妻の従姉妹が結婚します。
結婚式の親族挨拶のとき
「従姉妹の夫」と自己紹介するのでしょうか?
自らの名乗り方がわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分の両親は1親等で、祖父母は2親等。

では、配偶者は何親等でしょう?

答えは、「数えられない」です。敢えて付けるなら「0親等」で、つまり、夫婦は一心同体と考えるということになっています。これにより、配偶者(夫または妻)の両親は、同じく1親等で配偶者の祖父母も2親等です。自分と血の繋がりのある親戚を「親族」、婚姻によって親戚関係になった人たちを「姻族」と区別し、後者の「義理の」という言葉を冠して呼ぶことも多いですね。

前置きが長くなりましたが、「妻の従姉妹」は「あなたにとっても従姉妹」です。一般的には「義理の従姉妹」としても良いでしょう。ご質問の「相手からの関係」では、「従兄弟」「義理の従兄弟」「従兄弟の夫」のどれでもOKです。結婚式のように親戚関係を明らかにしたい場合は、最後の「従兄弟の夫」が端的に立場を説明できているように感じるので、最善の紹介方法だと思います。

以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

整然とした説明で、非常にわかりやすいものでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 17:25

妻の従姉妹は自分にとっても従姉妹ですから、とくに名称はないと思います。

「義理の従姉妹??」でもいいのかな、でもおっしゃるように「従姉妹の夫」の方がわかりやすくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 20:38

親族挨拶の時は結婚する人から見ての関係ですよ。


だからあなたの言われるとおり「従姉妹の夫」で良いのではないでしょうか。
わたしの廻りでは今までそうでした。
それか、新郎新婦の親がそれぞれ、紹介されるというようなこともありますが。
どういう風に紹介されるのか、あなた方の新婦の親に聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度聞いてみます。

お礼日時:2001/02/23 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいとこに出産祝いを贈りそびれました

ダンナの従姉妹が男の子を出産したのは2年前。
お祝いを贈りそびれています。ちょうど今週あたり、その子の2歳の誕生日なので、これを機にお祝いを贈りたいと思います。
私たちの結婚式のときに、叔母夫婦とその娘であるこの従姉妹夫婦は結構つつんでくれました。
その後も色々送ってくれたり、よくしてもらっているので、ある程度ちゃんとしたものをあげたいと思っています。
2歳の子供がもらって嬉しいちゃんとしたもの、てなんでしょう? 2歳くらいになると、服も親の趣味が出てきて何でもいい、てわけにはいかなくなりそうですよね。
商品券じゃ味気ないですよね。
宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

子供のモノって、けっこう限られた選択になり
ダブって同じものが二つ・・・とか
なりやすいと思います。

2才くらいだと、親というより
子供自体もこだわりが出てきたり・・

商品券か図書券が安全ですよ。
味気ないと思われるなら、それに
プラスで、ちょっとしたおもちゃを渡すとか・・・

12月中なら、クリスマス用おもちゃも有りでは・・・
サンタぬいぐるみの袋の中に図書券入れておくとか(^O^)

Q結婚式の親族紹介

結婚式に両親の代理で出席しました。花婿の父親と私の父がいとこ関係にあたります。(私の祖父の弟が花婿の祖父です。)
本家という事と、家が近くで何かと行き来があったので両親が招待されましたが、遠路地理もわからないところを行くのが大変ということで、代わりに主人と行くことになりました。
 結婚式の後、いきなり親族自己紹介があり慌ててしまいましたが、私たちと新郎の関係を何と言ったら良かったのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

それはあなた方が親族本人として出たのか、親の名代として出たのかによって違ってきます。

文面からは名代のようですから、
「新郎の従兄弟叔父 ○夫 (の代理 △夫)」
ということですが、「いとこおじ」なんてあまりなじみのある言葉ではありません。
「新郎のお父様の従兄弟 ○夫 (の代理 △夫)」
で良いでしょう。

もし、あなた方本人が呼ばれていたのなら、
「新郎のはとこ △夫」
または
「新郎の又従兄弟 △夫」
です。

Qいとこ への出産祝いの相場は?

