電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

MYSQL5.1をインストールしました。
任意のユーザを一人作成しました。

ルートユーザでログインし、作成したユーザに変更する方法が分かりません。
mysqlのコマンドプロンプトがmysql>のままで、
C:\mysql\bin>に変更できないので、

mysql -u ユーザ名 -p データベース名
のコマンドも使用できません。

C:\mysql\bin>に変更する方法はあるのでしょうか?
また、どうやってユーザをチェンジするのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

MySQLのSQLコマンドとDOSコマンドを混同されているようです。

C:\mysqlにMySQLをインストールされている場合、コマンドプロンプトで

cd \mysql\bin\mysql -u root -p

と打ったものと "MySQL Command Line Client"とは同じものです。
その後の mysql> と表示される部分はMySQLのクライアントになり、MySQLのSQLコマンドを入力します。

で、ご質問の

[ C:\mysql\bin>に変更する ]
 [ mysql -u ユーザ名 -p ]

は、DOSコマンド関連になります。
SQLコマンドではありませんので、MySQLクライアントでは、[ C:\mysql\bin>に変更する ] 事はできません。

参考URLは、MySQL4.1 の MySQL SQL言語リファレンスです。

参考URL:http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/reference …
    • 0

> C:\mysql\bin>に変更する方法はあるのでしょうか?

ログインした状態から戻るには、exit または quit コマンドを使います。これで、mysqlからOS側のプロンプトに戻ります。
直接ユーザーチェンジするの方法は、私も知らないのですが、通常は、exitして別のユーザーで入り直すか、別のコマンドプロンプトを立ち上げてそちらから操作しています。(あまりお役に立てなくてすみません。)
    • 0

既に、回答が付いていますが、別のユーザー名で接続したければ、新たにコマンドプロンプトを起動するしかありませんが、毎回起動コマンドを入力するのが面倒ならば、バッチファイル(拡張子を .bat としたテキストファイル)に起動コマンドを記述しておけば、以降は、そのファイルをダブルクリックで開けば、「MySQL Command Line Client」のような使い方が出来ます。

• 0

少し勘違いがあるようですのでご確認をお願いします。

最後に書かれています内容はコマンドプロンプトで実行してみてください。
メニュー スタート>プログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト

コマンドプロンプトで以下コマンドを実行。
(C:\mysqlにMySQLをインストールされている場合)

c:
cd \mysql\bin
mysql -u ユーザ名 -p データベース名
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コマンドプロンプトからは正常に動作できるのですが、
MysqlのMySQL Command Line Clientから入力する場合
どうするのか教えて頂きたいです。
説明不足ですいません。
よろしくお願いします。