dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は20代後半の独身女性です。
今、気になる既婚男性がいます。

最初は接待というか仕事の付き合いだと思って会っていたので、一緒にいて楽しいなあという程度だったのですが、最近私が転職したために、もう仕事を理由に会うことができなくなってしまいました。
そうしたら、なぜか急に会いたいなと思うようになってしまいました。

その後も結局、無理矢理理由を付けて食事に行ったり飲みに行ったりしているのですが(私が誘うこともあれば、向こうが誘ってくれることもあります)、そろそろ私から会う口実を作るのが難しくなってきました。
彼はすごく真面目な人なので、私が露骨に恋愛感情を出してきたらもう会ってくれなくなるのではないかと思います。
私を人として、というか友人として接してくれる相手に対しても失礼だなと感じます。

私が恋愛感情を持たなければいいだけの話だとは思うのですが、意識してしまっているので自分では正直どうしようないです。最近はちょっと油断すると態度に出てしまいそうで、気が気ではありません。

できれば、友達としてでも付き合いが続けられないものかと思うのですが、難しいでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

50代男性、妻子います。


うちの場合は家内の知っている女性に限りますが、2人で会うことは
認めてもらっています。といっても、せいぜい昼間に喫茶店とか公園
とかで小1時間話して終わりです。もちろん事前に会う場所と帰宅予定
時間は家内に知らせます。若い子と話しているとなかなか面白く、
こちらが客観的になれるような雰囲気の子も中にはいますので勉強に
なりますね。
 というわけで、何かのきっかけで相手の奥さんと知り合いになれたら
いいかも知れません。理解のある奥さんでないと難しいですが、相手の
方の性格やお気持ち、そして考えもありましょうから、まずは話し合って
みたらいかがですか?良い友達関係でいかれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
既婚者の方のご意見はとても参考になります。

私の場合は、彼が奥様に私のことをどう話しているかは分かりませんが、きっかけは仕事からの付き合いだったので、存在は知ってるようです。
彼とする話は、本当に友達みたいな話しかしないので、奥さんとの馴れ初めとか、普段何をしているだとか、そういう話もよくしてくれます。
私は彼のことは好きですが、奥様の話を聞いても嫌な気分になったことはありません。
今後、奥様にお会いする機会があるかどうかは微妙ですが、一度会ってみても面白いかな、と思ったりします。
先方にご迷惑でなければ、むしろその方がスッキリ諦めが付くかな?とか。

考え甘いですかね?

お礼日時:2008/10/08 18:18

50代の既婚男性です。

私も今、部下の独身女性が好きになり、悩んでいます。あなたの苦しみが実に良く分かります。不倫はいけない、とか言っても、人を好きになるのは穴に落ちるのと同じで、一種不可抗力ですよね。この一年、何度も二人で食事に行き、ますます好きになり、想いが限度を超えたら告白してしまいそうになっていますが、今のところグッと堪えています。どうしたら良いのか、当然私も答えは持ち合わせませんが、最低限、相手の心を傷つけないように、とは思っています。一番大切に想っている人ですから。苦しいのは自業自得と諦めます。
あなたも、何か良い解決方法が見つかったら是非教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

>人を好きになるのは穴に落ちるのと同じで、一種不可抗力ですよね。
そうですね。まあもっと早い段階で自分から引いていれば、と思うことはありますが、そんなに器用に感情をコントロールできないなと感じます。

No.18さんの場合は、相手の女性はどう思っていらっしゃるのでしょうか。
No.18さんに離婚する意志がないのにお互い思い合っているのであれば、私の場合より複雑ですね。

>何か良い解決方法が見つかったら是非教えてください。
なんというか、客観的に見ると結果的にみんなが辛い思いをしているように思えるので、やっぱり既婚者を好きになってはいけないと分かるのですが…自分のこととなると…。
相手のことを考えると、身を引いた方がみんなの為だと思うんですが、自分の感情を優先してしまいます。
もう会えなくなるのは辛いです。

