アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去質問を見た上で、もう少し詳しく知りたいことがあるので質問いたします。
寸又峡に行くのですが、母の足が良くないため、「車窓からの風景をお楽しみ下さい」の旅になりそうです。
(夢の吊り橋も無理でしょう(涙)

私は車で移動、両親は鉄道を利用します。
金谷からSL→千頭から車で寸又峡→戻ってあぷとライン→適当なところでピックアップして帰る、
若しくはその逆行程を考えています。

1.11月初旬の平日を予定していますが、寸又峡までの道はどのあたりから渋滞するものでしょうか。

2.なんとなく県道77号線は狭そうですけど、気のせいでしょうか、その通りでしょうか。

3.夢の吊り橋、寸又峡温泉方面に行かなくても、奥泉あたりまでで、
道路から、若しくは大井川鉄道から、紅葉は楽しめそうですか?

4.3と絡みますが、あぷとラインはどうでしょうか。

5.奥泉から接岨峡方面県道388号は、更に狭く険しいのでしょうか。

一応両親の希望は「寸又峡の紅葉を見たい&SLに乗りたい」なので、
無理して奥の方まで行く必要もないかなあと思うのですが、
ついでだからアプト式鉄道も話のネタに体験させてあげたいのです。

質問が多岐にわたってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

年齢はGSの質問から^^;

気丈な方ですと、車椅子にかなりの抵抗がありますからね。
まぁ吊り橋を渡らなければ往復で一時間の距離ですから、倍の時間を見積もって歩くのも良いでしょう。
歩行補助の押して歩くカート(名前知りません)を、「荷物運搬用」の名目で転がして行っても良いかもしれません。椅子にもなりますしね。
・・・ぇ?キックボードですか?それはちょっとw

道幅の表現は、どのようなニュアンスで表現すれば満足頂けるのか知る由もなく、#1では自分の感覚で回答しています。技量や性格でも印象は異なるでしょうし^^
エルグランドやオデッセイより少しだけ幅広なマイカーで毎日運転していますが、7年乗っていても車幅の感覚が掴めていない技量の持ち主です。道中はところどころ「めんどくせぇナ」と思う箇所がありますが、懸念するほどネガティブな印象はありません。大型車に後続すると、比較的ラクだったりします(遅いけど)。
レンタカーでしたら、人数なりの大きさで選べば良いでしょう。
ボキャブラリに乏しく、こんな表現で勘弁してネ。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やはりあの質問でしたか(^^;
それにしても全幅が1800よりでかいですと?ハマーですか(笑
いずれにしろ恐れることはないようなので一安心です。
懸念するのは離合のことでして、私の地元、千葉の養老渓谷に至る道は、
それはもう地獄絵図でございまして・・・。

また関連質問をするかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

おそらく同い年の静岡人です。

質問を無視する形になって恐縮ですが、今回の場合、吊り橋に行くのが最善かと思います。

つまり・・・『車椅子でGO!』です。

寸又峡温泉から吊り橋の脇までは、悪路もなく普通に行けます。心臓破りの坂もありませんから、皆様で散策されると良いでしょう。
http://tekarisanso.jp/cont/guide/

車椅子の貸出(不要?)や渋滞状況など、コチラへ問い合わせてはいかがでしょうか?
http://www.sumatakyo-spa.com/

県道77号は決して道幅の広い道路ではありませんが、バスが往来している状況で、おおよそを察して下さいw

アプトは御存知のとおり機構の名称でして、あくまでこの機構に拘る相当なメカマニアでない限りは、千頭駅の車両でイメージを味わう程度で満足できるのではないかと思います。足が御不自由ですと、お身体の疲労なども心配ではあります。

寸又峡へ行きながら吊り橋を見ないのは「もったいない」ですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おそらく同い年の静岡人です。
えっ!私の年をどうしてご存じで(笑

実のところ車椅子ならばかえって楽というか(もちろんそんな表現はいけないのですが)、
時間はかかってもいろいろ見られると思うのですが、
母は歩けないわけではないんです。ヒザが良くない。
長距離がだめなんですね。
で、矜持なのかなんなのか、「シルバーカーなぞ使わん!」と息巻くばあさんです。
車椅子に関しても、実際、以前にそんな風に観光しては?と言ってはみましたが、どうしてもイヤみたいです。
じゃあ笹川良一の如くおぶろうかとも考えるのですが、結構体重がありまして(笑、
私の方が倒れてしまうでしょう。
まあ日によって調子は変わるみたいなので、大丈夫そうならば吊り橋を第一に考えます。
で、列車に関してもなんか色々乗りたがるんですよ・・。
幸か不幸か、足以外は本当にタフネスなんです・・。

「バスも走っているので大丈夫。
そんな風に考えていた時期が俺にもありました・・。」なんて。
こんな超絶的に狭い道を良くバス運行するよなあ、ってのは多々ありますよね。
なるべくコンパクトカーを借りる事にしようかな・・。
渋滞情報は仰るとおり、ご提示いただいたところに確認してみます。