電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、自作PCなのですが新しくPCを組立て、OSをインストールしようとしたのですが、BiosからファーストブートをCD-ROMからを選択し、「windows setup」の画面でCDを読み込むまでは出来るのですが、その先から画面がまっ黒で先に進めません。何が原因なのかお分かりになる方宜しくお願いします。
構成は M/B・・・ASUS P5WD2-E PREMIUM
  CPU・・・PEN D
  HDD・・・3台(すべてSATA接続)
  メモリ・・・2G

OSはこのPCの物をインストールします。(新たに買わなければ、ならないのでしょうか?)
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

OEM版であれば、OEM版と一緒に購入したパーツを使い続ける事で別のPCにライセンスが転用出来ます。

それがクリアできなければライセンス違反になります。

その辺はクリアされているという前提で。

WinXPはSP1ですかSP2ですか?
もしSP1ならばダメでしょう。SP2でインストールする必要があります。SP+メーカーでSP2が当たった状態のインストールCDを作成してインストールしてみてください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。「OEM版と一緒に購入したパーツを使い続ける事で別のPCにライセンスが転用出来ます」今まで全然知りませんでした!もう始めからクリア出来ていなかった様です。今回は勉強になりました。皆さん有難うございました。

>OSはこのPCの物をインストールします、この意味よくわかりませんが

ライセンス違反はだめですよ、、
研究のためとして、ライセンス違反していないとしまして、
XP、2003は、保護機能がありだめと言うことにしましょう、、ME、98、95、は、HDが、意思をもつかのように、自分で環境を作りますので、いけると思います、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
結論から言えばダメみたいですね!いくら使わなくなった自作PCでも1台に付きOSは1つの様ですね。明日新たにOSを買ってきます。有難うございました。

>OSはこのPCの物をインストールします。

(新たに買わなければ、ならないのでしょうか?)

新たに買わなければダメです。ライセンス違反です。
インストール出来ないのはその為です。(メーカー用のリカバリCDを自作機に入れてもインストール出来ません。)
きちんと正規品を購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

前回も自作したので、このPC(今、操作しているPC)を止めて、新たに自作したPCにOSを乗せ変えようと思ったのですが、新たに買わなければ駄目なんでしょうか?

>OSはこのPCの物をインストールします。

(新たに買わなければ、ならないのでしょうか?)

? 意味不明なんですけど。
別の自作PCからOSを持ってくるんですか?
そのOSは市販パッケージ版ですか?
部品と一緒に買ったDSP(OEM)版ですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうです。OEM版なのでこのPC(今、操作しているPC)を止めて新たに自作したPCをこれから使いたいのですが・・・何か方法がありましたら宜しくお願いします。