自分は、読書量は少ないですが読書趣味を自称している者です。
しかし、タイトルに挙げたジャンルは未だまるで読んだことがありません。
なので、すいませんが、初心者向けに一押しをお願いします。
国内物で、シリーズ物ではなく、上下巻でもなく、1冊完結で願います。
ネットで調べても、シリーズ物が人気があり、そうでない無難なものはあまり知られていないものがほとんどで困っているのです。
もちろん1冊目で一応の完結がなされていれば、それでもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

シリーズ物や上下巻ではないということで、



柴田錬三郎『御家人斬九郎』
山本周五郎『赤ひげ診療譚』『さぶ』
池波正太郎『幕末新選組』『幕末遊撃隊』
山本兼一『火天の城』
飯嶋和一『神無き月十番目の夜』
風野真知雄『水の城』『われ、謙信なりせば』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代物にからっきし疎い自分に色々と一押しを感謝します。
紹介が多ければ選ぶ範囲も増えて自分に合いそうなものもあるように思います。
検討してみて、腰を落ち着けて秋の夜長に読むのもまた一興。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 13:17

隆慶一郎氏 一夢庵風流記・・・パチンコ花の慶次の原作


      吉原御免帳・・・江戸吉原を舞台に武蔵の弟子が活躍
      新潮社文庫で出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは何ともすごい豪傑ものらしいですね。
ページ数が多いのでじっくりとでも読んでみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 13:25

宮部みゆきさんの時代小説は面白いですよ。


「本所深川ふしぎ草紙」や「幻色江戸ごよみ」なんかは短編集なので読みやすいと思います。
ちなみに自分のおすすめは「あかんべえ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきさんはミステリーからファンタジーから時代小説まで広く活躍しているようですごいです方ですね。
そんな作家だからこそ逆に良い作品が生まれることもあるのかもしれないと思いつつ、高確率で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 13:13

時代小説というか、文明開化の頃が舞台のミステリーですけれど、


小野不由美さんの「東京異聞」(京は厳密には違う字ですが)が
面白かったです。

あとは最近話題の、和田竜さんの「のぼうの城」とか。
まだ読んでいないのですが、あちこちで絶賛されているので
ぜひ読んでみたいと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、色々な切り口の作品があるんですね。
時代小説好きの方々でもなかなかあれもこれもとは読了達成できないものもあるのかもしれませんね。
国内外いろいろ12のジャンルをいいとこどりしている自分は特に。
紹介してくださった作品は検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 13:10

シリーズ物でない、という条件は満たさないのですが。



池波正太郎の剣客商売(けんかくしょうばい)シリーズは、
短編の連作なので短時間で読めます。
実在の人物も出てきますが、メインは架空の人物の小粋な生き様です。
剣の勝負あり、色恋沙汰あり、季節感あふれる和食の描写ありと、
いろんな意味で楽しめます。何より、登場人物に華があります。

新潮文庫で手軽に入手できるので、ぜひ1冊試しに読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリーズ物なのはとても残念です。
たぶん通して読めばもっと四季折々の食文化やその他人物や風習など諸々見えてくるのだろうなと思ったからです。
自分にはもったいない作品ですが、いつかそのうち通して読むこともあればいいなと思いながら。
まずは1冊読んでみます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でiPad,iPhoneプログラミング

初心者でiPad,iPhoneプログラミング

プログラミング知識ゼロなのですが、iPad,iPhoneアプリ作成の勉強がしたいと思っております。
先ずは、書籍等で知識を得たいと考えているのですが、
超初心者の私に、iPad,iPhoneのプログラミング入門に最適の書籍はありませんでしょうか?
いくつか検索をしてみたのですが、レビューにC言語がわからないと理解出来ない等の口コミを読み、
どれがいいのか分からなくなっています。
おすすめの書籍等の情報がございましたら、
お教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書籍とは違いますが、SDK入手時などにアクセスすることになる
開発者向け情報のサイト上には、豊富なコンテンツがあります。
http://developer.apple.com/iphone/

これらの公開されたドキュメントや、ディスカッションフォーラムの
過去ログ検索を使うことでも情報が得られますし、豊富なサンプルコードも
入手できます。自分で使いながらトライアンドエラーを繰り返して
わからないことがあればディスカッションで聞いてみたりすると
頭に入りやすいかと思います。

iPhoneアプリケーション作成のチュートリアル
http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/iPhone/Conceptual/iPhone101/Articles/00_Introduction.html
オブジェクトCの概要
http://developer.apple.com/iphone/library/referencelibrary/GettingStarted/Learning_Objective-C_A_Primer/
詳細
http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/Cocoa/Conceptual/ObjectiveC/Introduction/introObjectiveC.html

