忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

DELLの新品PCを購入しましたが、このPCをLINUX+sambaでファイル共有用のPCにする必要があり、Windowsを消したいのです。
Windowsの削除の方法がわかりません。
1.製品版なのでWindowsのCDはなく、DELLの再インストール用のCDしかありません。
2.できればWindowsとの共存は避けたいので削除が前提です。
3.FDドライブはありません。

情報少なくて、申し訳無いですがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近のディストリビューションならウィザードに従っていくだけで


インストールできます。
インストールの途中で多分ディスク全体をLinuxに使うという
選択肢が現れるのでそれを選べばWindows用に確保されていた
パーティションが開放されLinux用にパーティションが確保されます。

細かい設定をしたいのであれば手動でパーテションの開放、確保も
可能です。

Linuxは簡単にインストールできるようになりました。そのままで
使うなら初心者でも可能です。ただし、何か問題があったり、
設定の変更が必要になったりすると、依然として敷居が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はLINUXをずっと使っていたエンジニアが入院してまして・・・。


急きょ僕がやらにゃならん状況でした。

右も左もわからない(というか自分エンジニアではないですし・・)
状況でのセットアップでしたので、アドバイス非常に助かりました。

お礼日時:2008/10/12 13:09

#1の方の補足ですが,製品版(お金を払って買う)LINUXディストリビューションなら,CDから起動してインストールする際に,HDD内のOSを検出して,フォーマットをするか別パーティションを作るかを聞いてきますから,WinXPをフォーマットする方を選択すれば,それで終わりです。



メジャーな製品版なら解説書も出ていますから,sambaサーバ程度なら問題なく立てられるとは思います。ただし,立てた後の管理まできっちりできるかどうかは,OSの扱いとは別の実力次第ですから分かりません。

それとNICやビデオカードドライバ類が対応しているかどうかは分かりませんし,仮に対応しているとしても,探してきてインストールできるかどうかも,これまた実力次第です。

NICドライバが無くてネットワークが使えない,ではシャレにもなりませんから,その点だけは注意した方が良いです。具体的には,デストリビューションを選択する前に,NICのメーカと型番を調べてP&Pが可能な製品を選んだ方が,たぶん楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/12 13:12

インストーラー起動させるとパーティションをどうするか聞いてきます。


以前のfedoraならいくつかの選択メニューが出てきて既存のパーティションを削除してインストールするなんてのが出てきました(最新は分かりませんが・・)。
どこのディストリビューションも似たり寄ったりなので大丈夫です。


DELLならRedHatのエンタープライズを選択するのでしょうか。
FedoraのRedHatも元をたどれば同じですからインストーラー似てるかな?(わかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のインストーラーも既存のパーティションを削除することができました。

お礼日時:2008/10/12 13:10

1万くらい余分な出費がかかりますがHDDを別途購入しそちらにLINUXをインスコするってのも手ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう手もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 13:07

LINUXのブートCDでディスクをフォーマットすれば大丈夫です


が、その程度の知識ではLINUXの運用は難しいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
できました!!

お礼日時:2008/10/12 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSのアンインストール方法

現在使用しているパソコン(正規品のWINXPをインストール)が故障しているので、中古PCを購入しました。これに正規品のWINXPをインストールしたいのですが、その前に、この購入した中古PCの中にある古いOSのアンインストールしたいので、その方法を教えてください。(以前その作業をしていなかったのでOSが2つインストールされたので)

Aベストアンサー

> パソコン初心者のためフォーマットの仕方がわかりません。
boot.iniは、正しく修正しましたか。
正しく修正されていれば、インストールのときに、
フォーマットするかどうかを聞いてくるので、
「フォーマットする」にすると自動的にいくはずです。

大丈夫です。

> フォーマットは全部削除されてしまうのであれば仕方ないので、
> 新OSをセットした後入れます。
フォーマットすれば、全て以前のデータはきれいに消されます。

Qosなしのパソコンを買ってしまったのですが…

こんにちは、ご観覧ありがとうございます。

ついこの間、通販でosなしのパソコンを買ってしまいました。
初心者なので、よーし!パソコンつけるぞ~!!と電源をつけたら
何やら英単語がいっぱい出てきてそれ以上は何もおきませんでした…

調べてみるとそのパソコンはosなしでosがないから
そんな風になっていたので、windows7のosを買おうと思いますが
osにはアップグレード版となにもないosがありましたが、どちらを買ったらいいのでしょうか?

