マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 今日本屋で「大学時代しなければならない50のこと 中谷彰宏(著) 」という本を立ち読みしました。読んでて驚いたのが著者は1日3本映画を見ていたこと。これは大学生活の例の一つであるというのは分かるのですが、一日3本観たら実際そんなに一本一本感動できるとは思えません。皆さんに聞きたいのですが、一日映画を一本以上観てる人などは一作品一作品にちゃんと感情移入したり感動できるのですか?
 話がずれてしまうのですが、実際映画を観て人生を大きく動かされた人っていますか?できればその作品名も教えてください。回答の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 僕の経験では、映画を見て人生を深く動かされたことは何度もあります。

映画は人生の糧になる、とはっきり言い切ってもいいです。

 ただし、それがただ量を見れば得られるものだと思うのは間違いだとも思います。やっぱり見る作品は選ぶべきです。当たり前ですが、ピンク映画ばかり見ていては、人生の勉強は難しいでしょう(笑)(にっかつロマンポルノの一部には、結構意味深い作品もあるといえばありますが)

 これは全くの主観ですが、一日3本映画を見ても、中谷彰宏程度の人間にしかなれないのなら、一週間に一本でも厳選した映画を見て、残りの時間は読書をしたり、人生について自分なりに考えたりして過ごしたほうがよっぽどましです。

 大学時代というのは、時間がありますが、その時間をどのように使うかで、その後の人生の方向性が決定される部分は大きいと思います。もし質問者様が、本当に自己啓発的な意味で、この質問をされているとしたら、僕は一日三本映画を見ることは薦めません(これでも1200本くらいは映画を見ていますが、それ以上見るべきだったなんて思ったことはありませんし、正直言って500本も見れば十分だったな、と今でも思います)。

 それよりも先にやることがあるんです。
 考えない人間は、映画を見てもなにも学べません。大学時代は自分の人生について、社会について、色々なことに思いをめぐらし、悩み、それに基づいて様々な行動・挑戦を行うことで、自分というものの手ごたえをつかむことが大事だと思います。
 その方法は映画だけではありません。
 一日に三本も映画を見ていたら、それだけ6時間がつぶれてしまい、お金もなくなっていくでしょう。僕はそんな偏った青春時代を送った著者がかわいそうに思えます。
    • good
    • 3

 一日に一本以上見ても楽しめないこともないんですが、私の場合、作品に対する感想が微妙に変わってしまうことに気が付き、やめました。

一日に一本ずつ作品に向き合うのがいいと思います。
 「オール・ザット・ジャズ」という映画に衝撃を受けて映画マニアとなりましたが、影響といってもそのぐらいですけど・・・。
    • good
    • 0

私見ですが、まず大前提として、映画というものは一度見ただけでは理解するのは不可能だ、と思っています。


そこで、僕にとってのいい映画とは、まず第一に「もう一度見たい!」と思わせるものであるということです。
仮にそういう視点に立つのであれば、いわゆる「浴びるように映画を見る」というのも意味があると思います。これは文学や音楽や演劇などについても同じことが言えます。要は、見る目を養うということですね。
映画を本当にちゃんと見るには、最低でも、一度見て、しばらく日にちを置いてもう一度見て、それについて考えて、あるいはその映画について書かれた他人の意見や感想を読んで、また考えて、やっと自分なりの感想が書ける、という感じでしょうか。
それと、映画を見て人生を動かされるなんてことはありえません。これは誰に聞いても同じだと思います。たかが映画です。
    • good
    • 0

映画関係の仕事ではない一般労働者です。

1年か2年に1度くらい「日に4本」を観ます。「2本立てのハシゴ」ですね。

8月に「亀も空を飛ぶ」と「サラエボの花」と「つぐない」と「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」を観ました。
去年は春に「敬愛なるベートーヴェン」と「マッチポイント」と「父親たちの星条旗」と「ディパーテッド」を1日で観ています。
日に3本ならもっと多くあります。2本立てをやっている劇場+近所のシネコンというパターンです。

1日4本もそりゃ大変ですが、2003年夏に今はなき「横浜日劇」で観た、ロード・オブ・ザ・リング2本立てはキツかったです。178分と179分の2本立て。トータルで6時間ですからねぇ。これは1日に2本しか観られませんでしたねぇ。

