dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Mailの受信データの.emlxファイルを.eml(またはoutlook express,outlookで使用可能な)ファイル形式に
変換する方法、またはフリーソフトはありますか?プラットフォームはMac、Windowsどちらでも構いません。

自宅ではMacを使用しておりメールクライアントはMailを使用しています。
このたび受信ファイルの一部を印刷する必要ができたのですが、自宅にはプリンターがないため
ネットカフェのプリンターを利用することを考えています。
しかしネットカフェのパソコンはWindowsXPなのでそのままファイルをUSBメモリで移動させて
outlook,またはoutlook expressに読み込ませるのは不可能だと思います。

そこでこれらのメールクライアントで読み込ませることが出来る.emlファイル形式などに変換したいのですが
どのようにすれば良いのか分かりません。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

Mac OS X 10.5.5 Mail.app Ver3.5 を利用しています。

Mail.app のファイルメニューから「別名で保存」した場合、フォーマットが
1,メッセージソースで保存した場合、拡張子が eml になります。
2,標準テキストで保存した場合、拡張子が .txt になります。
3,リッチテキストフォーマットで保存した場合、拡張子が .rtf になります。

特に、.emlxファイルを.eml に変換しなくとも、リッチテキストフォーマットで保存すれば、ワードで開く事ができるのでないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージソースでeml形式で保存したものを
outlook express で読み込ませることに成功しました。無事に印刷出来ました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

元記事のリンクを貼るのを忘れていました。

http://www.entourage.mvps.org/import_export/conv …
    • 0

拡張子を .emlx から .eml に変えるだけで、少なくとも Entourage には読み込めるようです。

Outlook でも試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。本日、試してみましたが読み込めませんでした。
ですがEntourageでは読み込めるというのは貴重な情報です。以降、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。