それと、osを買ってインストールしただけでちゃんとパソコンは使えるのでしょうか?


何卒お願いします。

Aベストアンサー

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリやマザーボード、CPUなど規格が進化したら使えなくなるものでなく、USB拡張カード(等PCIカード)、内蔵ドライブ、SSD等の規格に左右されないものがお勧めです。安いパーツとのセットなら、通常アップグレード版以下の値段で買えます。

ちなみに、デスクトップ型でOS抜きで売っているようなPCなら、そしてジャンクレベルで古いものでなければまず、ほとんど全てのドライバーをWindows7が持っているので、ないしWindows7が自動的にインターネットで取ってきてしまうので、OSだけで動かないのは、あくまで自分の予想ですが80%の確率でサウンドカード(結果音出ませんけどw)のみだと思います。つまり、サウンドカード以外のドライバーを用意する必要に迫られるのは20%程度ということですね、個人的予想ですが。サウンドカードの場合、下手するとメーカーサイトにもWindows7版のドライバーが無い可能性がけっこうありますので、その場合はVistaのドライバーを無理やりあててみて、ダメなら対応カードの新調となります。これは覚悟して下さい。

一方ノートPCだと若干面倒で、これはメーカー独自規格でつくっているものばかりなので、けっこう自分でドライバを当てる必要がある機器が多いです。ノートの場合は、必ず先にLAN(NIC)のドライバーを用意しておいて下さい、そして一番最初に当ててネット接続を可能にして下さい、後からドライバーを入手するのに圧倒的に便利です。

いずれにせよ、サウンドカードを含めれば何らかの対応をする必要が残る可能性は充分ありますが、ちゃんと検索したりここで聞いたりすれば、初心者でも対応は特に難しくありません。既に購入してしまっているPC(返品は不可能と言う前提で)に、私は否定的な意見を返すことには大いに疑問です。PCにOSをインストールして使えるようにすることなど、ここで聞くスキルを持つ人にとっては誰にでも出来ることです。まずは、DSP版もしくは通常版Windows7を購入して、インストールを始めてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリ...続きを読む

Qwindows VistaのOSアンインストール

windows Vistaの調子が悪くなったため再インストールしたのですが、調子が悪くなったOSに上書きされずに新たにVistaがインストールされてしましました。起動時にどちらのVistaを起動するかの選択画面が出るようになり、RECOVERY(C)ドライブが空き容量がほとんどない状態になりました。
調子が悪くなったVistaをアンインストールしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ハードディスクの構成は、RECOVERY(C)、OS(D)となっています。
元々Windows VistaがプレインストールされたPCのように感じます。
OS(D)は再インストールした方でしょうか?
通常のプレインストールPCではRECOVERYと言うパーティションは隠されていてメーカーの工場でセットアップした状態に戻すためのプログラムとデータが保存されています。
購入時の状態はどのような仕様になっていたかによって再インストールのやり直し方法が異なります。

>Cドライブにはご回答通り、Windows.oldフォルダが有りました。
CドライブにRECOVERYと言うボリュームラベルが付いているのが気になります。
Windows.oldフォルダは以前のOSを退避させたものですから「新規インストールを実行したことが有る」という証明になります。
不具合が発生しているOSがCドライブのもので、今回インストールしたのがDドライブのものであれば一旦全てを削除してから新規にWindows Vistaをインストールするとすっきりします。

Windows OSはアンインストールと言う操作が出来ませんので、代わりのOSをインストールするときに従来のOSを削除する方法になります。
ハードディスクのパーティションを全て開放すれば新しいハードディスクと同等の扱いになりますので、インストール先を指定するときにオプションを選んでパーティションの削除を行えば混乱は起こりません。
但し、プレインストールのリカバリ領域が有る場合はそれも削除されますので、判断を誤らないようにしてください。

>ハードディスクの構成は、RECOVERY(C)、OS(D)となっています。
元々Windows VistaがプレインストールされたPCのように感じます。
OS(D)は再インストールした方でしょうか?
通常のプレインストールPCではRECOVERYと言うパーティションは隠されていてメーカーの工場でセットアップした状態に戻すためのプログラムとデータが保存されています。
購入時の状態はどのような仕様になっていたかによって再インストールのやり直し方法が異なります。

>Cドライブにはご回答通り、Windows.oldフォルダが有りました。
C...続きを読む

Qapt-get install ****** でinstallしたものをuninstallするには?

