電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17歳(高2)女です。

私は結構前からイラスト(主に漫画系)を描くのが大好きで、真剣に描くようになったのは8歳の頃からなので、もう少しで十年位です。(まだまだ短いですが)
やはり前から比べると上手くはなってきてると思うんですが・・・あくまで、最初から比べると、です。
それに最近、一年前や二年前のイラストと見比べてみても、余り変化が無いように感じられます。
それは多分、今まで独学で好きなように描いてきたことの限界だと思うのですが・・・。

そこで、やっぱり好きだからこそ、もっと上手になりたい!と思いますよね?
専門的なことを学ぶだけでも随分上達すると聞きます。(特に私は専門的なことを何一つ学んでないので・・・)
ここでの質問でも、上手になりたい!といった内容のも多く見られます。
答えには、本を買ったり、サイトを教えてくれたり、デッサンをするようにとか、様々ですが。
実はどれも私に難しいのです。

理由はタイトルにもあったように、母です。
母は、私の趣味(絵)をまったく理解してくれず、しかも全否定してきます。
絵を描いていても、
「またそんなしょうもないもん描いて・・・」とか
「そんなん描いてたって漫画家になれるわけでもないし・・・」とか
「描くな!」だって何度も言われたことがあります。
言われる度に悔しくて、悲しくて、ムカついてよく泣いていました。
でもやっぱり絵を描くことが好きで、楽しくて、ずっと隠れて描き続けてきました。(そして見つかってしまって、怒られるんですが;)
絵が上達するサイトや質問も、母がいない短い間に見ては履歴を消して・・・を繰り返してます。
別に悪いことはしていないのに・・・少し辛くも感じます。

そんな状態ですから、本を買ったりサイトをじっくり見ながら沢山描いたり、デッサンをする・・・というのが難しいんです。
お金もバイトはしているので結構あるのですが、勝手に使うと怒られてしまうので・・・。
絵のことでお金を使うなんて言ったら、何て言われるかわかりません。
学校での美術の授業は、理由があって無理です。
周りに絵を教えてくれるような人もいません。

でも気付けば、ノートの端に落書きしてるつもりが一ページがイラストで埋まっていた、なんてざらにあるくらい、好きなんです。
ペンやコピックとか、道具も隠れて集めました。(勝手に使って怒られましたが誤魔化しました;)


どうすれば、いいでしょうか?
今の絵では満足できないんです。
正確さに欠けて、動きも無くて、ありきたりなポーズや表情ばかりの絵から卒業したいです!!
別に絵を描くことを苦とは思ってません。むしろ生きがいなくらいに感じています。
どうか私にアドバイスを下さい!!!お願いします!

A 回答 (14件中11~14件)

絵の上達については、あまりあせりすぎないこと。


8歳の絵から上達するのは当たり前です。
年齢による絵の成長度合いと言うものがあります。幼児のころは丸に棒のような手足が生えた絵を描き、そのあとだんだん絵が具体的になってきます。中学生くらいから写実的な絵に興味を持ちます。
高2ですと、かなり大人の頭になってきていますが、まだ成長段階にあるので絵に対する理解力もこれから成長しますよ。

で、アドバイス
苦手なものを描くこと。斜め向きの顔アップばかり描いていませんか?すべて同じ向きの顔になっていませんか?
『いつ、どこで、誰が(誰と誰が)、なにをしている場面なのか。』
こういうことをまず設定して描きます。
季節、時間などで光の具合が変化します。部屋の中か屋外か、晴れなのか曇りなのか、そういうことでも違ってきます。夕暮れなら光の角度が重要。描かれた人物の設定も考えます。どういう気持ちの場面なのか。喜怒哀楽、恋の悩み、悪巧み、闘争心、などなどによって表情も体の動きも変わってきます。そういう気持ちに応じて、回りの描き方や色合いも変化させます。悲しい場面なら青や灰色中心とか。何をしている場面なのか、ってのが絵を見た人に伝わらないと気持ち悪い絵になります。
ポーズをつけてにっこり微笑む、アイドルのグラビア写真のような絵もありますが、絵の上達のためにはしっかり状況を考えた絵を描きましょう。
状況設定を考えた後に、その場面を効果的に表現するにはどう描けばいいかを考えます。人物はどのくらいの大きさで画面に入れればいいのか、見上げた絵、見下ろした絵、正面から、後ろから、など構図を考えます。

『放課後、夕暮れ、川の堤防沿いを帰宅途中の女子高生。ちょっと不良っぽい女の子。その女の子を待ち伏せしていた男子に告白を受ける場面。告白してきた男子は同じ学校の生徒。まじめでおとなしい子。女の子はびっくりしている。』
さあ描いてみましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます!
そういう風に言ってもらえると、なんだか勇気が沸いてきました!
・・・すいません、斜め向き~のくだりの所、全て当てはまってしまいました。
具体的なアドバイスを本当に有難うございました!!
物凄く為になります。これからはもっと細かく設定して描いていきます。
苦手から逃げていては上達するわけありませんよね;
早速描いてみます(笑)

お礼日時:2008/10/14 12:09

お母さんが反対する理由は何でしょうか?


8歳の頃から反対されていましたか?
たとえば、絵ばかり描いて勉強がおろそかになるとか、現実逃避の道具にしているとか、そういった理由に心当たりはありますか?

絵は趣味で続ける予定ですか?それとも漫画家やイラストレーターになるなど、仕事につなげる予定ですか?

