ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

Microsoft Virtual PC 2007に、dellのパソコンを買ったときに
付いてきたOSの再インストール用のディスクを使ったのですが、
何回か状態を保存した後、また起動させて見ると、何故か

「このwindowsのコピーは正規品ではありません」

とでて、プロダクトキーの入力を求められます。
入力すれば問題ないのですが、何故このような表示が出るのでしょうか?

A 回答 (2件)

>Microsoft Virtual PC 2007に、dellのパソコンを買ったときに

>付いてきたOSの再インストール用のディスクを使ったのですが、
その使い方は
ライセンス違反です
製品版をお使いください

dellのパソコンにMicrosoft Virtual PC 2007をインストールして
Microsoft Virtual PC 2007に入れる場合、
Virtual PC 2007はDELLのパソコンではないので、
プロダクトキーを求められます
(Virtual PC 2007は別PC扱いになります)
XPの製品を別途購入してください

ですので、
DELL機本体と
Virtual PC 2007の両方にXPをインストールする場合
ライセンスが2つ必要です
また、ダウングレード対応で、
windows7とwindowsxpが1つずつ、付属してきた場合
付属してきたOSを
DELL機にwindows7
Virtual PC 2007にXP というおうにインストールした場合、
ライセンス違反になります
(どちらかのOSしか使用出来ないため)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難う御座いました。理由が分かりました

Dellのパソコンのリカバリー用に用意されたCDだからでしょう。

要はOEM版は、そのPC専用に用意されているので、他のPCで
使用することはライセンス違反になるので、警告が出るようになっています。
仮想PCとはいえ、インストールしていけないのです。
未使用の市販のWindowsXPを使うしかありません。
もう販売はしていないと思うので、オークションなので購入するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難う御座いました。理由が分かりました