初めての店舗開業を成功させよう>>

タイトル通りなのですが、
・樅の木(シベリウス)
・Someone to watch over me(ガーシュウィン)
・Summer time(ガーシュウィン)
・夜の海辺(カスキ)
のような綺麗な(物悲しいような)曲、探してます。
曲の長さ、難易度は問いませんがピアノソロでお願いします。
またジャズも大好きなのでおすすめがあったらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

演奏でジャズアレンジやジャズ風という編曲は色々有るのでしょうが、作風そのもので、ジャズ風と言うのは、仰せの曲あたりしか、知識の無い私ですので、お答えの欄に投稿するのは、如何なものかととは思いましたが、30年近く前に急に人気が出た作曲家・曲との初めての出会いは印象的でした。



ジャズ???物悲しい???
【サティー】
● 3つのジムノペディ http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●ヴェクサシオン/●ジュ・トゥ・ヴ ~あなたが欲しい~
http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-satie …

こちらは、大昔から普遍的に知られている、ご存知の
【ドビュッシー】
●:《映像 第1集》から 「水の反映(水に映る影)」/●《前奏曲集第1巻》 第8曲 「亜麻色の髪の乙女」/●アラベスク 第1番 ホ長調/●牧神の午後への前奏曲 [ ラヴェル編曲 ]/●《夢》/●ベルガマスク組曲より 「月の光」
http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-debus …
【ラベル】
●亡き王女のためのパヴァーヌ [ ピアノ版 ]/●《水の戯れ-Jeux d'eau》
http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-ravel …
【フォーレ】
●ノクターン 第6番 変ニ長調 Op.63/●歌曲 「月の光」 Op.46-2<ピアノ版?有るのかな?>
http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-faure …

最後にジャズ風と言う事にお応えして・・・・でも「物悲しい」とは言えないのですが・・・
【ジョプリン】
●イージー・ウィナーズ/●ジ・エンターテイナー ~The Entertainer~
http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-jopli …

フランスが主になってしまってすいません。

ジャズど真ん中は、他の方にお任せ!って、クラシックでもお応え出来たとは言い難いですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュ・トゥ・ヴのはじめがとても好みでした~。
ドビュッシーやラヴェルなど割と好みの作曲家が多く、参考になります。
ジャズだけに限定しているわけではないので、クラシックでももちろん大歓迎です。
いろんな情報が欲しいので有り難いですよ、
貴重な意見をありがとうございました!

お礼日時:2008/10/12 20:55

↓の回答者ですがリンク貼っておきます


http://jp.youtube.com/watch?v=Eifs9gadCY8
http://jp.youtube.com/watch?v=mc1uvxYOCxE&featur …

物悲しいという雰囲気とは違ってしまうかもしれませんがまあそこんとこは気にしないで何でも聴いてください。
音楽なんて聴いてればノリノリになっちゃうんですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きコメントありがとうございます。
動画サイトで聴ける、というのは盲点でした~。
>音楽なんて聴いてればノリノリになっちゃうんですから!
本当そうですよね!
わざわざリンクまで貼ってくれてありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/16 16:14

オスカー・ピーターソン・トリオのアルバムWE GET REQUEST(日本語だとプリーズ・リクエスト)より



・ユー・ルック・グッド・トゥー・ミー
 など
というかこのアルバムの曲ほとんど、ムードミュージックとしてもいいし、浸れるしTSUTAYAでもあるし買うか借りるかして聴いたほうが手っ取り早いです!

