忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

娘の結婚を控えた母親です。
式のオプションにエンドロールムービーとデザートビュッフェを加えるか非常に迷っています。
エンドロールムービーとは式の最後に当日の映像をまとめたものを流すものらしくて25万円かかります。
デザートビュッフェは文字通りデザートのビュッフェなのですが、以前姪の式に出たとき、確かに豪華で雰囲気は良かったのですが、
ほとんど食べられなくて残っていたので、どうなのかな?と思案しています。
やってみられた方、招待された方のご意見を伺えれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


娘さんのご結婚、おめでとうございます!!

●エンドロールムービー
エンドロールムービーとは、当日の映像をダイジェストにしただけのものですか?
その場合、披露宴には出ず、二次会からの参加者にとっては嬉しいものだと思います。
先日出席した二次会(私は二次会からの参加)で流していたのでとてもよかったです。
ただ、値段を聞くと、そんな値段を出してまで…(^^;とは思いますね。

もし披露宴で流すことだけを考えていらっしゃる場合
教会式なら披露宴参加者は皆さん挙式も出ているでしょうから
披露宴最後に流すだけなのは、もったいないと感じます。
神前式だと親族のみというのが一般的でしょうから、流すのはアリかもです。
いずれにしましても、余裕があって、その演出をぜーひしたい!というのであればよいと思います。

ちなみに私は業者にお願いしてエンドロール、なるものを作って頂きました。
それは披露宴出席者の名前をお流しする、アレです。
素材は幼少~現在の写真で、披露宴出席者が登場するよう工夫して
15~20枚程使用しました。BGMはおまかせですがなかなかよかったですよ。
8000円でしたが、とてもよい仕上がりで期待以上でした!
当日以外に見ることもないので、高いと言えば高いですが
演出のひとつとして考えたらこれは安いかなと思います。
色んな業者と比較しても、ここは一番安かったです。参考までに添付しておきます。

●デザートビュッフェ
女の子にはうけますね。
別腹がありますから(^^;
でもお食事はコースだと思うので、デザートまでありますから
食べきれないのがホントのところだと思います。
それともコースの、デザートにあたるものがビュッフェなのでしょうか。
甘いもの好きな私としてはとっても魅力的ですけどね☆

よい結婚式になりますように!

参考URL:http://www.celebrities-wedding.com/endmovie-basi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝のお言葉ありがとうございます。
エンドロールムービーは、出席者にお礼の言葉を伝えつつ、
当日の映像を流すもののようです。
2次会に使うなんて考えてもみませんでした。
娘もそこまでは考えていなかったと思います。
なので2次会でそういうことが出来るかもわかりませんが、
それが出来るかどうかで決めてもいいなと一つの目安になりました。
8000円は安いですね。ソフトだけでももっとするようですものね。
URL参考にさせていただきます。
とてもいいヒントを頂き助かりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 14:42

エンドロールムービーもデザートビュッフェも招待客として経験ありです。



エンドロールムービーは、当日撮った映像がすぐに見られたので、
「すごいなー」とは思いました。
でも、費用対効果で考えると、25万円も出す価値はないような気がします。
当日の映像でない映像でエンドロールムービーとすれば充分だと思います。
25万円あったら、引き出物を大分ランクアップできそうですし、料理なんかに使ってもらったほうがうれしいです。

デザートビュッフェは、個人的にはどっちでもいいかな。
ビュッフェといっても、ああいう場所でたくさんケーキ食べるわけにはいかないし、
だったらおいしいケーキを少量自分の分として出してもらうのでいいなーとも思うし、
たくさんは食べられないけど、好きなケーキが選べるのがいいなと思うこともあります。
あとは、ビュッフェの時間に新郎新婦と話したりできるならあってもいいかなーと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当日の映像が見られたとしても、招待される側は
料理のグレードアップの方が喜んでくださるってことなんですね。
とても参考になりました。
ビュッフェもどっちでもいいレベルなら、こちらとしては省きたいと思うところです。

