プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHARPのHDD・DVD・VHS一体型タイプを愛用しております。
HDDからDVD-RWへのダビングは問題なくできるのですが、DVD-Rへのダビングができなくなってしまいました。(録画エラーになります。)
普段、HDDからDVD-Rへダビングして保存をしているのですが、できなくなってしまったので、とりあえずRWへダビングをして、デッキを修理してから再度RWからHDDへダビングして、DVD-Rへダビングしようと思っていたのですが、手持ちのRWディスクがなくなってきて、普段使わないのでそのためだけに買うのもなんか嫌なので(笑)他の方法はないかと思い質問させて頂きました。
初心者というか機械オンチなのでよくわからないのですが、例えば、他のDVDレコーダーやDVDドライバを接続して、HDDからのダビングってできるのでしょうか?
修理に出すのも、保証期間が過ぎているので結構費用がかかると思うので、新しくHDD・DVDレコーダーを買うことも考えています。
なので、上記のようなことができるなら助かるのですが‥。
それ以外でも、他に方法があればアドバイス願います。

長い上にわかりづらい文章でごめんなさい。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

地デジを受信している場合、 以前ダビングしていたDVD-RはたまたまCPRM対応だったけれど、 知らずにCPRM非対応のDVD-Rを買ってきてしまってダビングできないということはないですか? または、 DVD-Rが劣化したことも考えられます。

比較的リスクの低いケース入りの多くても20枚位までのディスクで冷暗所に保管しておかないと、 早く劣化して使い物にならなくなってしまう場合もあります。 故障かどうかの判断の為にも、 他のDVD-Rでも試してみる必要があるでしょう。  
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだアナログなので、DVD-RはCPRM未対応のものを使っています。
故障と判断するまでに、何種類ものDVD-Rメディアを試していますので、DVD-Rの劣化というのは考えられないと思うのですが‥。
おかげで家にはDVD-Rメディアが50枚以上あります(笑)

例えば8倍速用のディスクならいいが16倍速用はダメだとか、そういうことはありませんか? あるいはダビング速度を落とすとうまくいくとか。

数年前のレコーダーですと、現在の高速用ディスクには対応できないものもあるようです。

アナログ放送だそうですから、新しいレコーダーを購入してコピーすることはできますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと同じDVDメディアを使っていますので、それはないです。
私が思うに、DVDドライバ不良ではないかと‥。
RとRWは別物と聞いたことがありますので‥。
それに、HDDとDVDは別物とは言え、HDDにデータを残したまま修理するのもデータが消えない保障はないですし‥。

新しいレコーダーを買って、古いデッキのHDDから新しいデッキのDVDへダビングはできるのですね?
簡単にできるものなんでしょうか?

>簡単にできるものなんでしょうか?

レコーダーの出力をテレビに接続しているでしょう?
それと同じことで、旧レコーダーの出力を新レコーダーの入力につなぎ、旧レコーダーで再生したものを新レコーダーで録画するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

昔よくVHSの編集をするために、そのやり方でVHS同士をつなぎ録画してました。
それと同じでいいんですね!

新しくHDD・DVDレコーダー買われた場合のダビングですが、SHARPだとHDDからネット経由のダビングは出来ないのでDVD-RWを使ってのダビングになります。

古いレコーダーのHDDからDVD-RWへダビング→DVD-RWから新しいレコーダーのHDDにダビングを同時に流れ作業で行なえば、RWも数枚で済みますし作業時間の短縮にもなります。
    • 0

すみません。

No.4補足です。
ダビングは全て高速ダビングです。画質劣化もありません。

No.3の方のやり方だと録画番組の実時間かかる上、再エンコードになるので画質も落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。
やはり買い換えるしかないでしょうか?
PCに外付けのDVDドライバをつけているんですが、そういうものはレコーダーには利用できないのでしょうか?
できれば出費をなるべく抑えたいので‥。

こういう質問の場合は機種名と

メディアのメーカと国内生産か海外生産品か書いたほうが良いです
同じ機種を使ってる人がいればアドバイスもらえますから

一般的な回答ですと 太陽誘電製のメディアが良いと言われてます
That's って表示のあるやつです
50枚組みで2,000円から3,000円ぐらいで店頭で売られてます
大体これでダメならDVDドライブを疑えと言われてます

僕はDV-HR400と言う機種を使ってますが
ほとんどDVD-Rは使ったこと無いです 使い始めた頃は太陽誘電なんて店頭に無かったし ちゃんとした国内メーカのDVD-Rでもうまく焼けませんでしたから
ほとんどRWですが 台湾製ばかりですね

>PCに外付けのDVDドライバをつけているんですが、そういうものはレコーダーには利用できないのでしょうか?

シャープは使えないです 使ってるDVDドライブがPC用とは違うタイプな物で
でも僕は活用してますよ
簡単な話でレコーダでRWに録画してそれをPCでDVD-Rに複製しちゃうのです
DVDの焼きこみソフトには DVDのバックアップ(複製)を取る機能があります これをそのまま使うのです
家では1千枚以上この方法で作ってます

>とりあえずRWへダビングをして、デッキを修理してから再度RWからHDDへダビングして、DVD-Rへダビングしようと思っていたのですが

多分出来ないと言うか 時間が掛かりすぎるのでやらないと思います

DVDからHDDに高速で戻すにはVRフォーマットで無いとダメですが
実はHDDに戻せても DVD-Rに保存する時にRをVRフォーマットしないと
高速ダビングできません(シャープの仕様と考えてください)
古い機種だとRをVRフォーマットできません

それとVRフォーマットしたRWもPCでRに複製できますが
多分シャープのDVDレコーダでは再生できないはずです
(家のHR400では再生できません 再生できるのはビデオフォーマットの場合)
これは地デジ対応のDVDプレイヤー(再生専用機)8,000円位で再生できるはずです
家で使ってるのはパナソニックの古いタイプで地デジ非対応のプレイヤーと姪が東芝の地デジタイプたぶんDVP-NS53P(小さいので型番を聞いても分からない)
DVDレコーダは録画専用になってます
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

SHARPのDV-HRW40というものです。
メディアはTDKの台湾製をずっと使っていました。
同じメディアでも、いきなりダビングできなくなることってあるんでしょうか?
仰っている太陽誘電製のメディアを一度試してみようと思います。

詳しくアドバイス頂きありがとうございました。