アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人民事再生を検討していますが、手続き前に特定の借入先にだけ返済すると問題がありますでしょうか。

背景:
総額1000万円以上のカードローンがあり、自己破産を検討していました。借入先は9社ほどあるのですが、その中に「会社借入」があります。
破産すると債権者に一律通知が言ってしまいます。
破産自体は会社の解雇理由にはならないと一般的には言われていますが、私の勤務先は金融に近い会社のため、会社にバレると実質いられなくなると思っています。破産を会社に知られたくないため、会社の債務だけ返済してしまおうと考えたら、弁護士にそれはまずい。免責不許可事由に該当するといわれました。

これは自己破産ではなく、民事再生においても同じことですしょうか。
有識者の方、是非ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

民事再生手続きは、ドジを踏むと強制的に破産にされる場合があります。

なので、自己破産のように素人が申立して上手く行くとは限りません。民事再生を考えるなら、専門家に頼む必要があります。Webなんぞで聞いているヒマがあるなら、専門家に依頼して相談すべきです。

借りた貴方に都合があるように、貸した相手にも都合があります。貴方が相談もなく、特定の債権者を優遇したのがバレれば、他の債権者から、それなりの報復はあり得ます。(再生計画に不同意の上、破産させて、しかも免責不許可を狙うなど。)

そもそも、返せる原資がある人が、破産や民事再生で債務を整理すること自体、詐欺に近いと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。
昨日相談に伺った弁護士事務所にも質問を出していますが、立場上「正論」のみしか伺えない可能性があり、ここでご意見を伺いました。

返す原資があるわけではなく、これから身内に相談し会社借入分だけ調達しようと考えています。今の会社は世間一般的にみて報酬が高いため、法的整理後の返済をしていくうえでこの会社にいることは非常に重要と思っているのですが、法的整理が入っていることがバレたら在籍していられなくなります。(法的にクビにはできないにせよ)

だから多少無理しても当面はしがみつきたいなと思っているのですよね。その事情は他の債権者には無関係なのでそんな道理が通るかわかりませんが。

• 0
この回答へのお礼

a_tomoさん

ご意見ありがとうございました。

会社には親から第三者弁済すればよいことが分かりました。
そうすれば、これが原因で自己破産や民事再生ができないということはなさそうです。

だけど家族で話し合い、法的整理はせずになんとか返済していこうという方向性になっています。