30代既婚者です。

最近仲良くしているいとこが出産しました。
はじめは友人への出産祝いと同じように考えていて
何かプレゼントしようと思っていたのですが
「親戚」ということでもうちょっときちんとした
お祝い(お金をつつむ)にすべきなのか悩んでいます。
また相場としておいくらぐらいが妥当なのでしょうか。

私の姉妹と一緒にお祝いを贈りたいと思っていますが
既に結婚している私の場合は夫婦から、として姉妹とは
別の方がよいのでしょうか。


同世代の親戚の出産は初めてで、一般的なマナーにも疎いので
同じように、親交のあるいとこに出産祝いをされた方、
もしくはいとこから出産祝いをもらった方
経験談などアドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「同世代の親戚の出産は初めて」とのことで、逆に言うと、質問者さんの今回の行動が前例となって、以後ずっと同じようになってしまう可能性があります。

これは、親の兄弟姉妹の間で、だいたいのガイドラインを作ってもらった方がいいかもしれません。
既婚のいとこは、これくらい。未婚の従妹はこれくらい(または親と一緒)。親密度によって、割増すことは自由だが、「こっちは仲がいいと思ってたのに、向こうにはそう思われてなかったみたいで、割増がなかった」はナシ。
などなど……。

Q引越し先での挨拶で自己紹介はどこまで?(外国人の夫連れ)

日本で初めて日本人のお隣さんが住む賃貸マンションに夫婦2人(夫外国人、妻日本人)で引っ越します。大家さん曰く、これまで外国人が住んだことがない所だそうです。そこでお隣さんと上下階に住む日本人世帯に引越し後、ご挨拶に行く時どこまで自己紹介するべきか迷っています。

伝えるべきか迷っている点は、

・○○(主人)と○○(私)という者です。主人が外国人なので苗字が違います。
・主人はサラリーマンです。
・日本語は下手ですが、だいたい聞き取れます。普段は英語で会話します。

ここまで言う必要はないでしょうか?アジア系外国人ということもあり、中には偏見などを持たれてる方もいるのではないかと、自己紹介するのも近所の方の反応が怖いです。隣人に不安を与えたくないので、ここまで言っといた方がいいのかな、とも思うのですが、ここまで言う必要はないのでしょうか?主人は日本人のような顔立ちで、物静かで近所でトラブルなんて起こすような人ではないんですが・・・。

ぶっちゃけ、私の苗字だけで自己紹介すれば日本人夫婦だと思ってもらえるんで、そうできれば変な不安を与えたり好奇心を持たれたりせずにいいな、という願いはありますが、騙してるみたいで良心の呵責もありますし。

皆さんなら外国人が隣に引っ越してきたら、どんな挨拶だと安心されますか?また自分の配偶者が外国人の方の経験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

日本で初めて日本人のお隣さんが住む賃貸マンションに夫婦2人(夫外国人、妻日本人)で引っ越します。大家さん曰く、これまで外国人が住んだことがない所だそうです。そこでお隣さんと上下階に住む日本人世帯に引越し後、ご挨拶に行く時どこまで自己紹介するべきか迷っています。

伝えるべきか迷っている点は、

・○○(主人)と○○(私)という者です。主人が外国人なので苗字が違います。
・主人はサラリーマンです。
・日本語は下手ですが、だいたい聞き取れます。普段は英語で会話します。

