dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パチンコの演出(出目やリーチ演出など)について
教えて下さい。

同じ機種で新品の台が2台あったとします。
同時に電源をONにして、全く同じタイミングで
玉がヘソに入り続けたとしたら、
この2台のパチンコは全く同じ演出を続けるのでしょうか?
パチンコを制御するROMの話しになるかと思いますが(多分?)、
教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

おそらく現行機種のほとんどは、そうならないと思います。

昔(?)の機種は、いわゆる抽選ルーレット(とイメージできる基盤内の抽選プログラム)が、同じ回転数で回り続けて、そのうちの「大当たり確率」の分だけ大当たりの場所が決まっていて、そこを狙えば、高確率で大当たりを引けるものがありました。そこで「ランプ判別法」「体感器攻略」のようなものも実在し、メーカーや店は対策に苦慮した時期もあります。

現行機種(のほとんど)は、そのルーレットは、1周期ごとにスタート位置をランダムに変更するプログラムを組んでおり、狙い撃ちはほとんど出来なくなっています。ROMの良しあしとは関係がないと考えられます。

デフォルメしたたとえで言い換えると、大当たり確率1/315の機種があったとします。
機械内には「1」~「315」の数字が等分角度で書かれたルーレットがあり、そのなかの「5」のみ大当たりだとします。
電源を入れた時には、「1」から回転をはじめて「315」まできたら、次はランダム抽選プログラム(法則性のない乱数を抽選をするようにしてある)により「9」から回転を始めて「315」を過ぎ、「1」~「8」まで回転したとします。そして次はまたランダム抽選により回転を始めて1周する。それが延々と続くのです。
これが採用されているなら、同じ確率の2機があって、全く同時にチャッカーに入っても、「大当たりかはずれか」も「毎回の演出」も違うのです。むしろ同じ結果になることが稀にしか起こらないことが理屈からもわかります。ただ、大当たり確率は同じ、ということなのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乱数の勉強不足ですね。
次の数字が全く予想できずランダムな数字を拾ってくる
システムなんですね。
確かにこれなら同じ結果になる方が稀ですね。
ありがとうございました。

#1ですが、電源入れて、打ち出し、スタート抽選を引くまでに7秒ぐらいあるので、抽選ルーレットが2~3回回りきっており、次回は違う数値を引くと思います。

また、同じ当たり数値、同じハズレ数値を引いたとしても、演出にどれを持ってくるかは上部のプログラムで決めるので、同じ演出にはならないです。
    • 0

ROMの問題ではありません。

>同時に電源をON
>全く同じタイミングで玉がヘソに入り続る

を0.0001秒単位で一緒にできるか?っていうことになるかと思います。(これ以外の要素も絡んでくるかとは思いますが)
    • 0

なりません。

中の抽選数字が同じになっても、ハズレ目の演出は、また別に決めてるからです。
ちなみに、抽選のスピードは2~3秒で6万5000ぐらいですから、0.0001秒違えば違う数値を拾います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>0.0001秒違えば違う数値を拾います。
この違いは、ROM自体の製品出来映えに差があると
理解すれば良いのでしょうか?
しかし、あり得ない話しですが、この0.0001秒の差すら
ないROMが2つあったとしたら、同じ演出になると
考えて良いのでしょうか?(あり得ない話しで恐縮ですが・・・)