全部違う感じの作品ならいいのですが、アクションものが2本とかラブコメが2本みたいにテイストが似ていると、あとで「混ざり」ますね。
か~~るく鑑賞する作品の場合、正直観終わった後何も残らないこともありますが、それは別に一遍にたくさん鑑賞したせいではないと思います。

映画は大好き、しかも劇場で観るのが大好き、ですが、残念ながら人生を動かすということはなかったです。人生は人生、映画は映画と考えているのかもしれません。
    • good
    • 1

>立ち読み


でこんな質問に行き着くのですから
一日3本観以上見てもインパクトのある部分には感動、反応できますよ。

こんな映画館が今もあります。
テーマを持って上映する名画座です。
http://www.shin-bungeiza.com/
オールナイトは4本立て
http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html
私が通っていた頃は5本立てでした。
1本は寝るようにしていました。
http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/38941 …
客は今のお宅的映画好きがほとんどで
スクリーンの好きな俳優に声をかけたり、名台詞に拍手したり楽しい映画鑑賞でした。

実際映画を観て人生を大きく動かされた人っていますか?
「風と共に去ぬ」
南北戦争後生き残る為家族を守る為にあらゆることをした。
ラストのスカーレットの言葉に共感
追い詰められて混乱した時のこんな言葉です。
「もう訳がわからない。明日考えよう。」
    • good
    • 0

著者の年代が分かりませんが、昔は映画館で二本立て、三本立てというのがよくありました。

 私は30代後半です。
映画館に入ると、映画を2~3本見ることができたんですよ。
今みたいに、入れ替えや席の予約もなかったし。
私が見たときの組み合わせは、「プロジェクトA」と「パンツの穴」、「あの子に恋して」(風見慎吾主演)と「プルシアンブルーの肖像」、「キャノンボール2」と「インディ・ジョーンズ魔宮の伝説」などジャンルが全然違っていました。
入場料も安かったし、お気に入りの映画は座り続ければもう一度見れる、幸せな時代でした。

人生が変わった映画で思い浮かぶのは「ナビィの恋」です。
沖縄の美しい自然と、のどかな生活、人と人とのつながり、素敵な音楽に心の洗濯ができたような感じでした。 
    • good
    • 0

映画関係の番組を担当している関係上、1日に3~4本観るというのはよくあります。



しかし、毎日じゃありません。週末だけです(笑)

(以下は、かなり偏った文章になりますので、参考程度にしておいてください)

まぁ、この中谷某という人は、当り前のことをさもおっしゃれ~に書いて、それがなぜかウケたりしている、私にはイマイチ理解できない方なんですけど、この1日3本というのが毎日なのか、私のように週末だけなのか、そこのところがよくわかりません。
わからないままに書かせてもらえれば、彼の著書を幾つか読んでみましたが、どうも深みがないんですよね。
それは、個々の映画から得たものを、自分の血や肉としているのではなく、単に数をこなすことを重要と捉えているからなんじゃないでしょうか。
これは女性に対しても同じこと(それ以上は書かなくてもおわかりかと)。

話はそれましたが、もし、毎日3本も映画観ていて、個々の作品について感情移入や感動できるなんて、考えられませんね。
映画好きな私でも、毎日映画を3本観るなら、もっと他のこともやりなさい、って言いたいです。

ただ、先にも書いたように1日で3~4本観る際には、観終わったらすぐに感動した部分や、気づいた部分はメモを取るようにしていますよ。
    • good
    • 0

若い頃は1日7本という記録があります。


昼間から夜にかけてロードショーを3本、そのあと、オールナイトで4本です。帰ったら爆睡しました。
今はとても無理ですけどね。
若いうちは1日3本はわりと普通だった気がします。2本はあたりまえ。当時は2本立てというのがあって、1回分の料金で2本見られたんです。3本立てもありましたよ。2本立てをハシゴして4本とかもよくしました。
とにかく、土日しか映画館にいけなかったから、必死で見てましたよ。必死だから、たくさん見ても記憶に残ります。ジャンルもいろいろなんで、感動1つ、コメディ1つ、アクション1つとかだと混乱しません。
今はDVDを1日に3枚とか見ることもありますが、映画館に比べると、1つ1つの印象は薄いですね。映画館だから、1日何本見ても印象は強かったんだと思います。
    • good
    • 0

