プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Internet Explorer 6よりInternet Explorer 8へ変更しようとExplorer 8をダウンロード後インストール最中に エントリポイントが見つかりません「プロシージャエントリポイントSHRegGetValueWがダイナミックリンクライブラリSHLWAPIdllから見つかりませんでした。」と表示が出てインストール出来ません、解決方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

IE8は、XPsp2以上ですが、なっていますか。

Service Packが2または3でないとインストールはできません。

マイコンピュータのプロパティで確認してください。

条件を満たしていたら

shlwapi dllですが、C:\WINDOWS\system32へ上書きしてみてください。

方法は、shlwapi dllダウンロードで検索。とってきて解凍。または、正常に動いているPCから抽出してくる。

後者の場合、ターゲットを右クリック、コピー、デスクトップに貼り付け。
ターゲットがC:\WINDOWS\system32にあるのを確認してメディアにコピー。

でもそれだけじゃないかもしれません。いろんなものが壊れている可能性もありますから、一応リカバリをお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

確認したらXPsp1でした、sp2へ変更後無事IE8のインストール完了しました、どうもありがとう御座います。

IE8のDL条件は「XPSP2」以上が条件です。

一度、IE8以外でアップデーとされていない物がないか確認して下さい。

問題ない場合……何処かのファイルを謝って削除したか、壊れている可能性がありますので「リカバリー」をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

指摘のとおりsp1でした、sp2変更後無事IE8インストール完了しました、回答ありがとう御座います