プロが教えるわが家の防犯対策術!

凄くガクガクして描き難いのですが、
我慢して使うしかないのでしょうか?
SAIのように滑らかな線を描く事は出来無いのでしょうか。
使用しているPCはWindowsXP HomeEditionです。

A 回答 (6件)

綺麗な線が書けるソフトは

SAI
Painter
ComicStudio
などのイラスト用に開発されたソフトウェアですね。

Painterなどは塗りも強力かつ楽しめるので、お勧めですよ。
体験版も是非やってみてください。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
    • 0

すいませんPCの調子が悪く、二重投稿になりました><

同じ内容ですから一方は無視してください。
    • 0

SAIとフォトショップには少し違いがありますから仕方ないかもしれませんが、ある程度はなめらかにできます。

ただ、No1さんがおっしゃっているように同条件で見ているのかで差がつきますからSAI、フォトショップどちらも同サイズの書類、同倍率の表示、同サイズのブラシで見比べてください。
(たとえばどちらもA4サイズ300dpiで表示倍率を100%に。ブラシサイズは30pixel・・・とか)

その上で考えられること

1.ラインを引くときグリッドにひっかかっているかもしれない。
「ビュー」>「グリッドにスナップ」にチェックが入っているならはずしてください。

2.ラインの色の部分と書類の白い部分の境が波打っているような感じなら、フォトショップのブラシは一定の間隔で点を打ってゆき、ラインに見せています。その点を打つ間隔が離れすぎているのかもしれません。
ブラシツールを選んだとき、上に「その他のオプション」という項目が出ますから、その中の一番上「間隔」で調整します。
最小単位の「1%」でいいと思います。これで波打つのが収まります。
それでもラインを勝手に補間してくれるSAIには負けるかもしれません。

3.ラインを引くとき手ブレでラインががくがくになるのなら、SAIの場合は「手ぶれ補正」がありますからなめらかに補正してくれます。
しかしフォトショップにはありません。
フォトショップは名前のとうり、画像をレタッチするのがメインで、
イラストを描くことを主としたSAIとは違います。
補正されるとレタッチには非常に不便だったりします。
(エレメンツでなくフォトショップならパスを使って、手ぶれのまったくないラインを引くことは出来るのですが、残念ながらその機能はエレメンツにはありません。)
    • 0
この回答へのお礼

沢山挙げて下さって有難うございます^^
全て試してみましたが、やはり線の滑らかさは
SAIには劣るようですね。
有難うございました。

●同じサイズで見比べていますか?

たとえばA4(120x297mm300dpi)の書類に、同じサイズのブラシで描き表示倍率も同じにしているでしょうか?

それで不満な場合考えられるのは

1.極端にガクガクになってしまうのならグリッドにスナップしているのかもしれない。
ビュー>グリッドにスナップにチェックがついていないか確認。

2.SAIのブラシとフォトショップのブラシは似ていますがちょっと違います。
SAIのブラシはラインをなめらかに見えるように補間してくれています。
対してフォトショップのブラシツールは、一定間隔で点(ブラシの形)を打ってゆき、ラインに見えるようにします。
ブラシツールを選んでいるとき「その他のオプション」という項目が出ると思います。その中に「間隔」という項目があります。
これは、ブラシの直径に対してなん%の間隔で点をうってゆき、ラインに見せるかを調整する項目です。
見比べるとわかりますがこれを最小値の「1%」にすると線のなめらかさがかなり変わります。

3.手描きの手のふるえから来る線のゆがみはSAIの場合「手ぶれ補正」で調整してくれますが、フォトショップの場合忠実に手ぶれを拾います。これはフォトショップは名前のとうり画像をレタッチすることに特化していて、そのためには都合がいいからです。
(フォトショップならペンツールを使ってパスを引き、線に変えるとSAIの線よりなめらかです。手ぶれすることはありませんから。残念ですがエレメンツには無い機能です。)
    • 0

ブラシではなく鉛筆を使っているとか?

• 0
この回答へのお礼

いえ、ブラシを使用しています。
回答有難うございました。

作業する解像度が低いだけでは?

SAIとPhotoshopElementsの機能的には大きな差異はありません。
    • 0
この回答へのお礼

解像度ですか…なるほど。
ただ、解像度は変更していないので、
低いという事はないはずです^-^;
回答有難う御座いました。今後参考にしたいと思います。