昔はDVDとかが直ぐに発売されるような事も無かったですからね、


劇場で観る映画に対する貪欲さや姿勢は今とは全然違ってたはずなんですよね。逃さず観る的な。そういう姿勢がやっぱり自分の中に入ってくる部分も大きくしている事はあるでしょうね。
ただ実感としては2本で結構疲れちゃいますけどね☆
    • good
    • 0

えーと…一日4~5本観ることもあります。


一本一本感動できるか…というと、内容にもよります。
退屈して寝てしまうこともありますし…。

どちらかというと、私は感動モノはあまり映画館では観ないので
感情移入や感動というのとはちょっと遠いかもしれません。

でもよほど退屈な作品でない限り、一本一本楽しめていますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年間、どれくらいの数の映画を見れば「映画通」?

友達に、「映画、よく見るほう?」と聞いたところ、
「基準が分からないから、自分が映画をよく見るほうなのかどうかわからない」と言われました。
確かにそうだと思いました。そこでお伺いしたいのですが、年間にどれくらい映画を見れば
「映画通」「映画好き」「普通の人」なのでしょうか?皆様の基準、考えを教えてください。

私の考えなのですが、
映画通 ……年間100本以上
映画好き……年間50本以上(週に一本以上のペース)
普通の人……年間20~30本ほど

こんなもんかなぁ、と思うのですが、どうでしょうか。

もちろん、映画通を語るには、見る本数だけではなく、見る種類も重要になってくると思うのですが、
今回は、本数だけで考えてください。
また、この質問における、「見た本数」というのは、映画館に行って見たものだけではなく、
レンタルビデオ・DVD・テレビ放送なども入れてお考えください。

Aベストアンサー

ビデオも含めてならば、私は一時期年間150本位を4~5年間見てましたが、まだまだです。それ以前の蓄積が無かったんで、一時期増えました。現在は年間50本位ですかね。でも、全く知識は乏しいですよ。見たい映画が無くなったし。見たい映画がソフトとして残って無いんですし、名画座も無くなりましたしね。結構、大学の図書館で多くを見ました。淀長の選定した100本とか。一応、アカデミー賞の受賞作と話題になった作品は大体見たと思います。30年代~80年代のね。90年代以後はこれといって見たいのが少なく、21世紀になってからは余り見てないです。単館シアター系のばっかり見ている気がします。

私の周り…というか、映画を製作するサークルにいたんですが、年間100本は普通位のレベルかもしれません。まぁ周りがどれだけ映画好きが集まるかで標準が変わりますよね。全く一般の方ならば年間50本位で見てる方になるかもしれません。映画通なんか烏滸がましいかもしれませんよ。通と言われる人ほど、全くみないものかもしれません。

Q今まで見た映画の本数は?!

私は現在大学3年生で、映画が大好きです。映画ファン歴は3~4年くらいです。自分としては結構見てるほうだろう、と思ってたのですが、今まで見た映画の本数を、映画データベースのサイトをいろいろ見ながら数えてたのですが、200本にも満たない数でした…。しかも、映画を本格的に好きになる以前に見た、うっすらとしか覚えてないような映画や、子供の頃に見た、ドラえもんの長編映画とかも全部合わせていますし、まだ思い出せてないのもあるかもしれません。さらに、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84605
この質問を見て、私は全然見てないなぁ、と感じてしまいました。まぁ、ここで回答されている方々とは映画ファン歴が違うから、別にイイんですけど…。

みなさんは今までにどれくらいの本数を見ていらっしゃるのでしょうか? それと、ひと月に何本くらい見ますか?私は月5~6本がいいところです…。いろんな人の意見が聞きたいです!!

