませんし、あなたのお身体の事情も納得はしています。

ただ、親や親戚を敵に回してまであなたを守ってあげる勇気、決断力、行動力に欠けるのです。彼氏の想像以上にあなたには気の毒な言い方になりますが、反対の嵐が強かったのでしょう。それに抗うことが出来なかった結果が今の現実。

本当、悔しいよね。時間の無駄を弁償してくれ、って詰め寄りたくなる気持ち、最もです

しかし、ある意味では仮に結婚に漕ぎ着けたとしても(失礼な言い方ですみません)、前途多難でした。あなたの幸せは遠のいていたでしょう。その彼では

田舎の古い考え方というのは、目に見えない弾丸のようなもの。あなたの想像を超えるエネルギーの塊です。(転勤で田舎暮らしを経験しています)

古い見識に囚われた人たちは、一般的な形状と異なるものに異常に敏感。人に何か言われることを恐れているの

ごめんね、あなたの足のことは話題になるはず。彼が気にしなくても、気にする多数派の前では力無しです。

結婚したらもっと地獄。それについてずっと陰で(時に表でも)言われ続けるでしょう。また、家事のやり方などあなたのやり方は認めてもらえないし、お金のこともジジババの管理下に置かれるかもしれません。あなたの自由な時間も大幅に制約されるでしょう。夫になった彼氏さんは親の言いなりで色々な所へ手伝ってくれと駆り出されるでしょう。古い考えと戦うのはモンスターの集団を相手にするようなもの。親に操られた僕ちゃんがあなたを守りきれないのは、当然のことです。そんな家の家族ではお幸せになれません。辛くなるだけ

彼に反撃しても虚しくなるだけです。優しい彼は泣いてしまうか、何を言われても飲む覚悟ではいるでしょう。

バカを(古い考えに囚われたバカです)相手に戦っても、風を刀で切るようなものです。
(虚しいという例え)
あえて責めないで、あなた自身の方から、去ってあげましょう。

優しい人を責めるのは反撃になりません。罵倒されたとしても優しい彼なら耐えられます

責めて当たり前なのに責められない。優しい人にはその反応の方が辛いのです。仮に親に歓迎される女と結婚したとしても、心の片隅に自分を責めなかったあなたが住み続けているのです。払拭出来なかった後ろめたさとして。心の底から彼氏は幸せになれないでしょう。裏切った記憶は心の奥底で眠り続けます。あなた以上に愛せる人に巡り会えるのは難しいと思います。親が気に入る人としか結婚できない男は可哀想

それが十分な、手を下さない仕返しになっています。

自分が受けた辛さは、常識論者になって言うわけではありませんが、リレーのバトンのように誰かに伝えて行っても、幸せになれないです。心の中で罵倒するのは自由です。うんと罵倒して、コンチキショーと悔し泣きして、その後は勇気のあるリセットをしましょう。

彼は対抗勢力に負けたけど、あなたを嫌いになったのではありません。だから、何と言われそうですが。

回答になっていませんが、感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。切り替えます。

お礼日時:2022/10/26 20:49

去年の時点で空いての親に挨拶していて(暗に反対されて)、


お相手からは子どもが欲しいことも伝えられていて、
「生めるなら生んでほしい」
との話もされていたんですよね。(現実的かどうかは別として)
その時点ではあなたとの一緒になることを望んでいたことは間違いないと思う。
つまり、足の事も納得していたはず。

その後に、お相手家族が反対していろいろ吹き込まれちゃったのかも知れないですね。
で、お相手のボクちゃんは親や親戚に言いくるめられて自分の意見を貫けなかった、そんな感じなのかな。

あなたもお相手に失望されたでしょうし、
この先一緒になるという道はほぼ望めないでしょう?
親の言いなりで手のひら返すようなボクちゃんにはガッチリ不満をぶちまけていいんじゃない?
そのせいであなたの新しい出会いのための貴重な数年を無駄にすることになったんだし。

婚約と認められる事実があれば、婚約破棄として慰謝料請求することも可能だけど…
参考に。
  ↓
婚約破棄が認められない条件と損害賠償請求について|法律事務所へ弁護士相談は弁護士法人ALG
https://www.dun-laoghaire.com/konyakuhaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。切り替えます。

お礼日時:2022/10/26 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!