お礼日時:2008/10/09 07:25

No.15です。


肝心なことは、貴方も、彼も、彼の奥様から信頼されることが一番だと思います。
 そのためには、貴方は自立しないとダメです--たとえば金銭的援助をされる相手だとダメ--。お金だけでなく精神面でも。主婦から見ると自立した女性って、やはりあこがれもあるのでしょうね。
 堂々と付き合える彼女がいるって、やはり楽しいものです。きっと彼もそうだと思います。こそこそ隠れなくてすむなら、長く貴方と付き合える。それには彼が(あなたも)彼の奥さんから信頼されること。
 私の回答を読んでいただいても良いかと・・・。
 彼女のひとり曰く「年取っても茶飲み友達でいようね」・・もう20年になります。早いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えありがとうございました。

もちろん私も普通に働いていますし、どこに行くにも基本的にワリカンです。
本当に普通に友達関係なのです、私の感情以外は。
奥さんに隠れてこそこそ会ってるというのとも違うかなと思います。
でも、私から奥さんに会いたいと言うのも何だか唐突な感じもします。
それは友達の旦那さんに積極的に会ったりしないのと同じです。
まあそういう機会があれば、とは思いますが…。

難しいですね。

お礼日時:2008/10/09 07:13

再び、No9 です。



>先方にご迷惑でなければ、むしろその方がスッキリ諦めが付くかな?

いやいや、夫婦の様子を見たからといって諦めがつくとは限りません。
かなわないとはっきりわかったからこそ、気持はさらに強くなること
だってあります。でも、そこから自分でその感情をコントロールする
経験を積むことによって大きく成長できますよ。気持に正直になるかも
知れませんが、あなたが恋愛感情を出しても相手も誠実で真面目な方なら
間違ったことは言わないと思うのでそんなに心配ないと思います。
「やるべきでないから、やめる」のと、「やめられない、しかしやめ
なければ」では悩む内容が全く違いますし、深みも違いますよね。
人はそうやって他人の意見を聞きながら自分の価値観を修正したり、
恋愛観を見直したりして悩みながら成長するものではないでしょうか?
あなたも今そうやっていっぱい悩んでいくうちに、自分の選択する道が
見えてくると思いますよ。既婚男性というとすぐに不倫を連想させる方
が多いですが、仕事、家庭、他の付き合いなどきちんとけじめをつけて
いる男性もいることを忘れて欲しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>自分でその感情をコントロールする経験を積むことによって大きく成長できますよ。
そうですね。今まで無茶な恋愛をしてこなかったので、今回のことはいろんな意味で落ち込みました。

どうやって自分の気持ちにけじめをつけるか、をちゃんと考えようと思います。
まあ会わないのが一番なのでしょうが…。

お礼日時:2008/10/08 20:51

50代半ばの既婚男性です。

妻子も当然?います。
そして、傍目もうらやむ仲の良い夫婦です。今でも「お風呂・・」と呼びに来ます。たまには一人で入りたいけど・・・
 そして、彼女も複数います。20代後半~同世代まで、いずれも独身で美人です。(これは関係ないかな)
 一緒に食事に行ったり、ドライブに行ったり、家に上がりこんでその方の子供も交えて話し込んだり、アポなしで尋ねていけます。友人がうらやましがりますが、費用は100%相手持ち。私は決して2枚目ではありません。背も低いし、どちらかというと3枚目以下。だから同性の友人から見ると信じられないらしい。
 そして、その女性すべてを妻は知っています。家に訪ねてきた彼女と私を差し置いて話し込んだり・・。
 相手が女性の場合は、当然異性としての性的魅力も感じますが、私が手を出してもピシャリと弾かれそう。逆であっても私もそうすると思います。なぜなら、それは交際の破滅を意味しているから。
 若い子や妻以外の女性と付き合うことはわくわくしますし、はっきり言って楽しいです。妻は私のそんな心内を知っていて、「今日は別宅に行かないの?」「あれ今日は*曜日なのに、ひょっとして振られたの?」なんて冷やかします。二人でプレゼントしあったり・・
 友達は女性ばかりではなく、たくさんいますが、そんなみんなが頼りにする私を妻は好きなようです。付き合っている女性は、私や妻、あるいは誰が見ても、皆すばらしい女性だからです。水商売とかこずかい目当てなんていない。みな自立した女性です。妻も彼女たちを尊敬している面があります。そんな数いる女性の中で自分を妻として選ばれたことが誇りのようです。そしてなによりも私の最愛の妻だということを感じているからでしょう。
 彼女が私を愛してくれていることを妻も知ってますし、私も感じています。
 きっと、その方も貴方に少なからず魅力を感じているのだと思います。でも、一線を超えると相手の男性の家庭も、貴方と男性の付き合いも終わりです。誰かが、あるいは皆が不幸になる。だから、もしそのような状況・雰囲気になってもピシャリと払わないとならないのです。それこそ、実は貴方の魅力なのです。たぶん貴方が迫っても払いのけられて終わりになるでしょう。そんな人だから魅力があるのでは?
 これが肝心。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ちょっと予想外のお答えだったので、ビックリしました。
そういう風に関係を築かれている方々もいらっしゃるんだなあ…と。
No.15さんのご夫婦の絆があればこそのご関係なのでしょうが、なかなかそうはできないと思うので、素晴らしいなあと思います。

