アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年の交際を経て結婚2年、32歳男性です。妻は28歳、子供はいません。
最近妻が元彼とメールをしていることがわかりました。

私は過去に浮気され別れた経験があり、付き合う前にもプロポーズ前にも「過去のことはきちんと清算できているか」と「元彼とは連絡は取らないで欲しい」と何度も確認し、信頼できる返答であったため結婚しました。

小さなケンカはありつつも、私にとっては幸せな結婚生活でした。
妻のことだけを思い、妻を信じ、より幸せな家庭をつくるため頑張ってきただけに、嘘をつかれていたことにかなりショックで怒りと失望感で頭がどうにかなりそうなぐらい傷つきました。

それから妻と腰を据えて話をしようと決意しました。
それで妻の口からでてきた言葉が
・罪悪感はなかった。会わずにメールでやりとりするぐらいなら悪くない。
・今現在も元彼に対して未練がある。元彼は麻薬のようで離れられない。
・もしかしたら私(夫)より元彼のほうが好きかもしれない。
・隠れて連絡を取り合っていたのは反省するが、できればこの先も元彼と連絡を取り合いたい。

という内容でした。とりあえず、携帯の番号とメールアドレスを変更させ、「もう連絡するな」と言っておきました。が、私はそういう妻の気持ちを察することの出来なかった自分を愚かに思い、また今まで何のために頑張ってきたのか考えると全てが空しく、頭の中が真っ白になりました。

妻の気持ちが変わってしまった以上別れるしか方法がないのでしょうか?
妻は反省してると言っていますが、正直信じることができません。

※ちなみに元彼とは私と付き合う前約4年程付き合っていたそうです。
元彼は現在別の彼女がいるそうです。
現在は私たちは2人とも普通を装い生活している状態です。

似た経験をされた方からのご意見があるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

奥様のお話を総合すると、元彼は奥様の精神的な拠り所なのでしょうね。

どういった経緯で別れられたのかはわかりませんが、余程ひどい別れ方をしていない限り、過去は美化されるものです。元彼とメールしているとき、奥様は『楽しかった恋人時代の思い出』に浸っていられるのでしょう。
質問者様とも勿論恋愛をなさったことと思いますが、目の前に実像がいないぶんだけ元彼のほうが『都合がいい』んですね。アイドルをおっかける心境に近いように思いますが、そこに『直接連絡を取れる』というオマケがついてくるんですから、奥様が夢中になってしまうのも、また、罪悪感が薄いというのも解る気がします。
良し悪しは置いておいて、ですが。

奥様の心境の推察はこれくらいにして。

それが質問者様にとって最もつかれたくない類の嘘であり、更にそのことを奥様ご自身がご存知だったわけですから、質問者様のお怒りはもっともです。
その上「反省するが、できればこの先も元彼と連絡を取り合いたい」とは何とも自己中心的なことですね。こう言っている時点で、まるで反省していない。
少なくとも私には、離婚を止める理由は見当たりません。
しかしながら、離婚をお勧めするには若干情報不足です。

まず、お子さんはいないとありますが、夫婦の営み自体はおありですか? できれば頻度も教えていただけると判断材料になります。

今現在、奥様は元彼と連絡を取り合っていますか?
昨今では携帯番号とメールアドレスを暗記する人など稀ですから、メモなど残す隙を与えずメモリを削除してしまえばこちらから連絡は取れません。
加えて「携帯の番号とメールアドレスを変更させた」わけですから、相手からも連絡は取れない。このまま問題が終息すれば、それはそれで終わったこととして対処してもいいと思います。
問題は、それでも尚どうにかして(共通の知人などを介して)連絡する方法を見つけ出し、再び連絡を取り合っている場合です。そもそも最初から、携帯以外の連絡方法を持っている可能性もあります(パソコンメールや互いのブログなど)。
そうまでして連絡を取っていたなら、私は離婚をお勧めします。

夫婦生活は楽しいことばかりではありません。
浮気もDVもモラハラもなくても、辛いこと、苦しいことは幾らでもあります。
どちらかが突然重病にかかるかもしれません。
突然リストラされたり、会社が潰れたりするかもしれません。
隣に嫌な人が引っ越してきて、陰湿な嫌がらせを受けるかもしれません。
お子さんが生まれた後、学校でイジメに遭うかもしれません。
質問者様も、奥様も、これからの人生で沢山の問題に直面することでしょう。
そんなときに、互いを心から信頼し合えずに、問題を乗り越えていけるでしょうか?

