プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。素朴な疑問です。

恥ずかしながら、PC関係の知識がほとんどなく、専門的な単語が出てきません事をお許し下さい。

例えば、コンサートチケットとか、生キャラメルとか購入者が殺到する物って、どうして5分もしないでsold outしてしまうのでしょうか?

もちろん、早い回線(?)を持っている人が繋がり易いのはなんとなく解るのですが、それだけで、そんなに早く売り切れるものなんでしょうか?

それとも、なにか特別な細工(?)がしてあるのでしょうか?

詳しく説明して頂けると嬉しいのですが、みんながそうしてしまうと状況は変わらないと思うので大雑把でもいいです。

親切に教えて頂ける方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

コンサートチケットなどは発売する時間が発表されています。

人気があれば、時間前から待ち構えてる人もいるでしょう。

例えば、新発売の商品に長い行列が出来たりします。
受け渡しなどが早ければ数分で売り切れてしまうでしょう。(数千人のお客さんを一気に捌くことができるわけです)
インターネットで購入する場合、手続きは各PCからできますし、一気に売れてしまってもなんら不思議はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。とても解り易く、「なるほど!」と納得致しました。
 私も一応、時間前から待ち構えてはいるのですが、余りにもダメな時が多くて。何かからくりがあるのかと思いましたが、単純な事なんですね。

簡単です。

それだけお客様が待っておられて開始と共に一斉に注文されるからです。
注文された順に処理されますのですぐに売り切れになります。
これがネット上でタイムリーに在庫管理までしているかどうかは店によりますが
メール到着上位何名までとか区切りをつける場合もあります。

すごいですよ
かなりお得な商品など掲載すると一斉に注文入ったりしますしね
限定という物はそういうものだと考えた方がいいですね
(勿論、限定でも売れないでずっと残っているときもありますけどね)

iPhoneで行列があったでしょ?それと一緒と思えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一斉に注文がきて処理されるからなのですね。注文順という事は、回線が早い(?)方が有利ということなのでしょうか?
 この度は、ご回答ありがとうございました。モヤモヤしたものが解消されました。