プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一応検索したのですが・・・似た質問があったらすみません;;

6こ口で、個別にスイッチが付いてるタイプの延長コードに、
パソコンとデスクライトのコンセントを差しています。
そこにプリンタのコンセントも差したいのですが、
プリンタのコンセントだけが短くてあと少し届きません。

そこで、プリンタだけ1こ口で1mの延長コードに差して、
その延長コードのコンセントを6こ口のスイッチ式延長コードに差して使いたいなぁ・・・
と思っているのですが、問題あるでしょうか?

プリンタしか繋いでないといえ、
延長コード同士を繋げることになるのでこれって平気なの?
と心配しています。
6こ口の延長コードはパソコンとデスクライトしか差してないので容量は平気かと思います。。。

コンセントのトラブルで火事になったなどの話もあるので、
問題ないか教えてください!!

A 回答 (5件)

問題はありません。


「6こ口のタップの先にさらに例えば三又のタップを付ける」といったことだと問題あります(要はたこ足配線になるので、ヒューズ飛びや最悪火事の心配が出てきます)が、単に延長するだけのコードならまったく問題ありません(強いて言えば抜けやすくなる可能性があるくらいです)。
つかそれが問題になるなら6つ口タップをつけている時点で問題になります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わかりやすい説明ありがとうございます^^
延長するだけなら問題ないと知って安心しました。
たこ足配線などはしないように気をつけます。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/13 03:39

問題無いですよ、私もここ10年そーやって繋いでいますから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

10年繋いで平気なら平気ですよね^^
私もこの方法で繋ぐことにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/13 03:44

合計容量(ワット数)に注意すれば問題ないですよ。

当方でもやってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

合計容量は超えないように気をつけたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/14 02:14

ご家庭のコンセントの口数が多い、少ないに係わらず、1600Wの合計までが許容範囲です。



お使いの電化品のW数の合計が、そのコンセント全体から何W使用してるかをお調べ下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コンセントの口数は関係なく1600W超えたらマズイんですね;;
調べてみて超えてたら考えます><
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/14 02:18

NO.4の回答に補足。


説明がたらなかったように思いますので、再確認してください。

ご家庭でも、公共の施設などでも、コンセントに来てる電気は、殆ど、1.6サイズの電線が使用されています。つまり、1600Wまでの電力使用に耐える電線です。これ以上をこのコンセントから電力供給しようとすると、オーバーして過熱発火などに到ります。

で、問題は、どのコンセントからも1600W以内なら使用可能かは別問題だと云う事です。そのコンセントの元線のアンペアが問題となります。
ご家庭の電気は何アンペアで契約されているかです。

20アンペアは、2000Wでブレーカーが落ちます。30アンペアなら3000Wです。

つまり、20アンペアの契約の場合、ご家庭内で電気を使用してるのが1箇所のコンセントからだけでしたら1600Wまで使用できますが、他のお部屋でTVを視聴していた場合は、TVは750W以上が多いですから、2350W以上の電力使用となり、ブレーカーは、バッチーン・・・・です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!