まずは奥様の誠意を確かめ、その上で信頼関係の修復が不可能と判断されたなら、そのときに離婚を考えられればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。
たしかに思い出は美化されるといいますよね。話合いの時、「元彼との楽しい思い出が美化されているじゃないか?」と聞いたところ、「しょっちゅうケンカばかりで楽しいことばかりじゃなかった」と言っていました。
また、今回の妻の行動や言動に自己中心的な発言が多く幻滅しております。
 今までは週2~3回は性行為はありました。
あと、携帯番号とアドレスを変えたのと、今のところ「連絡はとらない」と言っています。(「また連絡を取りたいなら家を出て行ってから好きなだけしてくれ」と言ったところとりあえずは出ていかないことを選んだようです)→  出ていったなら即離婚と考えていました。
確かに長い結婚生活を100%信じられない人とずっと歩いていけるのか不安です。
 今まで誰にも相談していなかったため、少し冷静になれました。ありがとうございます。

>妻は反省してると言っていますが、・・・

どう読み返しても反省しているとはならないのですが

>・罪悪感はなかった。会わずにメールでやりとりするぐらいなら悪くない。
>・今現在も元彼に対して未練がある。元彼は麻薬のようで離れられない。
>・もしかしたら私(夫)より元彼のほうが好きかもしれない。
>・隠れて連絡を取り合っていたのは反省するが、できればこの先も元彼と連絡を取り合いたい。

開き直って・・・ 
悪くない
離れられない
彼の方が好き
堂々と連絡を取るよ
と宣言されてます。

後は、実際あなたの心次第でしょう。

人に聞いても、みな違うと思います。
敢えて 私に置き換えるならば 信じられない相手と過ごすストレスは
計り知れない。
別れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

その話合いがあってからというもの妻の信じられない言葉が常に頭の中をぐるぐると回っております。そして思い出す度に、怒り→悲しみ→みじめさ→空しさという循環に陥っています…。

はい、たしかに世間ではいろいろな方がいらっしゃり、私のように傷つく方や逆に器が大きく気にしない方、自分もやってやると行動に移る方と様々いると思います。
やっぱり結局突き詰めていけば私の心次第なんでしょうね…
信じれないですが妻への愛情はまだあるので、毎日のように、「離婚だ!」→「いや、様子を見てみよう」と揺らいでいるのが正直なところです。
ご回答ありがとうございました。

40代既婚男性です。

あなたが一生懸命に伝えても、モトカレの方が好きかもしれないという言葉を、事実そう思っていても、あえて言ってしまうところに、すべてが凝縮されているように思います。
原因はともかく、あなたの心を思い遣る気持ちが残っているのなら、そんなことを言わないでしょう。気持ちがなくても、相手が傷つくことが明かな言葉を、普通は呑み込みます。それは、元々そういうデリカシーのない人間か、相手が傷ついても構わないという気持ちになっているかのどちらかではないでしょうか?

モトカレとのメール、連絡は、いつからでしょうか?結婚直後から?それとも途中から?そのきっかけは何だと言っています?
セックスは、ごく普通に、定期的にありましたか?
新しい携帯は、あなたと共に手続きしに行きました?それまでのものはどうしました?メモリーは?SDは?
その新しい携帯電話は、放置されています?それとも肌身離さず?ロックは?