多くの方に参考になるご意見を伺うことが出来
こちらで質問させてもらって本当によかったです。
十分な情報を得ることが出来、これで娘も辞めるにしても納得して辞めることが出来ると思いますので、
ひとまず回答を締め切らせていただきたいと思います。
どのお答えも参考になり、ポイントを付けさせていただけなかった方に大変申し訳なく思っています。
式の日も迫ってまいりまして、不安でいっぱいですが満足できる式が出来るよう頑張りたいと思います。
このスペースをお借りしまして皆様にお礼申し上げます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/10/15 11:05

エンドロールは不要だと思います。


そんなものがなくても、退場まで見送れば通常はさっさと退出します。
エンドロールがあるために足止め感が出てしまうと思います。
花嫁が2WAYドレスなどでちょっとイメージチェンジをしたいけど待ち時間が・・・なんて場合なら利用できると思いますが、それにしても25万は高い!!

またデザートビュッフェは出席者層にもよるでしょうね。
私の時も行って結構あまりましたが、それでも結構みなさん食べてもいたんです。沢山とりにきていましたし、配ってももらいました。
ただ、偏っていましたかね。
一番とりにこなかったのは新郎の友人。とりにきたのは新婦友人(想定内)と、以外にも年配の方でした。
どうやらめったにビュッフェ(とくにデザートの)なんていかないらしくて(地方です)、ものめずらしい気持ちだったようです。
年配のゲストはケーキ屋もあまり沢山ないような地域だったので・・・・。田舎の人だからかとりにいくのが恥ずかしいということもなかったようです。

ケーキは自分たちで手渡ししました。そのためもあってみなさんとりあえずケーキだけでもとりにきたとおもいます。
また、フルーツ盛り合わせなど、軽いものも結構用意しておきました。
こってりデザートばかりですとつらいですし。
それでもかなりあまったような・・・。

私の場合はパックでついていたようなものだったので、行いましたけど、もともとないならデザート盛り合わせのほうがいいかなと思います。

ビュッフェって楽しい面もあるんですけど、どうしてもきれいにはもれなくて。
プレートに文字をかいてくれるようなやつとか、あめ細工がかかっているようなやつとか、そういうこった盛り合わせだと嬉しいですね。

ケーキは出るんだけど、ケーキだけでて、別にメロンっていう場合はなんかイマドキじゃないなぁと思います。

もしもビュッフェをするなら
・フルーツも用意する
・珍しいチーズ各種などおつまみになるものも用意する
のをおすすめします。

またビュッフェのための装花代も確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザートビュッフェにアレンジがきくとは思ってもみませんでした。
式場側からのアドバイスがあっても良さそうなもんですよね。
相手の方は地方の方なので、もしかしたら喜んでくださるかもしれません。
おつまみがあると、男性にも喜ばれそうですね。
自分は女なので、女性の側のことしか考えていませんでした。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 10:27

エンドロールに25万円というのは、かなり高価ですね。

確かに、当日の映像という特殊なものですから、それくらいするのでしょうか?私は自分で作りましたが、エンドロール(正確にはロールではなく、字幕ですが)は、本当に必要かな、と思います。「自分の名前を見つけて感動した」という意見がありますが、もし、自分が出席者だとしても、名前が出ても感動はしないのではないかと思います。なお、エンドロールは、結婚式準備のメイキング映像の後に流しました。その他にビデオを2本、合計3本を作りました。作成にはソフト2本で2万円の出費でした。プロジェクターは式場から借りて1万円、スクリーンは、白い壁を使ったため無料でした。友人は、業者に作ってもらいましたが、ソフト1本を買うよりも安く済みました。写真の枚数制限もなく、オーダーメイドで作ってくれるので、どのように作りたいかということを伝えると、その通りに作ってくれるそうです。