私はNo.15さんのようにはできないと思いますが、一線を超えることのないよう気をつけます。

お礼日時:2008/10/08 20:08

その男性は身なりもしっかりしてて素敵なんでしょうね。


だけどよぉーく考えてみて下さいね。その素敵な身なりは奥様のプロデュースでもあるわけです。
彼が着ているシャツは奥様が毎日アイロンあてて趣味のいいネクタイやらシャツも奥さんが選んでいるわけです。
彼だけの魅力ではなく、その影には奥さんがいるわけで彼も奥さんを大事にすることに幸せを感じているからまた魅力的なわけです。
どうですか?
そういう視点から考えるとちょっと諦める方向で気持ちに区切り付けられませんか?
こういうのが現実というものですから。
身なりだけではなく考え方とか休日の過ごし方とかそういうのも全部奥さんの影響ってやっぱりあるものですよ。
生涯を共にすると決めたパートナーですから頼りにしている部分があるわけです。

それと質問者さんには奥さんの話もするんですね。
それはもう「お前も早くいい相手見つろよ~」って感じでしょうね。
その男性から心の揺れが感じられないってことは奥様といい関係を築いているんでしょうね。

気持ちを伝えたいわけじゃないなら、迷惑にならないよう今こそ諦める時です。そのままフェードアウトでいきましょう。
それに質問者さんの心のどこかでやっぱり既婚者はよくないというブレーキは掛かっているんですよ。

このまま30歳をむかえて「どうして付き合っている人いないの?」なんて聞かれたときに「ずっと既婚者に片思いしてたから」では切な過ぎませんか?
しかも彼は奥さんと上手くいっているようだから質問者さんが片思いしている間も二人仲良く旅行行ったり、結婚記念日をお祝いしたり、あと2、3年もすれば子供も授かるかもしれません。
既婚者への片思いって厳しい現実を書きますと「思いっきり部外者」なんですよ。お友達になりたいって言っても男女関係でどちらかが恋愛感情持ってたら成り立ちませんよ。
二人で会っていることもこれからずっと続くと彼が奥さんから濡れ衣着せられることもありますし、彼に迷惑かけるの辛くないですか?
今が去る時だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

おっしゃる通り、それが現実…だと思います。
私もこれまで既婚者はそれだけで範疇外だと思っていましたし、その人と会った当初もまったくそのつもりはなかったので、混乱ぎみです。

迷惑にならないように、なんとか自分にけじめをつけなければ、と思います。

お礼日時:2008/10/08 20:03

彼にふって下さいと言ってみては如何ですか?


貴方が言うようにその男性がまじめな方だったらきっと答えてくれるでしょう。

「貴方が好きです。でも、決して不倫は望んでいない。だからふって下さい。」と言えば貴方の気持ちの整理がつくのではないですか?

もし、彼が俺も好きだとか言ったら所詮その程度の男という事です。
気持ちも覚めるでしょう。

その結果、友人として今後も付き合うかを決めたらどうですか?
今のままだと自分の時間を無駄にしてしまいます。
今という時間を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

>彼にふって下さいと言ってみては如何ですか?
>貴方が言うようにその男性がまじめな方だったらきっと答えてくれるでしょう。
そうですね。間違いなくふってくれると思います。そういう人です。
ただ…うーん、それは聞きたくないなあと、甘えたことを思っている自分もおり、だめですね。

早い段階で決断をしないとなと思います。

お礼日時:2008/10/08 19:01

こんばんは。



>できれば、友達としてでも付き合いが続けられないものかと思うのですが、難しいでしょうか?