ここまで...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
主人がアメリカ人、白人です。
結婚直後に賃貸アパートに住んだ事があります。
ただし全部で4部屋しかない小さなアパートでしたので、全室に挨拶に回りました。
その時は特に”○○を伝える”と意識はしていなかったのですが、私は主人の苗字になりましたので
一応横文字の苗字と言う事と、主人の日本語はいまいち・・と伝えました。
主人の職業はあえて伝えなかったと記憶しています。
現在はこれについては個人情報にもなりますのでね。(一応プライベートな事だと思います)
案の定、時々主人のみ在宅の時があったのですが、ピンポ~ンと来た場合、相手の方も身振り手振りで
何とか言いたい事を伝えていただいたりしていただきました。
日本語が出来ない、とわかっても結構みなさん良くしていただきましたよ。
現在は主人の日本語もさらに低下しましたが(汗)幸いにも主人もサラリーマンのため
ほとんど家に常駐している事がないのでご近所さんと接触する事があまり
ないので良いのですが。
何か他に質問等ございましたら補足してくださいね。

Q弟夫婦といとこ夫婦の出産祝い&お年玉。無職の場合

今月末、いとこ夫婦に男の子の赤ちゃんが産まれました。

来月、弟夫婦に、女の赤ちゃんが産まれます。

出産祝いをどうしたらいいか悩んでいます。

問題は私は精神障害者で無職なんです。あまりお金を持っていません。
そのことは皆が知っています。

ちなみに弟夫婦の方は、2人目です。1人目(男)の時は洋服と雑貨をあげました。
結婚祝いも、圧力鍋や中華なべがいいというのでそれをあげました。

私はバツ1で、離れて暮らす中2の娘が居ます。

娘を出産したとき(私は19歳でした)いとこや弟は中学生でしたので
結婚祝いや、出産祝いは貰ってません。

しかし、現在33歳ですので、やはり何か渡さなければ・・・と思います。

いとこの結婚祝いはいとこの大好きなディズニー(ドナルド&デイジー)の大きなウエディングドールでした。お返し等は貰わないよう、安価なものでした。

★いとこの出産祝いは同じく気を使わせないよう、3000円位の実用的なもの
★弟の出産祝いは5000円位のもの(お返しは来ないので。現金が一番喜ぶんでしょうが)

そ・し・て

うちは、親戚一同1月2日にお婆ちゃん家へ正月集まります。
弟夫婦が出産で微妙ですがいとこはおばあちゃんこなので来ると思います。
お年玉はどうしましょう。
乳飲み子や甥っ子(2歳)にあげる金額の相場は・・・
ちなみにうちの娘は冬休みは遊びに来るので弟夫婦から5000円・いとこ夫婦からは2000円
去年お年玉を貰っています。私は弟夫婦に5000円相当のオムツなどをあげました。
弟の嫁は中国の子なので好みがちょっと変わっています。

出産祝いに・お年玉

どうしたらいいか今から頭がぐるぐるです。意見やアドバイスお待ちしています。
無職でお金があまり無いので・・・

今月末、いとこ夫婦に男の子の赤ちゃんが産まれました。

来月、弟夫婦に、女の赤ちゃんが産まれます。

出産祝いをどうしたらいいか悩んでいます。

問題は私は精神障害者で無職なんです。あまりお金を持っていません。
そのことは皆が知っています。

ちなみに弟夫婦の方は、2人目です。1人目(男)の時は洋服と雑貨をあげました。
結婚祝いも、圧力鍋や中華なべがいいというのでそれをあげました。

私はバツ1で、離れて暮らす中2の娘が居ます。

娘を出産したとき(私は19歳でした)いとこや弟は中学生でし...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。
お礼ありがとうございました。

>本文にもあるように(わかりづらかったですかね)
甥っ子の今年1月2日にあげたお年玉は、オムツ等です。
当時1歳の甥っ子にお金をあげても使えないので配慮したつもりでした。

いえいえ、こちらの言葉不足でした。
弟さんのお嫁さんがキャラものが嫌だ、好みが変わってるのならまた無難にオムツのほうがいいんじゃないかって、
今年もそうしたら?という意味です。

いとこさんはそこまで遠方なら出産の連絡が来たら「じゃあお正月に顔見れるの楽しみにしてるね」ですませ、
やっぱりお正月にプレゼントをしたほうがいいと思う。お年玉はまだ赤ちゃんだから必要ないし、
内祝い返しなしのプレゼントならお年玉みたいなものと相手も認識すると思います。