デザートビュッフェは、ウェディングケーキをビュッフェ形式にして出しました。ケーキは普通のショートケーキ、レアチーズケーキ、いちごタルト、シフォンケーキの4種類を用意しました。式場の理解もあり、ショートケーキ以外は外部のケーキ屋さんから買いました。レアチーズケーキを買った店も良心的で、オーダーして作ってもらったのですが、価格は1個の価格×人数分、例えば、1個300円で10人前でしたら3000円という感じでした。シフォンケーキといちごタルトは既製品を使ったので割安でした。その他にチョコレートファウンテンもあったので、ケーキは人数分しか用意していなかったのですが、足りませんでした。ゲストに女性が多いようでしたら、デザートビュッフェもいいと思います。持込可能でしたら、場合によってはデザートビュッフェにするよりも、持ち込んだ方が安いかも知れません。ただし、式場によっては持込料を取られたり、衛生上の問題から許可していないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンドロールも、サプライズで名前が出たら感動するでしょうが、
初めからわかっていたら、それほどでも・・ってこともありそうですね。
皆さん色々工夫されて頑張っておられるので、娘にもちょっとは見習って欲しいです。
それにそんなオリジナルのデザートビュッフェもありえるのですね。
考えてみもしませんでした。
出来るかどうかはわかりませんが、とても参考になりました。
ご丁寧な回答を本当に有難うございました。

お礼日時:2008/10/15 10:23

お嬢さんのご結婚おめでとうございます!!


今年の初夏に結婚式を挙げた者です。
エンドロールは取り入れましたが、デザートビュッフェはしませんでした。

〈エンドロール〉
私達は式場を1年前に予約したため、サービスとしてついていました^^;
ただ、質問者様のおっしゃるような当日の映像を入れたものではなく、事前に選んだ写真20枚が入ったものでした。
(ちなみに、本来の価格は 当日の映像入り:25万、写真:18万でした。)
招待した方々との絆を振り返るという意味で、出来るだけ出席してくださった方々と一緒に写した写真を使いましたが、結婚式後に、親族や友人に会った時も「あんな事あったね」と懐かしく話が弾みました。
私達はプロフィールビデオを作りませんでしたから、代わりにもなってちょうど良かったですよ。

〈デザートビュッフェ〉
私達の招待客50名の内、半数が親族で年配の方も多かったですし、料理のボリュームがかなりあったので、コースのデザート+生ウエディングケーキがあれば十分だと思い、止めました。
試食会には、彼の両親・私の母(私は父がおりませんので)・私達二人で参加し、親の意見も聞きましたが、同じ事を言われました。
新郎も私も甘いもの大好きなので、憧れはあったのですが、残ったらもったいないですものね^^;
実際はそれでも多かったくらいで、お腹が一杯でWDケーキを召し上がれなかった方もいらっしゃったくらいです。
WDケーキは私達がサービスするようにしたので、招待客の方々ともお話出来ましたし、一角にコーナーを設けて取りに来ていただくようにしたのでちょっと立ち歩く機会にもなったと思います。

私のような若輩がこんなことを申し上げるのは気が引けるのですが・・・お嬢さんは少し質問者様たちに甘えていらっしゃるのでは?
よりお金の掛からない方法で効果を上げるように考えないと、本当に結婚式のお金って際限なく掛かってしまいますよね。
お嬢さん達自身の結婚式です。
その演出をする目的も費用の事も、質問者様ではなく、お嬢さんと旦那様になる方が考えるべきだと思います。
お金を出してもらう云々ではなく、親に対して感謝の気持ちがあれば、こんな所で質問者様が相談なさらなくても、本人達が事前に調べてくるものではないでしょうか。
その辺りの事をお嬢さんにお訊きになってください。
お嬢さんがきちんと考え、これだけはどうしても費用がかかるけれどお願いしたいという姿勢があれば、快くお金も出せるかなと・・・。
生意気を申し上げて、本当に申し訳ありません。

たった一回の結婚式ですもの。
掛けたお金も気にならないくらい素敵な結婚式になることをお祈りしています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お祝いのお言葉ありがとうございます。
おっしゃるとおり、まだまだ未熟な娘で、実際式よりこれからのことの方がもっと心配です。
そういう私も、省いてもいいと言われると遠慮しているのではないかと
余計な心配をしてしまい、どれほど必要なものなのかを調べたくなり質問させていただきました。
こちらで皆様のご意見を伺えて、本当に必要かどうかを考えることが出来、娘にも是非読んでもらいたいと思っています。
愛情を持って忠告していただいたと感謝しております。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 15:58