御世話になります。
vncserverだけをinstallするつもりが
誤って
apt-get install vncとうってしまいました。
これをuninstallしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

# apt-get remove パッケージ名
では、設定ファイルは削除されずに残ります。

完全に削除するときは、
# apt-get --purge remove パッケージ名
です。

QWindowsXPを消してLinux仕様にしたいです!

WindowsXPを消してLinux仕様にしたいです!

こんにちは。宜しくお願いします。

昨日、運よくwindowsXPの入ったデスクトップのパソコンを譲ってもらいました。
しかしすでにwindowsXPの入ったノートPCを所有しています。
そこで、譲ってもらったほうのパソコンを、まるっきりLinux仕様にしてみようと思いつきました。

ここからが質問です。
1、「Windowsを消して、Linuxを入れる」というこのこと自体は可能でしょうか?
2、上記1、が可能な場合、その方法や手順を教えていただきたいです。あるいは、それらが記載されているウェブサイト、おすすめの本などありましたら、教えていただきたいです。

パソコンのことはあまりよくわかりませんから、ぶっとんだ質問になっているかもしれません。
上記1、2、以外でも、もっと根本的な勘違いなどありましたら、なんでもかまいませんので、ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

王の力はお前を孤独にするとでも言えばいいのかな…
Linuxという力を手に入れることは、とても簡単なものです。

ある人は、Windowsが主流の世間の理の外から還ってこれなくなります。
ある人は、自分がパソコン自体を理解していない現実を突きつけられます。
ある人は、なんの成果にも繋がることなくWindowsとLinuxを飼い続けます。

1の件ですけど、実際のところ、簡単過ぎるLinuxのインストール手順は
安易なWindowsを特別なものだと思っている素人が、幾人も、数えきれないほど
Windowsを抹消してLinuxを導入成功するという失敗を演じてきています。
Windowsを消すことは、Windows以外のOSを使えば、あまりにも簡単な
ある意味、当たり前の作業でしかありません。

でもそこには、いろんな問題が隠されているというのも事実だと思います。


単にカジュアルにLinuxを使うのであれば、Ubuntuが主流と言えます。
欠点や問題は多々ありますが、初心者に都合のいいプロジェクトの一つです。

2chには「今は買うなタイミングが悪い」といったネタがありますが
Ubuntuは、2年に一度の長期サポート版
Ubuntu 10.04LTS(Lucid Lynx)が、今まさにリリースされようとしています。
「タイミングが良い」と言いましょう。無責任に(笑)

リリース直後に、そのインストールCD付きの解説本がいくつか出ます。
順当にいけば、それは2年間、セキュリティ的な不安の少ない環境として
ほとんど手間をかけずに使いつづけることができます。
(うちのメインマシンと録画サーバーは前LTSである8.04を使いつづけています)


10.04の最終調整版にあたるものは、既にISOイメージ形式で配布されていて
これをインストールし、後日、Linuxでは一般的になっている統合的な
パッケージ管理によって、正式な10.04相当にすることもできます。

少し遅れてリリースされる日本語Remix版が出たときも
パッケージ管理の設定追加で、日本語Remix版相当の環境が手軽に得られます。
(9.10日本語Remixを導入するという選択肢もあります)


古いPCでのトラブルや、大幅なバージョンアップに伴うトラブルなどは
無いとは言い切れないのですが、冷静に考えていけば
みんなで解決していけるものだと考えられます。

ユーザーもまた同時により良い環境を作り出していく参加者。
それが、Linuxなどのオープンソースのソフトウェア界の醍醐味とも言えます。


PCの性能については、512MBのメモリーがあれば、たいていは普通に動きます。
Ubuntuなどでは、LiveCDで試すことができますから、まず、そこからですね。
(当然LiveCDでは、HDDに導入するよりも速度面で不利です。特にメモリーが少ない場合)

XP初期のものだと微妙ですが、Pentium4あたりなら、特に問題ありません。
デスクトップであれば、メモリー増設も容易だと思いますし。
UbuntuのLiveCDは、インストールのほか、メモリーのテスト機能もついています。

王の力はお前を孤独にするとでも言えばいいのかな…
Linuxという力を手に入れることは、とても簡単なものです。

ある人は、Windowsが主流の世間の理の外から還ってこれなくなります。
ある人は、自分がパソコン自体を理解していない現実を突きつけられます。
ある人は、なんの成果にも繋がることなくWindowsとLinuxを飼い続けます。

1の件ですけど、実際のところ、簡単過ぎるLinuxのインストール手順は
安易なWindowsを特別なものだと思っている素人が、幾人も、数えきれないほど
Windowsを抹消してLinuxを導入成...続きを読む

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q無料で使えるLinuxってあるの?