弟夫婦さんはやっぱり3000円くらいの洋服のセットと、上のお子さんに2000円くらいのおもちゃなどでいいのでは?
キャラものが嫌なら音の出るおもちゃとかならきょうだいで使えるし。
お返しをしないような変わった夫婦ならそのくらいでちょうどいいですよ。

Qとあるボランティアは、初回は自己紹介すると思うんですが・・・熱意のこもった自己紹介を受け答えしたい

高校女です。
知合いの先生が行っているミュージカルがあります。そのミュージカルに参加したらがということで、案内がありましたが、一度断りました。
それから何年後かたち、そのミュージカル講演会がありました。見終わったあと、なにかお手伝いできることはないかなと軽い気持ちで、参加の応募をしてしまいました。今思えば、最悪の事態なるかもしれないかもしれないと不安が逆なでします・・・

本題ですが、
近日、そのボランティアの集まりがあります。その集まりなんですが、必ず自己紹介があると思うんです。その自己紹介の知己に菜何と言えばいいのか分かりません。
入りたい理由は、私でも何かお手伝いできる事があればしてみたいということだけ・・・何か熱意のこもった自己紹介をしてみたいです。具体的にどういうことをいえばいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前に誘われたが、ミュージカルに興味がなかったので断った。または、他のことに興味があって、断ったこと。

今回は時間があったので参加したこと。

見せていただいて、非常に感動したこと。(ここが大事ですから、ここに重点をおきましょう)

Q旦那のいとこへの出産祝いってどうしたら?

旦那のいとこへの出産祝いってどうしたらいいのか教えて下さい。
旦那と私は歳の差結婚、周りが一回りも上が多いので失礼の無いようなやり方をしたいと思ってます。皆さんよろしくお願いします。

●まず、私は顔を会わせたことをありません。子供も(あちらの親とは挨拶済)
●年賀ハガキが届き、女の子を出産したと書いてました。丁寧に電話番号まで書いてるということは、クレっと言ってるような気が。

心配なのは2年前に私達が出産して、祝いなのどを貰ってないのですが、私達があげるとあちら側に対して気を使うことになるのでは?っということです。追い打ちみたいな感じ?
もしもあげるとなると、ミキハウスの出産祝いのセットをカードをそえて送ろうかと考えているのですが変ですか?

Aベストアンサー

>丁寧に電話番号まで書いてるということは、クレっと言ってるような気が

それは気の回しようが・・・
ふつう年賀状の住所欄へ電話番号を書き添えることは多いのでは?
出産したら嬉しいもので誰彼に通知したいのだと思います。


>出産祝いのセットをカードをそえて送ろうかと考えているのですが変ですか

贈る気があればよいものだと思います。
旦那様のご意見は?(贈るか贈らないか)

Q最近、人前で自己紹介をするときや挨拶をするときに、顔が引きつるというか自分でコントロールできなくなり

最近、人前で自己紹介をするときや挨拶をするときに、顔が引きつるというか自分でコントロールできなくなり口があまり開かない感覚になってすごく喋りにくくなります。

自己紹介は合コンとかの場合でもなります。
みんなに注目して見られてるからなるのか、分からないですが最近になってなるようになりました。

昔から人前で話すのは苦手で緊張するので声が少し震えたりはしてたのですが、こんな感覚はありませんでした。

顔が引きつるのはまだいいのですが、喋りにくくなるのがすごく嫌です。

途中で話すのをやめたり、他の人に振って自分の話からそらして対処していますが、新しい職場での社員全員の前での挨拶などのときは話すのをやめたりはできないので、途中で声が出なくなってしまったらどうしようと思います。

その感覚になると症状のことが頭から離れなくなるので余計に喋りにくくなってるのかもしれないです。


緊張しやすい性格のせいなのでしょうか?
何かいい改善法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは『緊張したらダメ』だと貴方が思い込んでいるから、余計に動かなくなるんですよ。

緊張したっていいんですよ。手が震えたって、言葉がモゴモゴしたっていいんですよ。『私はこういう場には慣れてないので、緊張して顔が怖くなってますけど…』とか『こんなに手が震えていますけど…』と言って震えている手を見せてから自己紹介すれば、その場の雰囲気も和みますし、貴方も気が楽になって話しやすくなりますよ。

そうやって自虐的笑いから、合コンも上手くいったら儲けもんですね!