他の方の回答にもあるように、クラシックならエリック・サティですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスカーピーターソンを推される方、結構いらっしゃいますね。
TSUTAYA!とっても具体的にどうもありがとうございます(笑
サティも人気ですね。いろいろ探してみることにします。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/16 16:12

連投になりますがご容赦を。



現物は手に入らなくて、DLもしくは試聴のみの紹介なのですが
ソロでの演奏で、ジャンルは取り敢えずJAZZになります。
でもクラシック絡みなので、、、ラウンジピアノのような。
これも綺麗な曲ばかりです。
(2曲目から、をお薦めします)

Kwon Bo Young - Piano magic (2007)
http://www.emusic.com/album/Piano-Magic-Piano-Ma …

最後に、こちらはOSTですが、
Ennio Morricone - Love affair (めぐり逢い 1994)
の9曲目、Piano Solo はご存知でしょうか。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

久し振りにピアノ三昧の、楽しい時間でした。
ありがとうございました^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に8曲目が好きでした。
また2つ目の紹介の方は聴いたことがありませんでした。
優しい暖かい曲調がいい雰囲気ですね。
こちらこそ、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 15:37

Jacques Loussier (ジャック・ルーシェ)



Solo Piano: Impressions on Chopin's Nocturnes (インプレッションズ・オン・ショパンズ・ノクターン)
http://www.amazon.com/Solo-Piano-Impressions-Cho …

(他のジャック・ルーシェ・トリオのなら持ってるのですが、これも新鮮な気がします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴してみました、新鮮で綺麗で好みでした。
ショパンも好きなので割と取っつきやすい感じですね。
ジャック・ルーシェ、覚えておきます。
素敵な意見をありがとうございました!

お礼日時:2008/10/13 15:31

お気に召すかどうか、


とにかく眠らせていたものを引っ張り出してきました。

Tete Montoliu - Palau de la Mucica Catalana Piano Solo 1997
http://www.emusic.com/album/Tete-Montoliu-Palau- …

Peter O'Brien - Jazz piano of Celtic Soul 2003
http://www.emusic.com/album/Professor-Peter-O-Br …

Harold Mabern - Misty 2007
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2571618

Sir Roland Hanna - Duke Ellington Piano Solos 1990
http://www.emusic.com/album/Duke-Ellington-Piano …

Johnny Varro - Say Yes 1998
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/11 …

まだまだあるのですが、取り敢えずメロディの綺麗なものということで
選んでみました。。

あと、こちらはソロではないのですが。
Arturo Sandoval - My Passion for the Piano 2001
http://www.virginmega.fr/musique/album/arturo-sa …

こちらはJAZZではないですが、一番大好きなピアニストなもので。。
全部のCDを、朝から晩まで毎日毎日繰り返し聞いていたこともありました。
今では寝る時だけの、子守唄になりました。
ご存知であったら迷惑かも?ですね^^;

Ernesto Cortazar
http://mp3fiesta.com/legend_of_the_sea_album89900/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴してみたのですがとても綺麗なメロディで、私好みでした。
どうやらPamona_gcさん、たくさん情報お持ちのようで素敵なセレクトに感謝です。
Ernesto Cortazar、調べてみたところ「最も聴かれ最も売れるピアニスト」と評されていました。
こちらもぜひ聴いてみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 15:26

ANo.2 hossannpapです。

訳有りで舞い戻ってきました。
お蔵入り所持盤レコードにクラシック曲のジャズ演奏が少しばかり有ったのを忘れていました。CDで復刻されているか調べてみましたら、ある程度、復刻されていましたので、参考になるかは解りませんが、取敢えず再投稿します。

ただ、ピアノ・ソロと言う条件には当て嵌まっていませんので、
>またジャズも大好きなのでおすすめがあったらぜひ教えてください。
の方限定のお応えと言う事で・・・

●モダン・ジャズ・カルテット:ブルース・オン・バッハ <所持盤>
http://garjyu.at.webry.info/200608/article_26.html
●John Lewis:Prelude & Fugue Vol.1 Js (バッハ平均律クラヴィーア曲集第1巻より)<所持盤>
http://www.hmv.co.jp/product/detail/684941
◆MJQの検索URL http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.micro …

●ヒューバート・ロウズ :カーネギー・ホール 1973 <所持盤>
http://www.7andy.jp/cd/detail/?accd=C0955231

●ステファン・グラッペリ&ユーディー・メニューイン(廃盤との事!)<所持盤>
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/toce55163

