電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校までは片道10キロほどで、学校までに1つ橋があり、学校の手前300メートルほど急な坂があります。今は3年前ぐらいに買った、シティーサイクルの乗っているのですが、時間がかかるのと、変速機が無く、坂などでとても疲れるので、新しく買い換えようと思いました。
今は、ライトウェイの「グランドソノマ」か、ブリジストンの「マリポーサ・オム」の2種類で悩んでいるのですが、どちらがお勧めなどありますか?
「グランドソノマ」はドロップハンドルなのが気に入っており、「マリポーサ」の方は、ベルトドライブなので、メンテナンスフリーというところが気になっています。
あと、休日にサイクリング(30キロほど)にいきたいので、その点もお願いします。

A 回答 (3件)

休日はスポーツ自転車を大いに楽しみたいのでスポーツ性能が高いのを優先するが、平日は通学に使うため日常の使用にも便利な自転車を希望されていると理解しました。

この条件では、内装変速機のマリポーサ・オムでは休日の遠出には物足りませんし、グランドソノマは#1の方の回答にありますように通学時にはドロップハンドルは不向きです。

私ならGIANTのESCAPE R3SEをお勧めします。
2車に比べ、はるかに軽く、24段変速でスポーツ性能は十分です。
休日100Km程度の走行にも耐えられるクロスバイクです。
一方で実用面では、泥よけが付き、#2の方の回答にありますようにリヤキャリヤより抜群に便利な着脱式の前かごが付けられ、コスパは大変高いと思います。

検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

>>休日はスポーツ自転車を大いに楽しみたいのでスポーツ性能が高いのを優先するが、平日は通学に使うため日常の使用にも便利な自転車を希望されていると理解しました。

そうです、正しくその通りです!

GIANTのESCAPE R3SE 調べてみましたが、通学用に色々とオプションがついていて、とても便利ですね。一目で気に入ってしまいました。
今は、これにしようかと考えています。

waha-さん こんにちは

記載のに車種で考える事は、本当にドロップハンドルが必要かどうかです。通学の距離が片道10Km位だとすれば、坂等を考えなければ今お持ちのシティーサイクルでも十分な距離です。そして、「マリポーサ・オム」式のフラットバーハンドル車ですと、ハンドルに容易にかごやバックが取り付けられます。通学とは手ぶらで通うのではなくて、最低でも教科書やノート等の荷物が有りますから、それなりに収納を考えないとならないです。と言う事を考えたら、ドロップハンドル車よりフラットバーハンドル車の方が使いがっては良いのではないかと思います。もちろん「グランドソノマ」式にリアキャリアが有ればそれなりに荷物を積載出来るとは思いますけど、前かごに鞄を放り込む式に安易に荷物を持って行けるとは行かないです。リアキャリアに括りつける形になります。どの程度荷物があるかによりますけど、毎日毎日括りつけるのは面倒だと思います。

以上の事を考えると、この二車種ではフラットバーハンドルである「マリポーサ・オム」の方が使い易いと思いますよ。
 休日のサイクリングの事を考えるとドロップハンドルの方が使い易いとは思いますけど、高々30Kmと言う短距離しか走らないのですからドロップハンドルまでを持ち出す必要もない距離だと思います。

以上より私だったら、この二車種で選べば「マリポーサ・オム」だと思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、30キロほどではドロップハンドルは必要ないですか。

マリポーサのようなものの方がいいみたいなので、まだまだ考えたいと思います。

どこに価値観を見いだすかだと思いますよ

ポイントはいくつかありますよね

坂道をより楽に上がりたい
スピードを重視するしない
通学だからかごがあった方が便利
泥除けが必要
盗難対策

リアキャリアがあればゴムを使えばスポーツバッグが運べる。
クロスバイクの様に水平のパイプフレームは後ろから足を回して跨ぐ
リアキャリアに荷物積むと乗り降りが大変

ドロップハンドルは前傾姿勢で体をハンドルで支えるので片手運転はママチャリに比べてはるかに危険

目立つ自転車は盗まれやすい

高圧タイヤクロスバイク ロード 太いタイヤのMTBは快適に乗るには週一の空気入れが大事

自分が何を重視するか考えてください

私なら中学高校なら荷物考えると外装六段位のシティサイクルにしますね
ブリヂストンのサブナードかプレスティーノ
ミヤタのプローサムライトかクルーズにします。
フロント変速無しでも十分速いし
チェーンカバーがある利点はすごくある

電動アシストはゆっくり坂道を上る用途には優れていますが平地をとばすのには向いてません。

クロスやロードはのんびり走るにはあまり向きませんね。
    • 0
この回答へのお礼

色々書いていただき、ありがとうございます。

>>坂道をより楽に上がりたい
これは確かにそうです。
>>スピードを重視するしない
のんびり走るのではなく、速く走りたいので、スピードは結構重視しています。
>>通学だからかごがあった方が便利
実は、自分は大学に通っているので、荷物はあまり必要ではないんです。
>>泥除けが必要
泥除けが最初からついてるものを選びました(笑)
>>盗難対策
ワイヤー錠とU字の鍵を買って、2つつけようと思っています。

>>ドロップハンドルは前傾姿勢で体をハンドルで支えるので片手運転はママチャリに比べてはるかに危険
もちろん、片手運転などの危険なことはしないつもりです。

プレスティーノは初めて聞きましたが、マリポーサに似たつくりになってるみたいですね。これも候補にいれておこうかと思います。
ありがとうございます。