Qいとこの一人目出産時にお祝いしていないのですが、二人目の出産祝いはどうしたらいいでしょうか?

出産祝いについて質問です。
先日、いとこが第二子を出産をしたのでお祝いを贈ろうかと考えています。
ただ、上の子が生まれたとき、きちんとしたお祝いを贈っておらず、祖父の家で会ったとき赤ちゃん用の小物をあげただけです。(祖父もいとこも遠方にすんでおり、手土産のような感じで渡しました)
私の両親がいとこにお祝いをしていたようだったので、なくてもいいものだと思っていました・・
今は私も結婚し、出産祝いはきちんとするべきかと思っていますし、お祝いしたい気持ちもあります。

上の子にお祝いをしていないので二人分(?)として多めに現金を包むか?(上の子のときにちゃんとお祝いできなくてごめんねとメッセージを添えて)
二人目の子の分のみ贈るか?何を贈るのが喜ばれるか?(ちなみに子供は二人とも男の子です)
など、いろいろ悩んでいます。

あと、そのいとこには姉がいるのですが姉の出産時もお祝いをしていません。
今回、妹のほうにだけ豪華にするのもどうかなと考え・・どうしたらいいかわからなくなっています。

ちなみに私との関係は、姉とは普段も連絡をとったりはせず、祖父の家で数年に一回会う程度。
妹(今回出産したほう)とは、姉と同じく会うのは祖父の家で数年に1回ですが姉よりは会う頻度が多く、たまにメールのやりとりをして近況など報告しています。

いろいろご意見などお聞きしたいです。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

出産祝いについて質問です。
先日、いとこが第二子を出産をしたのでお祝いを贈ろうかと考えています。
ただ、上の子が生まれたとき、きちんとしたお祝いを贈っておらず、祖父の家で会ったとき赤ちゃん用の小物をあげただけです。(祖父もいとこも遠方にすんでおり、手土産のような感じで渡しました)
私の両親がいとこにお祝いをしていたようだったので、なくてもいいものだと思っていました・・
今は私も結婚し、出産祝いはきちんとするべきかと思っていますし、お祝いしたい気持ちもあります。

上の子にお...続きを読む

Aベストアンサー

出産祝いを贈らなかったことにはあえて触れずに
「上の子と2人で使ってね」と送った方がいいと思います。
あまり豪華なのだと大変ですので、3千円~5千円程度の
お揃いの服などどうでしょうか。
今は赤ちゃんはベビー服ですが、来年あたり80~90サイズの
Tシャツなら着られると思います(下記リンクをさんこうに)
上の子も年齢に合わせて選んでみては。

上の子が男の子ということはそのまま下の子も
おさがりの服、おもちゃを使うと思うので大抵のものは揃ってます。
お揃いの服って言うのは持ってないと思いますし。

お祝いを贈らなかったことはわざとではないし、結婚して所帯を持った
生活環境の違いから贈るようになったということはままあることですから

姉の方にはわざわざ贈らなくてもいいと思いますよ。
いまさらの内祝いも先方が困ってしまいます。
メールのやり取りをしてるということで姉よりは仲がいい訳だし。

参考URL:http://www2.gol.com/users/bambi/saiz.htm

Q結婚式の親族の服装について

結婚式に「親族」として出席する、女性の服装についてお尋ねします。
現在40代で、今まではレンタルで留袖を着ましたが、やせているためか、着物がとても苦しくて、途中で気分が悪くなってしまいます。着付けを緩くしたり、途中で帯紐を緩めてもダメでした。せっかくの結婚式なのに、食事もあまり食べられず、時間ばかり気にしていました。