他にクラシックとの繋がりで・・・・
https://search.boox.jp/?q=&f%5B%5D=1&f%5B%5D=4&f …

更にあくまで参考です(クラシック・ロック)<未所持>
●マキシム : ザ・ピアノ・プレイヤー
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992529

レコードも再生できなくは無いのですが、世の中の流れに従順で、CDばかり聴いていて、レコードを手にしたのは20年以上前に成ってしまい存在を忘れていました。
この投稿を機会に今後は、時々聴く事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きコメントありがとうございます。
私は父がレコード大好きなので思わず「レコード」で親近感が!
ジャズ、まだまだ入門なので色々な情報をくださるとこちらとしてはとっても有難いんです。
たくさん挙げてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 15:14

軽いところならオスカーピーターソン当たりがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスカーピーターソン、名前だけなら聞いたことがあります。
試聴などしてみたのですが興味深いですね、
ぜひ参考にさせてもらいます。
良いチョイスをありがとうございました!

お礼日時:2008/10/12 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの独奏で華やかで情熱的な曲!(発表会用?)

今度、発表会に出ることになりました!
でも、今私は先生についていなくてここ一年くらい遊び程度でしか弾いていなくて、何をひいたら良いのかわかりません!!

前の発表会では「幻想即興曲」を弾きました。
(テンポを落として)

今度出る発表会というのは、友達の先生が主催する発表会で、私はその友達のレッスンに何回もついて行くうちに先生と仲良くなり、誘われたもので、「曲は自由にえらんでいいよ」といわれました。

私は力強い曲をきくのが好きで、
幻想即興曲や革命や英雄ポロネーズが好きです。
弾くのも亡き王女のためのパヴァ-ヌみたいに感情をたっぷり込めてゆったり弾くものより、弾いた後に脱力してしまうようなテンポの速めのインパクトのあるものが好きです。

(あと、最近フラメンコの曲やら、上原ひろみさんのジャズピアノやら、ラテンっぽい(?)情熱的な音楽にはまっているので、そんな要素が入っていたらとても嬉しいです!)

発表会で弾いてもそんなに変じゃなくて、華やかで情熱的なものや、皆さんがいいな、と思う曲を教えてください!!

よろしくお願いします!

今度、発表会に出ることになりました!
でも、今私は先生についていなくてここ一年くらい遊び程度でしか弾いていなくて、何をひいたら良いのかわかりません!!

前の発表会では「幻想即興曲」を弾きました。
(テンポを落として)

今度出る発表会というのは、友達の先生が主催する発表会で、私はその友達のレッスンに何回もついて行くうちに先生と仲良くなり、誘われたもので、「曲は自由にえらんでいいよ」といわれました。

私は力強い曲をきくのが好きで、
幻想即興曲や革命や英雄ポロネーズが好き...続きを読む

Aベストアンサー

カプースチンの「8つの演奏会用エチュード」の第1番「前奏曲」
などどうでしょうか?力強い曲だと思います。

参考URL:http://f14.aaacafe.ne.jp/~proko/midi/kapustin_prelude.mid

Qピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。
難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。

ここ3年で弾いた主な曲は
ショパン●幻想即興曲
ショパン●軍隊ポロネーズ
ショパン●ワルツ第14番(遺作)
ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調)
です。

良い曲がありましたら、教えていただきたいです。
できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何度も投稿すみません
もしかしたらピアノピース中?
全音楽譜出版社ってあるけど。

でしたら  一部挙げた中の曲で ないものもありました。
すみません。

■シューマンの飛翔(森の情景より)
 →カッチョいいです 短いし 確かD級 手が小さいとキッツイかな)
■メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」でしたっけ?
→明るいし優雅で 楽しいですよ。
■ブラームスの「ラプソディ」
 →ちょっと悲しく激しいです・・・思いつめてるというか 
  彼の生涯なのかなぁ
 確かラプソディは他の方も挙げてますかね

■ラフマニノフは前奏曲(嬰ハ短調)とエレジーがあると思います
どちらもD級くらいだと思います。

ピアノピースのEFっていまいち客観性がないので
D級でも限りなくFにちかいものからCに近いものも。
技術的にはリストのハンガリアン、プロコのトッカータなんてFFF!!だと思うんですが・・・

以上 ロマン派で 挙げてみました。

Qカプースチンについて教えてください!!