Aベストアンサー

私も映画大好き人間です。
それが高じて映画サークル<FANFUN>を設立してしまい、
私はその変酋長をしてます。

さて過去に鑑賞した映画の数についてですが、
私も大半の方と同様、ノートに記録しています。
大学ノートの1ページを上下二つに仕切り、
映画の鑑賞月日・題名・製作国・制昨年・監督・主演
それと◎○△×の4段階による評価です。
そして両脇にはチラシを貼り付けているんです。

このように記録し始めたのは平成4年からなんですが、
回答するに当たって集計してみたところ、
中には複数回鑑賞したのも含まれますけれども、
今日現在までに3866本になりました。
これに平成3年以前のを合算すると、多分5000本位になると思います。

ちなみに私の生涯のベスト作品は私の「マイ・ページ」をご覧下さい。
今年のベストは今のところ<ラ・プロミッセ/約束>というフランス映画ですね。
ごく最近では<ル・ブレ>かな。
と言っても、私はフランス映画だけしか観ないとか、
フランス映画が好きという訳ではありません。

そうそう、私の場合は月に十数本映画館で鑑賞しています。
交通費がもったいないので、出掛けたらほとんどハシゴしています。
おにぎりとお茶とお菓子を持参して・・・。

私も映画大好き人間です。
それが高じて映画サークル<FANFUN>を設立してしまい、
私はその変酋長をしてます。

さて過去に鑑賞した映画の数についてですが、
私も大半の方と同様、ノートに記録しています。
大学ノートの1ページを上下二つに仕切り、
映画の鑑賞月日・題名・製作国・制昨年・監督・主演
それと◎○△×の4段階による評価です。
そして両脇にはチラシを貼り付けているんです。

このように記録し始めたのは平成4年からなんですが、
回答するに当たって集計してみたところ、
中...続きを読む

Q効率的な映画館のはしごの仕方

私は映画好きのものです。しかし社会人なんで平日は映画館には行けない為行くのは基本的に週末(土曜or日曜)になりますが用事があったりする時もありますので毎週行けるというわけでもありません。そこで一日で映画館のはしごをして2~3本まとめて観るようにしようかと思ってます。
そこで問題になるのは上映時間の調整になるんですがこの辺はある程度自分で調べて調整しないといけないと思ってます。私は映画は出来るだけ映画館で観たい派なんでなんとか効率的な映画館のはしごの仕方がないか思案中です。
映画通の方にアドバイス頂ければ幸いかと思っておりますのでぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ぼくは、東京有楽町や渋谷など、映画館数の多い地域でハシゴをします。

シネコンも良いのですが、スクリーンサイズがどうしても小さくなったしまうので、がんばって歩いて(場合によっては走っったり、電車使ったりして)ハシゴをしてますね。

食事は、時間がもったいないので、コンビニなどでパンなどを購入して、映画を見ながら食べてます。

ぼくは、逆に土日が都合が悪いので、平日に行きますから混雑はほとんどないですが、土日で人気作となるとハシゴにも支障がでるかもしれませんね~。
となれば、チケットを事前購入できるシネコンなどで席をキープしておいた方が良いかもしれないですね。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます

Q一冊の本を読む時間について、

通常、約300ページくらいの本を何時間くらいで読んでおられるでしょうか。私は、約12時間くらい、かかっているのですが、遅いでしょうか。ある本に、約3時間と書いてありました。そんなに早く読んで、内容を理解できるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっと気になる場面だけ読んで,改めて最初からじっくり読んだりもしますね。やはり,皆様が仰るように,本の内容と本への取り組み方で時間のかかり具合は違うようです。また,1つの本を読んでいるとき,以前に読んだ関連性のある本の内容を即座に思い出せるかどうかでも,理解力や読書時間はかなり変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに,私が最近はまっているジャンルの本はドラマCDが出ており,読むときには頭の中で好きな声優さんをキャスティングして声を再生(?)しているので,結構,時間がかかるときもあります。これも一種の楽しみ方かしら(笑)

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっ...続きを読む

Q筋肉痛時の飲酒は回復に影響しますか?

筋トレの次の日など、筋肉痛の時にお酒を飲むと、筋肉の回復等に影響はありますか?又は、昼に筋トレをして、その日の夜は飲み会とか。もちろんちゃんと、プロテイン等で栄養は補給します。どんな影響があるのか教えてください。

Aベストアンサー

筋肉について研究している者です。
 まず、筋肉痛についてはまだ未解明な点が多く、筋肉痛の発症要因はとても複雑です。そのため、はっきりとした答えをすることは絶対にできません。

 ただ、個人的な考えではお酒(アルコール)は体内で分解する際に筋肉の元であるタンパク質を使います(そのために、よくお酒を飲むときは枝豆やチーズ等のタンパク質を一緒に食べると悪酔いしないと言われています)。
 