それで問題は、将来の子ども達や甥、姪たちの結婚式にどうするかです。まだ数年後の話なのですが(笑)、親や叔母としては、やはりきちんとした留袖を着た方がいいのかどうか、悩んでいます。
私としてはドレスにしたいのですが、あまり40、50代の女性のドレスを見た事がなく、どんなデザインがいいか、失礼にならないかなども良くわかりません。
既製品では、ワンピースや、ジャケット+ロングスカートかと思うのですが。
(たぶん場所は地方と都会の両方あると思いますが、地方はまだ親族は留袖が多いです。)

ドレスで出席された方、どのような物を着られたのか、それで問題はなかったのかなど、教えて下さい。またやはり
留袖を着た方が良いという意見もありましたら、聞かせて下さい。

なお、仲人は頼まれないと思います。これから留袖とドレスのどちらを買ったら良いのかも、アドバイスお願いします。(親としてはレンタルの留袖でやり、他の親戚はドレスでいく案も考えています。)

結婚式に「親族」として出席する、女性の服装についてお尋ねします。
現在40代で、今まではレンタルで留袖を着ましたが、やせているためか、着物がとても苦しくて、途中で気分が悪くなってしまいます。着付けを緩くしたり、途中で帯紐を緩めてもダメでした。せっかくの結婚式なのに、食事もあまり食べられず、時間ばかり気にしていました。

それで問題は、将来の子ども達や甥、姪たちの結婚式にどうするかです。まだ数年後の話なのですが(笑)、親や叔母としては、やはりきちんとした留袖を着た方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式に出席するときの服装ってけっこう悩みますよね。
今回はウチの母のことをちょっと書いてみます。

母は私の結婚式の時にはやはりレンタルの留袖を着ました。
なんだか新郎・新婦の両親っていうのは招待客じゃないから
あまり目立たないような服装っていう風習みたいな考えが
未だに残っているからなんでしょうね。
(私個人の意見としては拘らなくても良いと思うのですが)
あと双方の両親で服装をそろえた方が良い、みたいな配慮もあった
ようです。う~ん、色々気を使うものですよね。

でも、甥っ子の結婚式に出席したときには、
 1:茶系のツーピース
   母手製のもので、ゆったりめのデザインでした。
   生地にラメが少しはいっていて華やかな感じ。
 2:グレーのスーツ
   既製品のもので、ボタンに特徴がありました。
   (同じ種類のボタンで上から少しずつ小さくなっていく)
   カッチリした雰囲気はない。お洒落着っぽいスーツ。
・・・でした。
母曰く、親族の結婚式に出席するときにはあまり派手すぎず、
かといって地味すぎず・・という感じで選んでいるようです。
あまり着回しのきく、カチッとしたスーツよりも少し遊び心の
あるようなお洒落着っぽいスーツというのがオススメだそうです。

ちょっと前までは洋装=コサージュが一般的だったようですが、
今はあまりしないそうでパールのネックレスやイヤリング、または
少し大ぶりのゴールド系アクセサリーをちょっとあしらうくらいで
出席することが多いそうですよ。
ウチの親族はみな洋装が主流のようで、私の結婚式に出席した
伯母&叔母もみな洋装でした。
ご参考になると良いですが。

結婚式に出席するときの服装ってけっこう悩みますよね。
今回はウチの母のことをちょっと書いてみます。

母は私の結婚式の時にはやはりレンタルの留袖を着ました。
なんだか新郎・新婦の両親っていうのは招待客じゃないから
あまり目立たないような服装っていう風習みたいな考えが
未だに残っているからなんでしょうね。
(私個人の意見としては拘らなくても良いと思うのですが)
あと双方の両親で服装をそろえた方が良い、みたいな配慮もあった
ようです。う~ん、色々気を使うものですよね。

でも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報