いずれにせよ、信用できない人と暮らせますか?あなたの束縛を断ち切るために、どんな強硬手段に出るかもわからないですよね、極論すれば。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。まだ私とやりなおしたい、心から反省したという気持ちがあるなら敢えて言わないでしょう。
私はその発言に何かある種の開き直りを感じ、余計に腹が立ちました。ただ、もともとデキカシーに欠ける性格であったことは確かですが。

元彼とのメールは1年程前、たまたま私と一緒に寄った喫茶店の私たちの席のそばに元彼が偶然いたとのことで、そこから気持ちが抑えられなくなったようです。今思うとなんかそういうやついたなぁぐらいなので全く顔などは覚えていませんが。
性行為は週2~3回ありました。
携帯の手続きは一緒に行きました。機種は同じで番号とアドレスを変えました。今思えば徹底的にやって携帯へし折ってやればよかったかななどと思ったりします。

貴方には全く落ち度はないですよ。

でも、いささか野暮かな。
確かに、貴方の妻も、言わんでもいいことを口にした。
でもなんていうかなぁ…、30才くらいだと、まだ20代前半の初めての強烈な恋とセックスを忘れられていない女性って、そこそこいる。

概ね、男の方が女々しいから、昔の女のことを忘れない。
女性の場合は、昔のことは綺麗さっぱり忘れて、新しい恋とセックスを塗り替えてゆく場合が多いんだけれども、中には一枚だけ塗り重ねないキャンパスのように、特定の男との思い出を忘れずに持っている女性って結構いる。

多くの場合は、大きな「害」はないと思う。
だって、その女性にとって「彼」は既に現実の「男」じゃない。
たまに話したって、勢いで10年ぶりに1発やったって、彼は別世界の男。
そういう「必要」があるんだから、生々しい「現実」じゃあ困る。

本当はね、10年も放っておけばよかったし、、、、
でも、もう遅いね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は結婚生活に対しての幻想をいだいていたのかと思うことはあります。
少し時間がたち、わずかずつですが冷静に考えられるようになってきました。今回のことで自分自身のことも改めて省みる機会にはなりました。

大きな器で受け入れられ、自分自身の魅力を磨くことが大事なんですかね…。

女性です。

あなたとの子供と言いながら、元彼の赤ちゃん産むかも。事態はそこまでいってないかな?そこまで深刻でないことを願っていますが。
 元彼、ご結婚されていますか?もし、されていなかったら奥様の心のかなりの部分は元彼で締められています。奥様は、優しいあなたに抱かれながら、違う男の夢を見てるんです。女の気持ちでしょうね。4年間付き合った元彼。あなたとは何年ですか?4年間付き合えたってことは、それなりに相性も良かったのです。元彼だってそうなんでしょうね。4年間って重いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

元彼は結婚していないようです。ただ付き合っている彼女はいるようです。
たしかに思い出の数も断然元彼とのほうが多いですね。
会いたいけど会えない。そういう立場が余計に気持ちを加速させたんですね…。
これからどうしたらいいんだろう?という考えや、もう事実として将来を見据えて考える状況ではないのではないか?と葛藤しております。

できればこの先も、連絡を取り合いたい。

と言っているのが奥さんのハッキリでている答えだと思います。

いくらアドレスを変えても、どうにかしてまた元彼のアドレスを
手に入れるかも。例えば、携帯じたいに削除し忘れていたり。。
奥さんは、元彼を思いながら生活しているでしょう。

反省している。。。なんて好きという気持ちを封じ込めて
反省などおかしいと思います。
メールについては反省でも、心はどうでしょう。

似たような経験はありませんが、奥さんが間違いなくほかの人を思っているのを承知で生活していけるのでしょうか?
私ならできません。自分が好きだから離婚なんてすぐには結論が
だせませんが、奥さんとの今後の生活を考えなおすべきだと思います。
実際、元彼には彼女がいるとの事で、あなたと離婚しても元彼と
結婚なりできないでしょうが。
奥さんにあなたの存在をもう一度考えさせるために、別居を考えているが、奥さんの両親に話をしようと思っていると。
奥さんが元彼を忘れられないのなら、一緒に生活していてもしょうがない気がすると。
あなたが信じられないのは当然の事です。
元彼を思い続けていてそれが叶わぬ事だと気づいてあなたが大切だったと気づいてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の怒りと悲しみを知りながら連絡を今後も取りたいという意思表示は正直今回1番ショックでした。私の存在はその程度だったのかと。
残酷な事実って相当キツイです…。
昨日妻の目の前で電話で妻の両親に話しました。とりあえず状況がわからないので2人の話をよく聞いてから連絡するとのことでした。
妻の気持ちも態度も変わらない場合は別居を考えていることを伝えました。