過去の質問でオススメの曲にカプースチンのエチュードの1番が挙げられていてMIDIで聞いて虜になりました!!
名前も知らない作曲家でした。
どの曲から入ればよいでしょうか??
またエチュードとプレリュードの難易度も教えてくれれば嬉しいです。
今ショパンの革命を四苦八苦しながら譜読みしている私にでも弾けるでしょうか??

Aベストアンサー

ニコライ・カプースチン
ロシア(生まれはウクライナ)1937年生まれ。
作曲家(&ピアニスト)で、モスクワ音楽院で伝統的な音楽を学び、その後ずっとジャズバンドで演奏。ジャズ的な要素をふんだんに取り入れながら、伝統的なクラシック音楽の様式ですみずみまで構成されているという、不思議でとても面白い音楽。数年前からロシアの一部のプロのピアニストがコンサートで取り上げられて注目されはじめました。
カプースチンの曲は「超絶技巧」とは言われるけれど、ジャズのリズム感が要求されてテンポがかなり速いのでうまくまとめるのは大変ですが、特別弾きにくいわけではありません。
エチュードは少なくともショパンやドビュッシーのエチュードの方が弾きにくい。難易度については人それぞれかもしれません、エチュード、プレリュードともにどの曲かにもよりますね。
実際に取り組まれたかたのページがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~hainn-hitorigoto/m-021kapustin.html

Q男の子向きのピアノの発表会曲

ピアノを始めて6年目になる、10歳の男の子。
秋の発表会に向けて、弾きたい曲の楽譜を持ってきて下さい、と言われました。

母である私は、昔々バイエル程度でやめてしまったので、どんな曲がいいのかわかりません。
息子は、「女の子っぽいかわいい曲はいやだ」とか、「練習は簡単で、かっこよくてダイナミックなのがいい」とか、勝手な注文をいろいろつけております・・・

書店の楽譜売り場へ行ってみましたが、いろいろありすぎて・・・

息子のレベル(これがまたよくわからない)は、ソナチネの前半くらい、音楽は好きだけど、練習は嫌いで、幾度かの危機(?)を乗り越えて続けてきました。
息子が気に入って、自分から進んで練習したくなる曲なら、クラシックに限らなくていいようです。

この辺から探していくといいよ、と言ったアドバイスいただけるとありがたいです。(お礼ちょっと遅くなると思いますが、いたします。)

Aベストアンサー

元ピアノ教師です。子供向けの邦人作品はどうでしょう。例えば、平吉毅洲作曲の曲集「虹のリズム」など。いろいろなリズムの曲がありますが、男の子にお勧めなのは「真夜中の火祭り」あたりでしょうか。
出版社の直販サイトですが、参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=0510

Q素敵な現代ピアノ曲教えてください

幼少時からクラシックピアノを趣味で習っています。
ショパンもベートーヴェンも素敵だけど、せっかく今という時代に生まれたのだから、現代の作曲家の作品も弾いてみたいと思うようになりました。
しかし、今まで弾いたことがある新しい曲といえばラヴェルとかプロコフィエフ、ショスタコービッチを数曲ずつぐらいで、この後となるとどこから手をつけていいのか(見つけていいのか)わかりません・・・

概ね1950年以降に作曲された、五線譜に書かれている(図形楽譜?とかではなく)、クラシックが源流のピアノ作品(・作曲家)のお勧めを教えてください。
早い曲・ゆっくりの曲、ロマンチック・不気味、無調性的・・・色々聴いたり弾いたりしてみたいです。その曲でないと感じられないものがある=素敵、だと思っています。
あとは作品探しに参考になるサイトや、CDのレーベル、楽譜の出版社などの情報もいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

「今まで弾いたことがある新しい曲といえばラヴェルとかプロコフィエフ、ショスタコービッチを数曲ずつぐらい」というあなたの言葉からあなたの実力がどの程度のものなのかは簡単には判断できないのですが・・・

