プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCから手続きしようとしています。
MPASetup_IE.exeを実行の途中で添付図の画面になりました。
これはInternet Explore の終了を確認して、続行を押すと、解釈しました。
その通り「続行」を押すと、また同じ画面に戻ります。
また「中止」を押すとdesktopに戻り、「無視」は選べません。
この操作が発表されて、まだ3日ですので経験者は少ないと思いますが、よろしく。

「*10万円特別定額給付金の申請」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

IEでダメなら Chrome でやってみて下さい。


私は昨日 Chrome で完了しています。
  
・・・と、ここまで書きましたが、現在サーバーがストップしているようです。
明日早い時間にトライして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chrome で成功しました。
重ねてのコメントありがとうございました。

お礼日時:2020/05/11 09:29

…?


>ここはOSがWin10ではなく、 Vista,XP のため質問の場所ですよ。
ってなってたので上の方覗いたら

教えて!goo >ニュース・災害・社会制度 >行政手続き・助成制度 >その他(行政) >*10万円特別定額給付金の申請

ってなってたんだけど…カテゴリって質問の途中から変えられるん?
カテゴリ的には間違ってないと思うのだけど…
    • good
    • 0

>とにかく真剣に尋ねています。


>失礼なこと言わないでください。
横から失礼します

ここはOSがWin10ではなく、 Vista,XP のため質問の場所ですよ。

場違いであることを承知の上で真摯に回答されている回答者もおられますが、本質問を削除して、場所を変えて(Win10あるいは別の場所で)再度質問されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の質問は題目の通り、「10万円給付申請」のことでした。
しかし、この問題についての場は見つかりませんでした。
一般的にも質問内容と、場が一致しているとは限らないと思います。
今までも直接は関係ないが、多分教えて下さる方がいると思う場を選び尋ねてきました。今回も、問題解決できました。ここでも、WindowsXpに拘らず回答をお願いしたいです。拘る方は黙っていて下さるようお願いしたいです。

お礼日時:2020/05/11 09:57

#5です、トンチンカンな回答をしてしまいました。


Windowa10ならば、IE11は有効化しないと使用出来ないのです。
「プログラムと機能」⇒「Windowsの機能の有効化」でIE11を有効化にチェックを入れます。
Microsoft Edgeで手順で進めば、インストール出来ます。
IE11とMicrosoftEdgeの両方を私のパソコン環境でインストールできましたです。
    • good
    • 0

何で、カテゴリーでvista.XP選んだの?10もあるけどね。

何でもいいやと思ったのかな。そんな気持ちで質問。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない、何でもいいやなど思いも寄りません。
とにかく真剣に尋ねています。
失礼なこと言わないでください。

お礼日時:2020/05/10 22:27

#5さんの回答から、どうやら違っている方向へ行っているようですね。


以下から進んで下さい。
https://app.oss.myna.go.jp/Application/searchlis …
  
郵便番号入力→検索
次に「特定定額給付金」にチェックを入れ「この条件で探す」ボタンをクリック
次の画面で更に「特定定額給付金」にチェックを入れ申請するボタン
次々進んで、マイナーポータルAPインストールの右窓で「こちらからインストール」で進んで下さい。
  
仮にそれでもダメであれば、chromeをインストールし、chromeから申請をして下さい。
こちらもマイナーポータルAPインストールが必要です。
上記で自動的にchrome対応のマイナーポータルAPがインストール出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマタマポチさん、の言われることで相当前に進みました。
ありがとうございます。
しかし、「セッションが無効」の壁に当たりました。
>次の画面で更に「特定定額給付金」にチェックを入れ申請するボタン
>次々進んで、
ここまでは言われます通りに進みました。
しかし、次の表示に出てきます。

「ぴったりサービス
ご指定のページにアクセスできませんでした。
セッションが無効となっています。
お手数ですが、トップページから再度お手続をしていただきますようお願いします。」
そこで、https://app.oss.myna.go.jp/Application/searchlis …
からやり直しましたが、同じ結果です。

それで「セッションが無効」を調べてみると、色々原因があるみたいです。
しかし、その解決法は見つけること出来ません。
どうすればよいでしょうか。
以上

お礼日時:2020/05/10 22:22

MAPSetupはWindowsXPのWindows Media Player 9の設定の為の物ですよ。


特別給付金のオンライン請求はこちら
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online. …
マイナポータルAPとあるから、スマートホンでマイナンバーカードを読み取る時に、
失敗しているようですね。
Android端末は機種により読み取り方が違う様です。
https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer/and …
パソコンでの申請は別にICカードリーダが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAPSetupとは、ここにお示しのURL(https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online. …)に入り③の「PCはこちらから」の
「Internet Explorer用マイナポータルAPのインストール手順」の
STEP1 IE用インストーラの「ダウンロード」を押して、(MPASetup_IE.exe)をダウンロードし、それを実行する過程で表示されたものです。
「MAPSetupはWindowsXPのWindows Media Player 9の設定の為の物ですよ。」と言われること自身は正しいのかもしれませんが、PCが間違いなくWindows10であることからどんな関係あるか理解できません。
ここでは添付のキャプチャー2の「ダウンロード」を実行し、得られたものがMAPSetup_IE.exeであり、これを実行するところで発生したのが、質問の画面です。

お礼日時:2020/05/10 14:29

#2です。


> systemからWin10、IE11等必要な環境は揃っている旨の自動通知があっていました。
「自動通知」というのが不明ですが・・・
  
疑うわけではないですが、念のため以下でOSの確認をして下さい。
https://cs.zaq.ne.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=0000 …
  
その上で、windows10 であれば次の方策を一緒に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSを確認しました。
Windows10 version1909 となっています。
最新版のはずです。
次の方策をお願いします。よろしくお願いします。
なお、自動通知とは、画面に従い操作しているとき表示されました。

お礼日時:2020/05/10 11:26

質問の絵の下に、


windows vista.xp
とありましたので……。

今は、windows10を前提なのでは…?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PCのOSはwindows10です。

お礼日時:2020/05/10 11:20

OSはwindows10かwindows8.1でなければ無理ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
WIN10のことは、認識しております。
なお、systemからWin10、IE11等必要な環境は揃っている旨の自動通知があっていました。

お礼日時:2020/05/10 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!