アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一流大学、一流企業に進むためのエリートを目指す早期教育にみなさんは賛成ですか?反対ですか?
私自身は良いと思います。
幼児期は頭が柔らかくて吸収が良いので
その時期に教育するのは良いことだと思います。
よく「幼児期は思う存分遊ばせてやるべきだ」と言う人がいますが
私は幼児期にしか伸ばせない能力はその時に伸ばすべきで、
この時期にやっていた勉学は将来的に非常に役に立つ物だと思います。
親が敷いたレール云々の話もありますが、
大人になった時に、「自分は子供の時に嫌で勉強をさせられてきたけど
今ではこんなに裕福な生活ができて、幼い頃に得た知識が非常に役に立ってる、親には感謝している」と言えると思うのです。
頭の良い人間のほうが絶対生きていく上では得をすると思うので
私は早期教育に賛成です。

A 回答 (11件中11~11件)

私は3歳のころから、親のすすめで、スケートを始めました。


小1の頃、周囲が運動靴で氷の上を走っているのに、
私だけはスケート靴をはいていました。
オリンピック選手などにありがちなエピソードです。
でも、私は運動神経の優れている方ではありません。
小6になると、私よりスケートが上手な人は、
クラスに何人もいました。

小6の頃、英語の塾に通いました。
中学に入り、英語の成績が特別良かったのは最初の1学期だけでした。

人より早く何かを始めれば、
人より早く何かをできるようになるが、
ただそれだけのことだと思います。

幼児期や少年期は、誰でも「頭が柔らかくて吸収が良い」ですから、
多少のアドバンテージがあっても、すぐに追いつかれてしまうと思います。

頭が良い方が生きていく上では得なのは間違いないので、
子供に勉強を始めるきっかけは与えてあげたいと思いますし、
本人にやる気があればそれを伸ばしてあげたいと思いますし、
うまくおだてて、勉強好きな子にしたいと思いますが、
嫌がる子供に勉強をしいるつもりはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう教育問題って難しいですよね。
人が生きてく上で永遠のテーマだと思います。
みなさんの大変貴重なご意見ありがとうございます。
どれも納得のいく説得力のある回答ばかりで参考になりました。

お礼日時:2008/10/10 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!