準・究極の選択

フルサスMTBに、パナレーサー・ストラディウスエリートの、26/1.25を使っていましたが、先日、舗装路の山の下りで尖った石?を踏み、タイヤが裂けてしまいました(当然チューブも切れてパンク)。
で、お聞きしたいのは、1.25でも、パンクしにくいタイヤはあるのか?ということです。もちろん走り方もあると思うのですが、タイヤによって違いがでるものならと思いまして。
また。1.25では細すぎるということであれば、少し太くして、転がり抵抗の少ないものにしようかと思います。
お奨めがあれば、お教えください。
未舗装路用に買った自転車ですが、舗装路の下りが想像を絶する楽しさなので、下りをパンクの心配せず(もしくは少なくして)に楽しめ、上りを軽く登れるタイヤが欲しいので。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 1.5で良ければ選択肢はいくつかあります。

中でも耐パンク性能で有名どころといえば、国産ではパナレーサーのツーキニスト。外国産ではシュワルベのマラソンシリーズですね。マラソンはケブラーガードをトレッド内に仕込んであるので、ガラスなどへの耐性は高いです。中でも最も強固なのはマラソンプラスですが、これはサイズが1.75からなのが残念。

 私はマラソンと同じくケブラーガードの入ったビッグアップルを使用していますが、パンク知らずですね。もちろん運もあるのかもしれませんけど。
http://www.g-style.ne.jp/products/sch/tour.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに運もありますね。ロードバイクやMTBに本格的に乗りはじめて2年になりますが、1回もパンクは経験が無かったので。
1.25は、自転車屋でも段差等で注意が必要とは言われていましたが、パンク自体初めてで、最初は何が起きたか分からないくらいでした。
やはり耐パンクの安心からすると、1.5サイズが無難でしょうか。
マラソンシリーズは面白い?のが多いですね。
プラスの1.75でもよいのですが、ちょっと悩みます。

お礼日時:2008/10/08 17:15

試したわけではありませんが


パナレーサーのリブモプロテックスか
T-servプロテックスが耐パンク性能が
大幅に向上しているとの説明がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
パナレーサーは、全般に耐パンク性能は高いと聞いていたので、今回のは、結構ショックが大きかったです。もちろん運もあるのでしょうが、今回はイベントで走っていたので、それまでかけた時間(とお金)が、これで全て無駄に?とさえ思いました。予備チューブはもちろん、予備のタイヤも必要とは、まさかロードのイベントで必要とは思わなかったので。
お聞きしたタイヤの情報も集めてみます。

お礼日時:2008/10/08 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報