私はエンドロールムービーをやりました。


当日の結婚式の映像を流してくれるものです。

式場で作ってもらったので、やはり自分達で作るよりも値段はかかりましたが、
それでも流したのは・・・。

・神前式で親族のみの式だったので、
披露宴から招待した友人達に式の様子をみてもらうのもいいかなと思った。
(披露宴のゲストの半分が友人達です。)
私自身が友人の神前式を見たことがなかったため、
せっかくなら式も見たいと思うこともあったので・・・。

・エンドロールムービーのみを作るDVDではなく、
挙式DVD+エンドロールムービーというオプションだったため。
(挙式の様子は、式場のカメラマンじゃないと録画不可能でした。)
挙式DVDとエンドロールで10万位だったと思います。
披露宴のDVD録画は頼みませんでした。

・余興自体が少ない披露宴だったので、映像物が1つあってもいいかな?と思った。

私の場合はこんな感じで、エンドロールムービーをしました。

デザートビュッフェについては、
私は、コース料理の試食をした時に、かなりのボリュームだったので
これはとても、デザートビュッフェまで食べられない(^ ^;と思いました。
なので、生ケーキを配るということにして、デザートビュッフェはしませんでした。

全て、私の場合は・・・ということなので、
それぞれ、進行内容や余興などの兼ね合いを考えて決められても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは式は全員出席なので、やはりなくても良さそうですねー。
10万円くらいなら、まだ決めやすいのですが。
子供の頃の映像も流すようなので、映像ばかりでやりすぎになるかも?
と気付きました。
コースの試食は1万円したので、もったいなくてパスしました。
今となれば行っとく方が得だったかもしれないと
ご意見を伺って後悔しました。
実際の経験をうかがうことが出来て、とても参考になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 15:47

両方やりました!


私の場合、どちらも大変ご好評いただきました。

エンドロールですが、教会式に会社の方を呼ばなかったので、当日の教会式の様子を簡単にご披露する意味を込めてやりました。
あと、招待客の皆様が映像に映ると何だか嬉しそうでした。
そして、今日一日を振り返るような、そんな感じになったようです。
感動して泣いた方もいたので、とても良かったようです☆

デザートビュッフェですが、やはり女性に喜ばれたようです。
もちろん、男性もばっちり食べてましたが☆
「おいしかった~!」と、大絶賛でした。
ただ、私の場合は招待人数より大分少なく準備する事が出来たので・・・。
あと、招待客がず~っと座ったままだとお尻が痛くなるかな?と思い、立って歩き回れるきっかけ作りの意味も込めて用意しました。
食べられなかったら残ってもいいと思います。
足りないよりいいので。
また、食べたい人が食べればいいので(^_^)
ちなみに、フルコース全部食べて、デザートビュッフェも食べた方、結構いらっしゃいました。
(ちなみに、17000円のフルコース+生ケーキ+ビュッフェ+フリードリンクでした)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にやってよかった!というご意見が伺えてよかったです。
やってみて良くなかった、というご意見があれば、
もうやめるべきですね。
式には全員出席するのですが、他の方がおっしゃってた
2次会には式に出ない方もおられるので、
そのときに使えれば、意義あるものになりそうです。

確かに姪の時も、うろうろ出来たのはよかったかもしれません。
豪華な食事を振舞われたのですね。
うちはもうちょっと安めですが、それでも多すぎるのでは?と思っていました。
とても参考になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 15:37

こんにちは。


私も結婚を控え、式の準備を進めております。

自分の式・披露宴を控えながら、先日友人の結婚式に
参列致しました。

自分の式の参考になるなぁと、友人に申し訳なく思い
ながらも色々と観察していました。

まず、エンドロールに関してですが、私個人的には行った
方がいいと思いました。
やは当日の思い出ですし、ゲストの方も自分が映ると
嬉しく、楽しい気持ちになります。
確かに高価ですが、行う価値はあるのかな…?と思い
ました。

次に、デザートビュッフェですが…。
私も友人の披露宴に出るまでは付けようと思っていました。
いとこの披露宴でデザートビュッフェがあり、何となく
和気藹々としていいかなと思いまして…。jiai様が仰る
通り華やかですし…。