もう楽譜を読んで頭の中で音を鳴らすことはできるはずですよね。だったら大きな楽譜屋さんに行って楽譜を漁ってください。自分で当たって自分の責任で楽譜を買ってもいい時期にきていると思いますよ。

近代・現代のピアノ作品だったら50冊くらい見れば充分でしょう。

紹介するとなるととてもこの場に書き残せませんがいくつか基本線から出してみましょうか。

まずはバルトークの「ミクロコスモス」の4~6巻を手に入れてください。全体をしっかり把握したいと思ったら1~3巻も。技術的にはやさしいですが理論を知る為には重要なレパートリーです。

日本の出版社から出ているものではハチャトゥリアン、カバレフスキー、プロコフィエフなどのロシアものに片寄ってしまうのでどうしても輸入版に頼らざるを得ないので大きな楽譜屋さんが必要ですね。

あとは日本人の作品も是非! 子供のための曲集は山のように出ていますが、その中にもいくつか重要な曲を見つけられると思います。個人的には芥川也寸志の「24の前奏曲」「ラ・ダンス」、小倉朗の「こどものためのコンポジション」、伊福部昭の「日本組曲」などがオススメ。

プロコは何を弾きましたか? 「つかのまの幻影」は大切ですね。難曲、大曲ばかりを追わずに小さいものから始めるほうが何倍も勉強になりますよ。

「今まで弾いたことがある新しい曲といえばラヴェルとかプロコフィエフ、ショスタコービッチを数曲ずつぐらい」というあなたの言葉からあなたの実力がどの程度のものなのかは簡単には判断できないのですが・・・

もう楽譜を読んで頭の中で音を鳴らすことはできるはずですよね。だったら大きな楽譜屋さんに行って楽譜を漁ってください。自分で当たって自分の責任で楽譜を買ってもいい時期にきていると思いますよ。

近代・現代のピアノ作品だったら50冊くらい見れば充分でしょう。

紹介するとなるととても...続きを読む

Qピアノの発表会で弾く舞台栄えする曲を教えてください。

小学4年生の娘が来春のピアノの発表会で弾く曲を探しています。
クラシックは全くの無知で、先生に「希望の曲は?」と聞かれても全然わかりません。
お詳しい方、オススメの曲があったら教えてください。
娘のピアノ暦は4年です。
私の希望としては「聞いた事がある有名な曲」がいいです。
娘の希望は「優しいメロディーの曲」だそうです。
ちなみに先生いわく、「メヌエットだとちょっともったいないかな」くらいのレベルのようです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンやビゼーなど)が書いてますのであまり参考にならないのですが、ソナチネの中にあるメヌエットでしょうか??
 一応バイエル終了している位で、発表会に向く有名な曲といえば
エリーゼのために→王道ですので、ライバルがいるかもしれません。
乙女の祈り→最初がなかなかカッコいいです。
ト調のメヌエット→もしかしてこのメヌエットでしょうか。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20052467
↑この中に入っている「楽しき農夫」や「水の精」「ユーモレスク」も優しい感じです。「ユーモレスク」は某胃腸薬のCMで使われていますので良く知られています。
他の試聴はこちらで聴けます。「すみれ」や「人形の夢と目覚め」「スケーターワルツ」「アベ・マリア」なんかも優しい可愛らしい感じです。
http://classic-midi.com/classictop.htm

 最終的にお嬢様が決めると思いますが、先生に何曲か弾いてもらうとか、比較的平易な曲が入っているCDを貸してもらって聴いてみるともっと具体的なイメージがつかめると思います。全音ピアノピースとかだったらAレベルでしょうか?発表会は少し上のレベルを狙いますので、実力がもっとあってどうしてもこの曲!というのでしたらBでもいけるような感じです(ちなみにユーモレスクやト調のメヌエット、エリーゼは全音ではBクラスです)。好きな曲はやる気で練習しますので、好きでもない優しい曲をするより上達は早いと思います。
 素敵な曲に出会えると良いですね。ご参考までに。

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンや...続きを読む

Qピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい!

ピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい!
レベルは、ショパンのワルツ6、7番が弾けるレベルです。

今良いな~と思っている曲は、ブラームスのワルツです。
こういうきれいな曲を弾きたいんです・・

どんな曲でも良いので、良さそうな曲があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロマンティック大好き人間です♪

ラヴェル:「亡き王女のためのパヴァーヌ」

ドビュッシー:「月の光」

サティ:「ジュ・トゥ・ヴ(君が欲しい)」
    「ジムノペディ」

技術的には非常に困難ですが、聴くだけでも。

リスト:「エステ荘の噴水」
    「ラ・カンパネラ」

ラフマニノフ:「ピアノ協奏曲第2番ハ短調」(「のだめカンタービレ」で千秋が弾いてました)

スクリャービン:「ピアノ・ソナタ第2番《幻想ソナタ》」   

ショパン:ノクターン第8番、同第17番

あと、ピアノ曲ではありませんが・・・

ラフマニノフ:「交響曲第2番」(第3楽章はTVドラマにも使われました。非常に切ないメロディ)

ブルックナー:「交響曲第8番」から第3楽章(アダージョ。ブルックナーのアダージョにハズレなし!)

マーラー:「交響曲第5番」から第4楽章(アダージェット)映画「ヴェニスに死す」でも使われた名曲

他にも気がついたら補足します。

Qピアノの発表会の曲を探しています。

今春、小5になる娘のピアノの発表会の曲を探しています。
 ・昨年「エリーゼのために」を弾いたので、これより
  少し難しい曲
 ・できれば単調な曲より抑揚のある曲
 ・練習期間は3ヶ月

なにかおすすめの曲があれば是非是非教えてください。
ちなみに親としてはショパンの「ワルツ64-2」なんか弾けたらいいなあ、なんて思っているのですが、背伸びしすぎでしょうか。そのあたりもアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯1&3です。

自分自身が弾いてみての感想です。

「トルコ行進曲」はリピートが多く、かつ豪快な曲です。そのために、エリーゼ→トルコは結構遣り甲斐ありました。

「子犬のワルツ」は指の動きが早いですよね!僕は早く動かすよりもフォルテが多い曲(トルコみたいな)が好きだったので結構苦労したんですが、早さに慣れていればそれほど難しい曲ではないと思います。

「ファンタジー」についいてですが、かなり抑揚のある曲です。個人個人アレンジで違うと思うんですが、僕は最初にゆっくりと入り、最後は子犬のワルツ並にスピードをあげました。暗い感じから入って最後にはかなり明るい終わり方です。最後の発表会だったため、今までのまとめとして曲を選びました。

あと、小学校高学年のとき、発表会の選曲の参考に使っていたCDを見つけたので紹介しときます。題名は『小学生のクラシック音楽4・5・6年生』というものです。とりあえず、このCDでの小学校5年レベルの曲は「管弦楽のための木挽歌(こびきうた)」<小山清茂> 「ピアノ五重奏曲「ます」第4楽章」<シューベルト> 「歌劇「カルメン」前奏曲」<ビゼー>です。
小6レベルは「つるぎのまい」<ハチャトゥリアン> 「組曲「道化師」」<カバレフスキー> 交響曲第9番「新世界より」第4楽章」<ドボルザーク>です。
※このCDには文科省小学校学習指導要領による鑑賞共通教材も含まれています。 みたいです。


もうピアノやめて3年が経ち、その間に3回くらいしか弾いていない為、今では(さっき弾いてみたら)バイエルでさえきついくらいです…。全然指が動きません。3年前がなつかしかったです。

また何か思い出したら書き込みます。(思い出せるかわかりませんが…)

♯1&3です。

自分自身が弾いてみての感想です。

「トルコ行進曲」はリピートが多く、かつ豪快な曲です。そのために、エリーゼ→トルコは結構遣り甲斐ありました。

「子犬のワルツ」は指の動きが早いですよね!僕は早く動かすよりもフォルテが多い曲(トルコみたいな)が好きだったので結構苦労したんですが、早さに慣れていればそれほど難しい曲ではないと思います。