貴方の言葉が全て事実なら、子供が出来る前に別れる事をお勧め致します。

世の中には、どうしようもない事もあります。

妻の口からでてきた言葉が
・罪悪感はなかった。会わずにメールでやりとりするぐらいなら悪くない。
・今現在も元彼に対して未練がある。元彼は麻薬のようで離れられない。
・もしかしたら私(夫)より元彼のほうが好きかもしれない。
・隠れて連絡を取り合っていたのは反省するが、できればこの先も元彼と連絡を取り合いたい。
↑完全に貴方とは次元の違う奥様ですね。
人間にはこんな心理があるかと思うと恐ろしいです。
早く離婚して、貴方が本当の幸せを掴むよう祈るばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にに信じられない発言でした。
そうですね、子供がいたらそれこと何の罪も無い子供を悲しませていましたね。具体的に想像して今後のことを考えたいと思います。
ただ、どうなるにせよ絶対に甘い顔はしないつもりです。

40代男です

似た経験はしていませんが・・・
僕がご質問者様の立場だったらどうするか考えてみました。

気持はまだ奥様にあるとのことですが、僕だったら
今の気持ちを正直に言うでしょうね。
「俺より元彼の方が好きなら、俺といる意味はないだろう」
「反省は言葉ではなく態度で示してくれ」と。

ご質問者様が同じことをした場合、奥様はどう思うか聞いてみて下さい。

場合によっては、お前と元彼に慰謝料を請求して離婚する
と、これくらいの事は、僕なら言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

人生の先輩方の意見本当に参考になります。
口ではなんとでも言えますしね。その人の態度、行動こそが言葉であり、本心だと私も思います。
裁判になってもいい、徹底的にやりあってもいいということは伝えました。

元彼と話は出来ますか?そして奥さんが言われた事話すのです。

そしてあなたはどうしたいのですか?と聞いたらいいじゃないですか?相手にあなたのせいで家庭がおかしくなっています。あなたが妻にどのような気持ちがあるのか教えてください、もしその気がないのならこちらにも考えがあります。慰謝料も請求したらいいんです。もし相手が奥さんとうまくいきたいと言ったらあなたがよく考えて結論出せばいいかと思います。奥さんも悪いけど相手の男が一番悪いですよ。。。

相手の男から旦那と別れてくれとか、一緒になろうとはいわれていないと思うから、そういわれたなら離婚してと言うはずだから今すぐに、その言葉がないということは、相手に遊ばれているかかもしれませんね。。。そんな男は許せないですよ。。。あなたも逃げずに男と向かい合う事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今までの話ではかなり軽薄な面がうかがえました。
妻にとっては刺激的で魅力に感じたのでしょうか。

もちろん元彼にも頭にきますが、妻の嘘と気持ちの変化に何よりも怒りと失望があります。根本的な原因は妻のだらしなさだと思ってます。
はい、人にはやらなくてはならない時があると私も理解しております。

結婚して9年目の夫です。

ANo4.の方の、
>でもなんていうかなぁ…、30才くらいだと、まだ20代前半の初めての強烈な恋とセックスを忘れられていない女性って、そこそこいる。

私は、逆の立場です。元カノを忘れたくても忘れられません。
奥様が連絡を取りたい心境、というのも理解。
これは、ダンナさまがどうこうしても、何をしようとも、奥様のココロの中のこと、気持ちの問題だから、奥様自身が対峙すべきことです。
あなたは、それをサポートする。

心の中を整理するには相応の時間がかかることです。
疑心にはなるでしょうが、いちいち口出ししてしまう、携帯を変えさせる・覗くなどするとそれが奥様にとってストレスとなり、余計元カレにすがりたい気持ちにさせてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

携帯番号を変えさせ、アドレスも変えさせ、連絡もとらないようにさせるということは妻にとって私は単に足かせでしかないのだろうかなどと考えました。おっしゃるとおりそれがストレスになり、余計に向こうに気持ちがいく不安があります。