人生のプチ美学を教えてください!!

困ってます。ご存知の方はご回答をお願いします。

成田発JAL便→シンガポール(チャンギ空港)乗り継ぎSQ便→マレーシア(ペナン空港)にフライト予定ですが
チャンギ空港経由は初めてなので分からない事ばかりです。

1、チャンギ空港で乗り継ぎでも入国、出国審査手続きは必要でしょうか?

2、JALの到着ターミナルとSQの出発ターミナル、チャックインカウンターへの移動はどの位の時間を見ておけば良いでしょうか?

3、英語が分からないのですがチャンギ空港内の案内板は日本語標記がありますでしょうか?

4、空港内での航空会社による案内サービス(CAが名前書いた紙持って待ってるやつ)とか頼めないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

わかるだけ。

1.乗り継ぎのみならば、入国審査は不要です。空港から出ない前提で。
2.空港ビルは成田のように2つもあるのではなく、巨大なのが1つだけです。内部の移動はせいぜい10分程度かと思います。
3.案内板表記はすべて英語だったように記憶しています。日本語表記はありません。
4.不明
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
入国審査は不要なんですね。

シンガポール・チャンギ空港は、ターミナルが3つあります。

成田空港はターミナルが2つですが、それが3つあると考えてもらうとよいで
しょう。
袋小路の突き当たりにターミナル1(JAL使用)、右にターミナル2(主に
SQ)、左に新しいターミナル3(SQのA380フライトなど)で、その間を
それぞれにスカイトレインというシャトルが入国前の乗継フロア内と、入国した
後の外とで2系統ずつ連絡しています。

人の移動はスカイトレインがあるので、健脚であればゲート到着から目的のゲー
ト到着まで30分もかからないでしょう。
もちろん、乗継には預入れ手荷物が付いてこないと話になりませんが。

主なチャンギ空港の案内板には日本語標記も付記されています。
もちろんすべてではありませんが、主要なものには、ちゃんと書いてあります。
スカイトレイン(Skytrain)には「スカイトレイン」と書いてある場合もありま
す。そうでない場合は行先が「ターミナル2」とか書かれています。
この標記が日本語使用の旅行者にとって満足の行くレベルかどうか、空港職員の
対応が日本語で可能かどうかはしりませんが、案内板についての日本語標記に関
しては、これが正答です。
    • 0

・ターミナルは3つ有ります。

※それぞれをスカイトレインで結んでいます。
 むちゃくちゃ巨大でっせ。3つのターミナルで合計80以上の搭乗ゲートです。
 おまけに各ターミナルは、日本の羽田や成田の様に「動く歩道」が完全整備されていません。
 JALのHPでも、目安として所要時間60分になっています。

・入出国手続きは不要ですが、乗り継ぎ手続きが要ります。※ターミナル2で行う。

・日本語案内は当然無いですよ。完全に海外ですから。(苦笑)

・ご質問者の乗った飛行機がとても遅れて、乗り継ぎする飛行機(航空会社)の出発時間が迫っている時や、
 出発を待っているような時は、飛行機を降りた所にその会社の空港職員とかが待っていてくれる時が有りますが、
 (直ぐ出発出来るように乗り継ぎを案内する為)
 それ以外では案内を期待するのは無理です。

JALのHPに多少詳しい案内がのっていましたので、参考にして下さい。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/sin/sin_ …

唯一の頼みは「JAL」の機内で、アテンダントか?パーサーに乗り継ぎについて、質問するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かなり大きな空港みたいですね。