「ファンタジー」についいてですが、かなり抑揚のある曲です。個人個人アレンジで違うと思うんですが、僕は最初にゆっくりと入り、...続きを読む

Q発表会むけで短めの曲を教えてください。

ピアノ曲で短めのオススメの曲を教えてください。
好みの曲はベートーヴェンの熱情です(長いし難し過ぎるという難点があるのですが・・・)
華やかで一度きいたら耳から離れないというような曲を教えてください。
ちなみに弾けるレベルは・・・最近、弾いた曲は・・・
ベートーヴェンの悲愴第3楽章
ショパンのワルツ14番です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。 #4です。

>幻想即興曲と革命のエチュードはいつか弾いてみたい憬れの局です(*^o^*)
>どちらも楽譜を買ったものの幻想・・・のほうは右手8個に左手6個というのが理解できずお手上げ(ちなみに独学です)
>革命・・・の方は手が小さいのでオクターブに耐えられず(オクターブの練習法で良いのあったら教えてください)でした(;~~) 

私も手は決して大きいほうではないので、(ピアノの先生に勧められて音大を目指していた頃に)よくお風呂の中で両手を目一杯広げる練習をしていました。 手の大きさは変わりませんが、親指の爪先から小指の爪先まで180度に開けるようになり、オクターブが随分楽になりました。
あとは練習あるのみだと思います。

幻想即興曲の八連符と六連符ですが、片手ずつしっかり練習した後、一小節ずつ(最初は一小節だけ、次に二小節、次に三小節・・・と増やしながら)ゆっくり合わせてみて下さい。 その際、リズムを考え過ぎてしまうとギクシャクしてしまいますので、”頭”では深く考え過ぎずに”指の記憶”に任せるように、弾いてみて下さい。 片手ずつの練習がしっかりできていれば、自然に合わせて弾けるようになると思います。

独学でやっていらっしゃるのに、難しい曲が弾けてスゴイですね!
頑張って下さいネ!

ちなみに私は結局音大へは進まず、今は航空会社で乗務員をしながら趣味でピアノを続けています。 ですから、上記のアドバイスはあくまで私の経験からのものですのであしからず・・・でも、少しでもご参考になれば嬉しいです!

こんばんは。 #4です。

>幻想即興曲と革命のエチュードはいつか弾いてみたい憬れの局です(*^o^*)
>どちらも楽譜を買ったものの幻想・・・のほうは右手8個に左手6個というのが理解できずお手上げ(ちなみに独学です)
>革命・・・の方は手が小さいのでオクターブに耐えられず(オクターブの練習法で良いのあったら教えてください)でした(;~~) 

私も手は決して大きいほうではないので、(ピアノの先生に勧められて音大を目指していた頃に)よくお風呂の中で両手を目一杯広げる練習をしていました...続きを読む

Qトリルは上の音から?それとも下の音から?

今モーツアルトのピアノソナタ8番を練習しています。私はトリルはいつも下の音からはじめているのですが、CDを4枚ほど聞いたらすべて上の音から引き始めていました。
これはなにか理由があるのでしょうか。
特にモーツアルトのピアノ曲の場合について教えてください。

Aベストアンサー

モーツァルトに限らず18世紀のトリルの基本は2度上から弾き始めます。もし、その前に同じ音がある場合は、下の音から弾いても宜しいです。例外もあります。ご指摘のソナタは恐らくK.310, イ短調だと思いますが、この34小節目は、ミ(2度上)から弾き始めるのが正しいのです。それはニューヨーク、シャーマー版にも記されています。残念ながら日本の某出版社にはレから弾き始めるような指示がありますが、間違った解釈だと思います。一方、39小節目は、前にミの音がありますので、この場合は、ミでもレでも良いということになります。色々な校訂版を比較したり、装飾音符に関する文献を勉強されることをお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報