あなた自身にもう一度聞いてみたらどうですか?
きっと、ここで回答してくれる人(私も含めて)誰しもが、「難しいでしょ」と思ってるハズですよ。

あなたはどうしたいの?
ここの皆さんに難しくない!頑張れ!と背中を押されたら、告白とかしちゃうのかな?
本当の気持ちを伝える事が100%正しいとは限らないのです。

冷静に現実をみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

気持ちを伝えようとか、彼とどうにかなれるとは全く思えないんですよ、なぜか。
自分でも矛盾してるなと思うんですが、どうしたいのかよく分からなくなっています。
ただ、会えなくなるのは悲しいです。
すごい子供っぽいなあと思います。

お礼日時:2008/10/08 18:37

今のお気持ちでは絶対お友達なんて無理ですよ~!!


それはあなたが一番おわかりですよね?

どんな形でもいいから傍にいたいという気持ちから
>できれば、友達としてでも付き合いが続けられないものかと思うのですが、難しいでしょうか?
って言葉が出ているんでしょう?
「友達としてでも」って言ってますもんね。

彼に頼んで奥さんに紹介してもらったらどうですか?
夫婦で揃った所を見ると諦めたくなくても「あ、無理だな」って思いますよ。
結婚まで辿り着いた二人っていうのはやっぱり違いますから。お互いに必要としていたり、信頼し合っているオーラがありますから。

既婚者に恋してても結婚適齢期の時間は刻一刻と進んでいますよ。質問者さんの残りの20代を既婚者に捧げていては勿体ない!
今はいいかもしれないけれど、30歳過ぎて振り返ったときに輝く大事な20代をなんで独身男性との出会いに費やさなかったんだろ~!!って後悔してからでは遅いですよ~!

会う口実が無くなったなら潮時ってことです。
さぁ、次に進みましょう。
結婚している以上、彼はあなたに何もしてあげられません。
損するのは質問者さんだけです。
両親に胸を張って紹介できるような相手を探して下さい。(既婚者は紹介できないでしょう?)
誰の目も気にしないで済む恋愛は気持ちがいいですよ。誰にでも紹介できて、どこでも手をつなげるデートができるのは独身者同士だけです。
会う口実が無くなってきたことをラッキーと思いましょうよ。もうお別れしなきゃ。
恋愛感情があるのに友達なんて無理ですよ。本当に好きなら相手の幸せを邪魔しない為にもそろそろ身を引かなきゃね!
奥様に誤解をさせたら辛い立場になるのは彼ですよ。彼を窮地においても平気ですか?彼の迷惑にならないようにもう会うのはよしましょう。あなたの将来の為にも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

うーん、おっしゃる通りだと思います。本当に。

>結婚まで辿り着いた二人っていうのはやっぱり違いますから。お互いに必要としていたり、信頼し合っているオーラがありますから。
それは、すごく感じます。
お会いしたことはありませんが、彼の話しぶりからして愛情が伝わってくるので…。

自分でもなぜよりによって今さら既婚者…と思うんです。
まさかと思って、本当にビックリしてます。
なんというか、価値観がひっくり返されたというか。

別の人を探すように頑張ります。

お礼日時:2008/10/08 18:33

既婚男性として、誘いを受けるのは、素直に嬉しいものです。


ちなみにふたりで何度も飲みや食事に誘われているわけですよね?
回数にもよりますが、3回以上行って、相手の男性が何も手を出さないということであれば、友だちという存在か、彼も初めての浮気・不倫なのかもしれません。
慣れている人は3回が大体の目安で、その感に、手が出せる女かどうかを見極めますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

>ちなみにふたりで何度も飲みや食事に誘われているわけですよね?
そうですね。始めの2、3回は集団でしたが、その後は2人で会っています。

>慣れている人は3回が大体の目安で、その感に、手が出せる女かどうかを見極めますので。。。
そ、そうなんですか?勉強になります。
2人で会う回数も3回以上になっていますが、まあ私の少ない経験から見ても、そういう雰囲気にはなってないです。
私は、友達でもなんでも、嫌われたくないなあと思ってしまいます。

お礼日時:2008/10/08 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!