アップルのデベロッパサイト自体がそうなのでもちろん全文英語なのですが
iPhoneアプリを開発するなら早かれ遅かれ利用するサイトなので、
どんな情報がどこにあるのかだけでも知っておくと良いかもしれません。

書籍とは違いますが、SDK入手時などにアクセスすることになる
開発者向け情報のサイト上には、豊富なコンテンツがあります。
http://developer.apple.com/iphone/

これらの公開されたドキュメントや、ディスカッションフォーラムの
過去ログ検索を使うことでも情報が得られますし、豊富なサンプルコードも
入手できます。自分で使いながらトライアンドエラーを繰り返して
わからないことがあればディスカッションで聞いてみたりすると
頭に入りやすいかと思います。

iPhoneアプリケーション作成のチュートリアル...続きを読む

Q中国の歴史小説で、時代が三国志以降でお勧めを教えてください。

中国の歴史小説で、時代が三国志以降でお勧めを教えてください。
今まで読んだ本は
宮城谷昌光氏(重耳、菅仲、子産、晏子、孟嘗君、楽毅、奇貨おくべし、香乱期)
海音寺氏(孫子)
司馬遼太郎(項羽と劉邦)
北方謙三(三国志)
蒼穹の昴、ようかしょう です。

小説とは言え、史実を知らなかったので、とてもおもしろかったです。

ですので、史実に基づいた三国志以降の小説をお願いします。

Aベストアンサー

中国の歴史小説で三国志以降で面白い題材となると、

・項羽と劉邦・・・・はすでにおさえられているということで、

・水滸伝(宋代の英雄物語) あたりでしょうか。他の作者でもいろいろ出ています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E4%BC%9D-%E6%9B%99%E5%85%89%E3%81%AE%E7%AB%A0-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%8D-3-44/dp/408746086X

・少林寺がらみ
http://blog.livedoor.jp/gotaiwan/archives/50830206.html

・チンギスハーンがらみ
井上靖の「蒼き狼」
http://lounge.cafe.coocan.jp/novels/000986.php


余談ですが、宮城谷昌光の初期作品には目を通しておくべきでしょう。
『天空の舟』『沈黙の王』などは漢字にこだわった宮城谷ワールドの
代表作ともいえると思います。
http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/books/_miyagitani_sakuhinr.htm

それと陳瞬臣の「十八史略」は中国通史ともいえる作品でこちらもお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%8D%81%E5%85%AB%E5%8F%B2%E7%95%A5%EF%BC%88%E4%B8%80%EF%BC%89-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E9%99%B3-%E8%88%9C%E8%87%A3/dp/4061850776

中国の歴史小説で三国志以降で面白い題材となると、

・項羽と劉邦・・・・はすでにおさえられているということで、

・水滸伝(宋代の英雄物語) あたりでしょうか。他の作者でもいろいろ出ています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E4%BC%9D-%E6%9B%99%E5%85%89%E3%81%AE%E7%AB%A0-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%8D-3-44/dp/408746086X

・少林寺がらみ
http://blog.livedoor.jp/gotaiwan/archives/50830206.html

・チンギスハーンがらみ
井上靖の「蒼き狼」
http://loun...続きを読む

Qiphone sdkとandoroid sdk初心者にはどちらが簡単でしょうか。



iphone sdkとandoroid sdkでプログラミングする場合、初心者にはどちらが簡単でしょうか。

cocoaに対するソフトはandoroid sdkにはあるのでしょうか。

過去に、htmlをかじった程度で、プログラムに関しては全くの初心者です。

よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

Android SDKについては詳しくないのですが、iPhone SDKもAndroid SDKもプログラミング言語を扱うという点ではどちらも同じなのでは?プログラミング言語とHTMLは全然違いますよ。

Qおススメの文庫本の時代/歴史小説は?

週末、旅行に行くので移動中に読めるものを探しています。
持ち運びが楽な文庫本で1冊にまとまっているものだと嬉しいです。

好きな作家は以下の通りです。
司馬遼太郎
吉川英治
火坂雅志
宮本昌孝
垣根涼介
浅田次郎

時代的に室町~幕末までが好きです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

柴田錬三郎「御家人斬九郎」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784087453300

隆慶一郎「一夢庵風流記」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784101174143

Q初心者にはiPhoneとアンドロイドどちらがいいですか?

iPhoneかアンドロイドを購入しようかと思うのですが、初心者にはどちらがオススメですか?

