プロが教えるわが家の防犯対策術!

おうちで自分で前髪を上手く切るコツとかあれば教えてください~
今は普通に少し多めに前髪がある状態です。
この状態をキープしたまま もう少し短くしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

普通のカットはさみ(髪用のもの)で、希望の長さより少し長めに切ります。

そして、毛先から1センチくらいにかけて すきばさみ(刃の片方が櫛みたいになっている)で切る。使い方は、まず毛先から1センチほど上の部分で一度切る→5ミリくらい下に移動して、もう一度切る。これを、指で少しずつ髪をとりながら繰り返します。一度はさみを入れたら、目の細かい櫛で梳くことをお勧めします。すきばさみで切った髪は、落ちずに髪の間に引っかかっていますから、櫛で梳かないと、実は大量に切り落としている場合があります。
すきばさみがどうしても手に入らなければ、カットはさみを毛先から1センチくらいまでの範囲に、下から縦に入れて少しずつ切る(髪の毛先を細くするように)といいと思います。
カットはさみ、すきばさみ共に(商品名は違うかも知れませんが)無印良品で買えます。その他、スーパーや百貨店の生活用品売り場、薬屋などでも売られていると思います。
くれぐれも、工作用はさみなどは使わないように・・・。
    • 0

自然な感じにしたければ,「すきバサミ(片方の刃がくしみたいになっている)」

があると便利ですね。これを使って,こまめに切るのが一番いいと思いますよ。
1センチ切りたいと思ったら,5ミリぐらいにしておくのがコツ。
特に,最初にチャレンジするときは,うんと控えめにしましょう。
鏡を見ながら切れば,結構うまくいくと思います。
髪を濡らさないで切った方がいいですね。
かみそりを使う方法もありますが,賛否両論のようですね。(参考URL)

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/styling/board/index.php …
    • 0

髪を湿らせて櫛を使って真上に持っていき長目にそろえます。

その後、スキバサミがあればそれを使った方がいいですが、ない場合は
前髪を下ろしはさみを縦にして、毛先をちょんちょん切っていくといいでしょう。
髪が乾くと短くなるのでやや長めにカットしましょう。
    • 0

choko33さん、こんにちは。

私も、前髪は自分でカットしています。
実は、眉毛用の小さいはさみで切っています。
よく美容師さんがやるように、人差し指と中指で、前髪をはさんで、
そのままぎゅーっと下へ引っ張ってきて、カットします。
「これくらいかな?」と思えるより、少なめにカットするのがコツ。
どうしてもきりすぎてしまうからです。

眉毛用のはさみは、小さいのでコントロールしやすいです。
少量の髪の毛を切るには最適かも。
でも、はさみの先がカーブしているので、慣れないとやりにくいのですが・・
一度、試してみてくださいね!!
    • 0

2002/04/05発売のnonnoに載っていました。

文章だけだと解かりにくいかもしれません、
図書館などで昔の探してみてくださいね。

1.まずクリップで両サイドの髪をしっかり留めてから、
前髪とその回りをしゅっと霧吹きでウエット状態に。

2.カットする前に、前髪のクセを直すことが必要。
普段自分がしているようにブロウ。しっかり乾かして。

3.前髪を人差し指と中指で軽くはさみ、切りたい長さに
決めて、端から徐々にカット用はさみを縦に入れていく。

4.端から端まではさみを入れる。ハサミを横に使って
いないので、毛先の感じが自然。まだ重たい。

5.前髪全体を指で挟んで、真上に持ち上げてコームで
とかす。この時、内側の毛がパラパラと落ちる。

6.落ちた毛はそのままにし、指に残った毛だけを毛先から
1センチのところを、ハサミを横に入れてパツンとカット。

7. 6でカットした毛束を全部下ろし、内側の毛となじませる。
4のときより毛先に軽さが出て自然。

8.少しずつ毛束を取り、毛先から1/3のところから、
すきバサミを2、3回ずつ、毛先に向かって入れていき完成。

だそうです。やっぱり、すきバサミは買ったほうがいいかもしれませんね
では、参考になれば!
    • 0

前髪を良く梳かして,指でつまんだり,クシでテンション(引っ張る力)をかけたりせずに,カットする方が自然です。

カットするときの基準は,眉・目・鼻を基準にすると比較的簡単です。
例えば,眉の上のラインとか,眉と目の中間とかなら,鏡を見ながらでも大丈夫だと思いますよ。
毛先を軽めにしたいのであれば,すきバサミを使う方が簡単です。
普通のハサミを縦に入れる方法もありますが,これはコツがいりますし,慣れないと怪我をするかもしれません。(コツとしては,ハサミを引きながら閉じることなんですが,意外と難しいです・・・)
もし,真っ直ぐな重めのラインでカットしたい場合は,クシを使えば簡単にカット出来ます。
ただし,クシを使うことによって伸びる分を計算してカットしないと,思った以上に短くなってしまうことがありますので注意が必要です。

カット代は授業料だと思って,理容師・美容師のカット方法を観察するのが早道のような気がしますが・・・。
    • 0