アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HISの格安旅行券「海外旅行券サーチ」でよく「航空会社未定」を目にします。
各路線には運営する航空会社が決まっていると思うのですが、
なぜ航空会社がわからないのですか?

また、格安の航空券は「航空会社未定」が多いのですが、
利用上のメリット・デメリット
利用するときの注意も教えてください。
お願いします。

http://e.his-j.com/shop/air/search/02A_10/

A 回答 (3件)

もちろん、各路線を運航する会社は決まっています。

が、複数の会社が就航している場合、どの会社のどの便になるかは、未定なわけです。

つまりは、悪く言えば売れ残りが回ってくる、ということになります。
もともと「格安航空券」は団体用に仕入れた座席のバラ売りと言われています。

メリットは安価なこと。
デメリットは、おそらく現地滞在時間が短い。現地着が深夜、など、利用上で不便な可能性がある(高い)ということです。
    • 0
この回答へのお礼

単純な答えだけに非常にわかりやすかったです。
空の交通は地上よりこんなに曖昧だったなんて驚きました。
私は冒険心が強くツアーはあまり好みませんので大変勉強になりました。
ですが、安い方がいい(誰でもそう思う一部を除いて)ですよね。
ありがとうございます。

未定となっている場合、窓口や電話で教えてくれる場合もあるそうですよ。

または、航空会社の運行日・・・例えば、月、水、金、土しか運行していないA社という会社があった場合、出発日が木曜日なので、B社であろう・・・など消去法で推測できる場合もあります。

または、例えばオーストラリアに行くとして、トランジットがソウル等のアジア経由になっている場合も、大韓?アシアナ?と、航空会社だけならば予測が付きますよね。

メリットはやはり、プライス・・・ですかね。
旅行出発の時間帯に比較的余裕がある方にはオススメです。
仕事を終えてから、夜出発!とか、遠方から空港に行くとかいった場合には、多少の注意が必要ですね。(もちろん、ある程度前には分かるので対策は打てますよ)

私は、個人的には絶対に避けたい、深夜着の運行便をどこの航空会社も出していないような場合で利用したことがあります。

個人的には、デメリットの方が多く感じられます。
まずは、出発時間が不確かなこと。
例えば、現地に着く時間が夜中だったらどう思いますか?それでも旅行の行程では1泊とカウントされてしまいます。

その分、現地午前着の航空券などが高いというワケですが。

付け加えるならば、旅行期間が長く、現地着時間にあまりこだわりがないのなら、格安でも全く問題が無いでしょう。
2泊3日や、同程度の短い旅行なら、時間が読めて確実な航空券をオススメしますね。

あくまで、個人の感想なので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「売れ残り商品」とは驚きました。
さむーいパリの街中を歩くのは怖い。(といいながら出歩いて女性とお話していましたがw)
使いこなせれば世界の果てまで射程範囲に入れることも可能だしわるくもないですね。(一人旅大好きですから)

欧州系の航空会社には、直行便で自国に来てもらうよりも自国経由で

欧州内の短距離線まで乗ってくれるお客さんが多い方が商売的には儲かる
という思惑があります。欧州内鑿を移動する人は高速バスや鉄道利用の
人の方が圧倒的に多いので、航空輸送での収支を少しでも良くするための
販売戦略の一つです。
旅行会社や旅行者にとっても到達ルートの幅が広がる(マイルも余計にたまる)んだから、
お互いに良いことづくめでしょ、というのが先方の言い分です。

団体の場合は、ツアー参加者全員が同じ便でないと添乗員の手間が
増えるのでまとめて(団体ツアーごとの優先ルートの)一便に
乗ってね、という事情がありますが、個人での格安利用の場合は、
初日はどうせ移動で目一杯になるんだから、ルートの幅が広がると
思って我慢してください、直行便だけだとそもそも行かれなかったら
大変でしょ、ということですね。

格安料金チケットが出回るようになってもうずいぶん経つので、
今は大体団体利用がどのくらい、個人利用がどのくらいという
大まかな目安もできているので、導入当初と違って個人格安枠と
して最初から確保されている座席数もあります。団体の余りは
直前申込みの人の押し込み・調整枠程度の量に減っています。

後は、希望する行き先に対して主に使っている候補とどれを利用したら
時刻表はこれ、というのだけ出してもらって比較検討するか、会社名
確定のプランにするか、あくまで料金が一番安いのにするか・・・と
いうご当人の決断力次第です。
    • 0
この回答へのお礼

一度じゃ理解できない話ですが、
ヨーロッパは電車(鉄道マニアですし)が安いしEU加盟国ではビザも必要ない時もあるそうだから、でかい町に下りてそこを起点に移動と思います。
うまく使いこなしてもう一度パリへ行きたいです。
ありがとうございました。