友達から無料で使えるLinuxがあると聞きました。どこかでダウンロードできるのでしょうか??
それともウソ??
どなたか教えていただけますでしょうか><

Aベストアンサー

基本的にNo2の方やNo5の方がかかれたように、
linuxは原則無料です。
有料なのはサポートが付いていると考えるとOKでしょう。
ちなみに無料で配布されているディストリビューションは、
大体isoイメージで配布されていますのでCD-R等に焼いてから使用する形になります。
(isoイメージをどうやってCD-Rに焼くかという質問は無しですよ、たぶんそれぐらいできないと後々問題が起きたときに対処できないと思うので。)

別の回答の時に有名どころのディストリビューションの説明を書いたので下に書いておきますね。
↓無料で使えるディストリビューションの一例
http://fedora.jp/
フェードラコアと呼ばれるものです、自分も使用してます。
利点はred hat linuxから派生した無料のディストリビューションでred hat社が今も支援してます。
欠点は昔のred hat linuxもそうでしたが、バージョンが頻繁にあがりすぎです。
おかげで内部のパッケージの把握が一苦労です・・
また新しい機能もどんどん入っているので、気にしていないと不具合がおきたりします。

http://vinelinux.org/
ワインリナックスと呼ばれるものです、
初期の頃から日本語で使うことを考えて作られてあるので日本語表示はばっちりです。
ただ安定、安全志向のため新しい機能の導入には慎重的です。

http://www.debian.org/
デビアン(ミネラルウォーター見たいな名前ですが・・)
と呼びます、基本的にはフリーのOSを作ろうと集まった、
ボランティアの集まりの方が作っているものです。

最後になりましたがdownload先は英語のことが多いですがなんとなくわかるはずです。
それと元入っていたOS別にイメージがいくつかあるかもしれませんが普通はi386と書いてあるものでOKです。
x86_64とあるときがありますがこれは64Bit版でしょう。(間違っていたら指摘をお願いします。

基本的にNo2の方やNo5の方がかかれたように、
linuxは原則無料です。
有料なのはサポートが付いていると考えるとOKでしょう。
ちなみに無料で配布されているディストリビューションは、
大体isoイメージで配布されていますのでCD-R等に焼いてから使用する形になります。
(isoイメージをどうやってCD-Rに焼くかという質問は無しですよ、たぶんそれぐらいできないと後々問題が起きたときに対処できないと思うので。)

別の回答の時に有名どころのディストリビューションの説明を書いたので下に書いておきます...続きを読む

QUbuntuがインストールできない

Ubuntuをインストールしたいのですが
CDを読み込みロードをしたあと画面が真っ暗になって止まってしまいます
どうしたらいいのですか
使用PCは

富士通
FMV BIBLO MG55E
です

どなたか原因と解決方法を教えてください

Aベストアンサー

> ということはもうこのPCにはインストールできないのでしょうか?

そんなことはないですが、それ相応の苦労を少しするだけです。
画面制御として、チップセットと言う呼び名で知られていますが、Ubuntu用のドライバーとして、記載されているかを調査し、それを適用するだけです。
CPUのメーカー、型番、チップセット名をキーとして、調査していきます。

ただ一般論で言いますと、需要と供給の世の中の法則として、Linuxユーザーがこのチップセットを使う件数の問題で、Windows に比べると少ないし、その中でUbuntuと言う制約があれば、と言うことになってきます。

よって、Ubuntu以外でもよければ、いろいろなディストリビュションを調査して画面表示できるのを探すのが楽であると言うことです。

もしくは、
Ubuntu日本語フォーラム
https://forums.ubuntulinux.jp/

で、調査したり、会員登録して、質問したりできますので、どうしてもと言う場合は、検討してみるのも良いでしよう。

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報