 また、お酒を飲むとあまり熟睡できない(お酒を飲むとよく眠れるといいますが、実は体を休ませるための熟睡はできていません。)ことで体内で筋肉を作る(回復させる)ための指令を出す成長ホルモンの分泌が少なくなる恐れ(さらに成長ホルモンは夜中に睡眠取ると一番よく分泌されるので飲み会等で寝るのが深夜になれば普段より分泌量はさらに少なくなります)があるので、お酒は筋トレにはあまりいい影響は与えないと思います。


 しかし、あまり飲みすぎなければお酒は百薬の長と言う位、精神面などではいい影響を与える場合が多いので、あまり神経質にお酒を楽しんでもらっても構わないと思います。ただ、やっぱり気になるのでしたら、なるべくおつまみはタンパク質が豊富な物を取っていただければ、かなり筋肉に対してお酒の悪影響は予防できるはずです。

筋肉について研究している者です。
 まず、筋肉痛についてはまだ未解明な点が多く、筋肉痛の発症要因はとても複雑です。そのため、はっきりとした答えをすることは絶対にできません。

 ただ、個人的な考えではお酒(アルコール)は体内で分解する際に筋肉の元であるタンパク質を使います(そのために、よくお酒を飲むときは枝豆やチーズ等のタンパク質を一緒に食べると悪酔いしないと言われています)。
 
 また、お酒を飲むとあまり熟睡できない(お酒を飲むとよく眠れるといいますが、実は体を休ませ...続きを読む

Q腹痛から意識がなくなりそうになりました。

今日の朝5時ごろ腹痛で目が覚めました。
すごく痛くてトイレに言ったんですがまだ下に下がって来てない感じで(汚い表現ですみません)
ものすごく痛くて(腸がえぐれるんじゃ中と思うほど)やぁっと全部出て開放されるかもって思ったときに
吐き気っぽいのや呼吸が荒くなって顔や頭に血が通ってないのか?って感じになって(触っても顔は冷たくないけど、冷たい感覚になりました)このまま気を抜いたら意識がなくなるんじゃないかって思うくらいの症状になりました。

1年ほど前にも同じことが起こったのですが一体なんなんでしょう?
脳貧血でしょうか?

Aベストアンサー

NO3さんが言われる通りだと思います。
具合の悪い部分を一時的に改善?させようとして血液がその部分に集まる事によって起こる、一時的な脳貧血ではないかと思います。(素人考えですが・・・)
私も昨年、胃腸炎に掛かった時に起きました。突然の腹痛(激痛?)によってトイレに駆け込み、苦しみながら力んでいるうちに、質問者さん同様の状況になり、私の場合には十数秒間ぐらい、気を失いました。
気が付いた時には、頭をトイレの床に付けたままの状態(前のめりになった状態、お尻は便座から少し浮き上がった状態)になっていました。
見られた姿ではありませんね。
ただ、頭が下になり、前のめりで倒れたので自然と血液が頭の方に流れ込み、一時的な脳貧血で済んだのかなと思います。

それ以外にも、全力で走っている時に道のくぼみに足を取られ、挫いてしまった時の強い激痛によって、脳貧血を起こした事がありました。
この時には、激痛・吐き気・冷や汗・顔から血の気が引いていく感じになり、徐々に意識が朦朧としてきて、周囲の音が少しずつ聞こえなくなり、目の前に黒い小さな点々が現れて、その黒い点々が少しずつ増えてきて、目の前がだんだん真っ暗になってきた事がありました。(なるほど、気を失う直前とは、この様になるのだなぁ~と後になって思いました)
この時には自分のほっぺたを手で叩いて、なんとか気を失わずに済みました。
とにかく、私の場合には何らかの原因で強い痛み等を感じた時には、強い弱いの違いはありますが、たびたび脳貧血の状態になります。

NO3さんが言われる通りだと思います。
具合の悪い部分を一時的に改善?させようとして血液がその部分に集まる事によって起こる、一時的な脳貧血ではないかと思います。(素人考えですが・・・)
私も昨年、胃腸炎に掛かった時に起きました。突然の腹痛(激痛?)によってトイレに駆け込み、苦しみながら力んでいるうちに、質問者さん同様の状況になり、私の場合には十数秒間ぐらい、気を失いました。
気が付いた時には、頭をトイレの床に付けたままの状態(前のめりになった状態、お尻は便座から少し浮き上...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報