Aベストアンサー

追記です。
ちょっと受け取り方が違うのかなと思いまして。
パソコンをいじっている人だったら、Androidのほうが面白いかな?という意味なんです
けど・・・。
こちらのサイトが参考になるかも
  http://android.ascii.jp/2014/05/03/differenceiphone/
  http://thegoalnext.blog.fc2.com/blog-entry-779.html
  http://iphone.f-tools.net/QandA/iPhone-Android.html
  http://geeks-geek.blogspot.jp/2014/09/iosandroid.html

Q歴史・時代小説で探しているものがあります。

宜しく御願い致します。

歴史・時代小説で探しているものがあります。

大分前(数年単位)の新聞読書欄で紹介されていたものです。

新聞は、朝日、読売、毎日のいずれかだったと思います。
(自宅外で読んだ新聞なので、記憶が定かではありません)


紹介文に書かれていた事で記憶に残っているのは、

・主人公(武家の長男)は、昼行燈というか朴念仁というか、兎に角周囲からは呆れられた存在
・嘲笑を受けても、主人公は意に介さない
・藩内が、跡目相続か御家騒動で紛糾する
・二つの勢力(○○派と△△派)があり、どちらに付くかで皆が右往左往している
・主人公の弟も、仲間内と話し合うが、果たしてどちらに付くべきか決めかねている
・弟は、「この様な時に、その様に落ち着いていられる兄上が、いっそ羨ましい」といった主旨の事を告げる
・しかし、いよいよ事態が切迫した時、主人公が取った行動は・・・(これは明かされていなかった)

上記の様な感じです。


御心当たりのある方は、著作名と著者名を是非とも御教え下さい。


宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

和田竜さんの『のぼうの城』ではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/のぼうの城

主人公はでくの坊からとったのぼう様と呼ばれ
お家は秀吉軍との戦か降伏かで揺れ
ひそかに降伏の決断がされていたのだが・・・

というお話です。

この秋、映画が公開予定でしたが、水攻めのシーンがあることから東日本大震災の被害者に配慮して公開が延期されました。

QiPhone初心者なんですけどiCloudとはなんですか? 簡単に教えていただきたいです!

iPhone初心者なんですけどiCloudとはなんですか?
簡単に教えていただきたいです!

Aベストアンサー

ざっくり言えば、Apple社が提供するオンラインサービスの総称です。
メールやカレンダー、アドレス帳、ストレージ(データ保管場所)などを使うことが出来ます。
iPhoneを紛失した時に探すサービスもサービスの一部です。
iPhoneデータの自動バックアップもしてくれます。
※機種変更した時とか、故障で初期化した時に復元するためのデータも保持してくれます。

iCloudを使うにはアカウントを作成する必要がありますが、
これはApple IDと共通になっています。
iPhoneを使う時に、Apple IDが必要になりますが、
Apple IDを作成すると同時にiCloudも使えるようになるわけです。

Q読書 本 趣味 サッカー

澤穂希選手が著者の「夢をかなえる。」


という本は


長谷部選手の「心を整える。」の


続編なのでしょうか?


できれば、早めに解答お願いします。


図々しく申し訳ございません。

Aベストアンサー

澤穂希選手が著者の「夢をかなえる。」

長谷部選手の「心を整える。」

この二冊は著者が違いますので、「続編」ではありません。

QiPhone初心者 クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

iPhone初心者
クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

【Clipboxの小技】ファイルのバックアップ方法
http://clipbox-official.com/c/2015/05/26/backup/

Qえっ!こんな人が趣味が読書!って経験ないですか?

初めまして。
なんかわかりずらいタイトルですが、見た目的に全く読書などしそうにない人が趣味が読書とは・・ってな経験ないですか。初めに誤解を招かないように言っておきますが、この見た目的というのは例えばヤンキー風で見るからに読書しないだろ~とか普段はアウトドア派で家にじっとしてなさそうなとかって感じの事です。自分は根っからの無読書派なんですが先日会社の同僚と話をしていてたまたまベストセラーがどうとかという話になったのですが、その時その同僚がすごく読書好きだという事が判明しました。自分が読書しないものでそういうジャンルの話は全く出てこなかった事もあり、またそういう趣味とは全くかけ離れた趣味の持ち主だったのでかなり目から鱗状態でした(笑)。皆さんこういう経験ありませんか?

Aベストアンサー

ありますよね!
ずばり私の夫がそうですよ。知り合った頃は一緒に飲んでばかりでおおよそ読書家とは程遠いイメージが・・
交際中もそんな話題にはならなかったので結婚の挨拶のため夫の実家に初めて行って夫の部屋を見せてもらった時には驚きで口あんぐりでした(笑)
その数、文庫本が約3000冊 ハードカバーで2000冊はくだりませんでした。。(大雑把に数えました)
部屋の本棚には到底入りきらない量なので物置にも積んでありました。
もちろん新居には持ってこないでほしいとお願いしましたよ。
結婚しても本は増えつづけ「売ったらいくらくらいになるのだろうか?」と思ってしまう程ですよ。
でも本は絶対に捨てたり売ったりしたくないそうですよ。
読み返す本にはなかなか巡りあわないと言っては新書を買って帰るので今の家には収納しきれず、定期的に実家に持っていきます。
でも相変わらずの大酒のみの昔のまんまです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング