電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。妊娠希望の32歳です。
妊娠の可能性があるのかないのか、皆さんのご意見を聞かせて下さい!

前回生理:8月29日 生理周期:34~35日
今回の生理予定日:10月2日
仲良くした日:9月17、19、20、21日(その後、10月2日までに2回ほど仲良くしました)
基礎体温は、実は今回がうまく測れていなかったため、わからないです。今までの記録で、低温・高温にわかれてはいます。

9月25日:高温期が来ないので、排卵がないのかな?と不安になり、初めて病院で検査。(体温が上手く測れていない可能性ありとの事・・)排卵されているとの事。子宮ガン検診も受けました。

10月5日:生理が遅れてるのでもしやと思い、チェックワンファストで調べたが、陰性。
10月8日:今度はドゥーテストで調べるが、やはり陰性。
10月9日:子宮ガン検診の結果を聞きに病院へ。(異常なし)先生に生理が来ない事・陰性だったことを伝え、エコーでみてもらうと、「本当に陰性でしたか?」「何日にはかりましたか?」と聞かれ、「エコーで見る限り、妊娠してる感じなんだけどなぁ・・」といわれました。先生が、×印みたいのを2箇所つけてました。(それが何なのかよくわかりません)あと、「内膜が厚くなってるね」とも言われました。
(この時間違えて、チェックワンファストは初日に検査したと言ってしまいました)
その後、尿検査を受けましたが、やはり陰性。

先生には「今回は妊娠していないようなので、これから生理が来ると思います。2週間後(10月23日)になっても来なければ、薬で生理が来るようにしましょう。」と言われました。

(1)エコーで妊娠してるように見えても、尿検査での判断になるんでしょうか?(何を理由に先生がそう仰ったのかは不明です)生理が来るようなお腹の痛みがあるものの、来る気配がなく、まだ期待を持ちたい気持ちでいっぱいです。
(2)私は排卵日を19日前後と思っていましたが、少し遅れたとしたらまだ可能性はあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エコーで「妊娠しているように見える」ということは、胎嚢が見える(もしくは胎嚢らしきものが見える)ということだと思うのですが、胎嚢が見えるのはhcg値が1000IU/Lを超えてからだと言われています。

ですので、もし見えているのであれば、病院で使用している妊娠検査薬は感度25IU/Lだと思うので、余裕で陽性が出るはずです。
それで陰性だったということは、胎嚢のように見えたけれど違ったと考えるのが妥当ではないかと思います。
少なくても今のところは、ですけど。

この回答への補足

昨日、生理がきてしまいました・・。気持ちを切り替えてまたがんばります!ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
胎盤らしきものが見えたんでしょうかね。多少期待していただけに、陰性だった時には、ガックリしました。が、それはそれでしょうがないですね!諦めずに、がんばって子作りしていきます!

内膜が厚かったので、妊娠してそうだと思われたんじゃないでしょうか?

バツ印2つは内膜の厚さを測っのではないでしょうか?

基礎体温がうまく測れなかったのならなんとも言えないんですが
生理が遅れてるんじゃなくて排卵が遅れてたのかな~って思います。
排卵日が分からないと生理予定日ってわからないので(排卵から14日±2日間後が生理予定日)もう1週間待っても生理が来なかった場合はもう一度妊娠検査薬を試してくださいね~☆
排卵が激しく遅れていた場合まだhCGが出てないのかもしれないですよ♪

この回答への補足

昨日、生理がきてしまいました・・。気持ちを切り替えてまたがんばります!ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

確かに「内膜が厚い」と言われたので、それが可能性あるって意味だったのかも知れませんね。×印はそうかもしれません!かなり近くでポチポチと打っていたので!

排卵が遅れてて可能性があればいいな~と思ってます!少なくとも、先生に診てもらった25日より前に排卵が起こっているようなので、来週もう一度検査薬を試してみます。ありがとうございました!