あと数年で成人です。子供のうちはお母さんの言うことをしっかり聞いておいてもいいのではないでしょうか。
仕事にするとか、そっち方面に進学するとかなら、お母さんとじっくり話し合ってください。真剣に。
お母さんに話しにくいなら、学校の担任の先生にまず相談して、一緒にお母さんと話してもらいましょう。

専門的な勉強についてですが、
美術部や漫画部には入っていますか?
友達に見せて意見を貰ったり、学校の美術の先生にアドバイスを貰うのも良いですよ。
絵の書籍は学校や町の図書館に置いていれば、それを参考に。置いていなければ、申請すれば置いてもらえることがあります。

長くなるので分けて書きます。
つづく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
迅速な回答有難うございました!
・・・8歳の頃はただの遊びだと思われていたので、そこまで反対はされなかったとおもいます。
現実逃避の道具にしている、というのに少しドキッとしてしまいました。
絵はできれば仕事に繋げたいと思っています、甘くないでしょうが。
美術部はバイトをしているので入れないんですよ・・・家計が少し厳しくて、バイトの量を減らせないんです。
時間が許す限り図書館には通ってみようと思います!

お礼日時:2008/10/14 12:03

独学でウェブデザイナーみたいなことしてます。



僕自身も、基本的にお金の余裕もなく学校にも行ってないのですが
なんとか自分が思うように進めました。
独学なんですが、専門学校に行ってた人たちに教えてあげたりしていますよ。
やっぱりやる気が大事で、自分のやる気で周りの環境も変わってくるので好きなことなら続けた方がいいと思いますよ♪
僕も本屋にはかなり通っていました。
大きな本屋だと、立ち読みスペースみたいなのがあるので、ずっとそこでデザインの本などを読んでました。
(デザイン関係の本も高価なので。)
買うよりも記憶しようという意識が高まるので、立ち読みの方がお勧めかも!?

あと、オススメなのは図書館です!
最近の図書館はネットが使い放題だったり、参考になる本も多いと思いますよ。図書館ならお母さんに隠れずに行けると思うのですが。

スキルアップに関してですが、僕がしているのはすごいなぁと思う人の作品と同じ物を自分で一度作ってみます。
そうすれば案外どこが違うのか見えてくると思いますよ。
確かに誰かに教えてもらうって大事なことだけど、教えてもらうよりも大事なことは続けることだと思います。
だから、本当に好きなことなら一度お母さんと話をして絵で生きていきたいことを伝えた方がいいですよ。
応援してます。

この回答への補足

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
迅速な回答と応援、本当に有難うございました!
立ち読み・・・早速時間を見つけて実行してみようと思います。
図書館は盲点でした・・・時間が許す限りは行ってきます。
模倣もやはり大切なのですね!
頑張って母を説得してみようと思います、やっぱり絵を続けたいですから!

補足日時:2008/10/14 11:43
    • good
    • 0

そうですか。

好きなんですね、絵が。
私も学生時代には隠れてマンガを描いたクチです。
母はあなたのお母様ほど反対はしませんでしたが、「勉強もそっちのけで!」とよく叱られました。
で、結局は美大を受験したのです。
しかし美大に行ける経済状況ではない家計でしたので、断念して専門学校にすすみました。

今はあなたのお母様とおそらく同年代で、中学生の娘がいます。
好きな事を応援してくれる親が多い中で、お母様がそれほど頑なに反対されるには理由があるのでしょう。
堅実な職業について欲しいというのがその理由と想像できますね。

私のある友人はピアノが大好きでした。腕前もかなりの人ですが、受験に差し掛かると、お母様に強引にレッスンをやめさせられたそうです。
ピアノばかりは隠れて弾くことはできなくて、とてもつらかったと彼女は言います。
結局、彼女は母親の望む通り、県下で一番の進学校に進み、国立大に進み、教員になりました。
そして今は趣味でピアノやコーラスをやっています。
教員になった事を彼女は後悔していないけれど、状況が許せば音楽の道を志したかったのだと思います。
でもどちらが幸せだったのかは、今となってはわかりません。

こればかりは根比べだと思います。
まずお母様を納得させるべく、学校の成績などもきちんと結果を出す努力をしましょう。
そして真剣に絵を習いたいのだと、本気である事をアピールし続けることですね。
そしてもし職業にしたいと思うなら、自分なりにどんな就職が可能なのか探ってみる事です。
具体的に進みたい道を示されたら、親としては考えてやらないわけには行きません。
簡単にはウンと言ってくれないでしょうが、あきらめずに努力を続けることが何よりではないでしょうか。
誠意をもって真剣に努力する子供に、親は結局は逆らえないのです。
そしてまたあなたの気持ちが本物であればこそ、将来も開けるでしょう。

まずやるべき事をやる。その上でやりたい事を主張する。それが筋道ですよね。
お母様の理解を得る事ができるかはあなたの努力にかかってると思います。

ちなみに娘も今、美術の道での受験を考えています。
自分が進みたかった道だけに賛成ではあるのですが、それで本当にいいのか?と私でさえ悩みますよ。
実際にそれで身を立てるには厳しい世界だからです。
絵の世界に造詣のないお母様だったらなおのことです。気持ちはわかります。
それでもどうしても好き。その道でなければ生きて行けない!くらいの本人の強い望みがあれば、
結果がどうあれ気の済むようにしてあげようと、ある種のあきらめがつくのですが、そう思い切れるまでに時間がかかるのは仕方ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
迅速な回答有難うございました!
同じ様な経験をしていた人からのアドバイスはやはり為になります。
そうですね、これから頑張って母を説得してみようと思います。
・・・やっぱり美術の道は厳しいみたいですね;

お礼日時:2008/10/14 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!