でも、実際に自分で披露宴に行ってみて必要ないと思いました。
プランナーさんは「デザートビュッフェがあると新郎・新婦
とゲストの方がゆっくり話せますのでお勧めです!」と言い
ましたし、私も「そうかも!」と思いましたが、実際に新郎・
新婦と話していたらデザートなんて食べに行けないし、何度も
おかわりする人なんて子どもくらいですよね…。

親族にいたっては、ほとんどそのデザートさえ取りに行かず、
席で暇そうにしていました…。

それであれば、コースのデザートをゆっくり食べて、新郎・
新婦とゆっくり話し時間を設けた方がよっぽどいいと私は
思いました。

娘さんはなんと仰っているのでしょうか?
娘さんの式ですので、最終的には娘さんの意見を第一に考えて
あげるのが一番ではないかと思います。

素敵な式・披露宴になります事をお祈りしております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにビュッフェの時間には、自分の食べることに集中して
新郎新婦のことはすっかり忘れていました。
友人同士には楽しい時間なのかもしれませんね。
娘は、本心はやりたいみたいですが、なにせ費用が親もちなので
どこまで我侭を言っていいものかと思ってるようですし、
私としてもあまり贅沢は聞けないし、あまりみすぼらしい式も
かっこ悪いし、というところです。
でも基本的には娘の要望を聞いてやりたいと思っています。
ここで質問させていただいて、結局はそこのところなんだと
改めてわかりました。
エンドロールをやる価値もある、というご意見を初めて伺えて
自分としても公平な気持ちで考えられそうです。
とても参考になるご意見を有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 14:51

両方やりました。



結局はその二つが必要かどうかではなく、全体の流れの中でどういう見せ方をしたいかではないでしょうか?

デザートビュッフェは正直披露宴中に出てくる料理で結構お腹一杯になる事が多く、豪華なデザートを用意されても経験上食べられない事は分かっていました。なのでデザートビュッフェの内容も一口サイズのタルトや小さいサイズの白玉ぜんざいなどを用意しました。あと緑茶。料理はさっぱりしたものを全体的に選びました。

ただし私達は余興などは一切無く、スピーチだけでしたので時間的に余裕もありましたが。パーティーみたいにみんなで写真を撮ったり、ケーキに落書きしてもらったり、なんかわいわいやりたかったんです。シェフではなく新郎である私が配っていたので、みんな取りにきてくれました。わいわいやる時間帯にスピーチなどを組み込まないのも重要かもしれません。

エンドロールムービーに関して25万は高いです。自分は仕事柄もあり自分で作りましたが、ゼクシィなどを見ても外注で作ってくれるところでももっと安いです。当日の映像は入りませんが。

正直真剣に見てほしいとは思ってなく、みんなとのアホな若い頃の写真や、亡くなった祖父母の写真も流して、そんな時もあったなって思ってもらえれば十分かと。ただしムービーじゃなくても、写真集みたいな物を印刷して、それを歓談中に回すなんてのもありだと思います。当日の映像をまとめただけなら必要ないかもしれませんね。

ビュッフェは料理全体+ウエディングケーキとのバランス、エンドロールは何を見せたいかのバランスといった感じでタイムスケジュールを基本にトータルで決めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無駄なく有意義に出来るように、凄く考えられたのですね。
25万円は本当に高いと思います。
外注も考えたのですが、そういうこと(当日の映像を作るために他の業者を式場に入れること)は出来ないと言われました。
料理は中位のレベルにしたのですが、ランクを下げた方が
ビュッフェの価値も上がるかもしれません。
とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 14:30

こんにちは。



エンドロールは不要ではないでしょうか?
たった一度の出番しかないですし、お酒も入っている時に
真剣に見てくれる人が多いとは思えませんけど?

デザートビュッフェは微妙ですね。
若い女性には受けるとは思いますが、コース料理の後に色々並んで
いても食べられないですよね。
着物やドレスで取りに行くのもって思いますし。
また男性は取りに行きにくいみたいですよ。
友人の時も結構たくさん残っていて「勿体無い」って思ったのを
覚えています。

割と多い演出ですが、ケーキカットを生のケーキにしておいて
デザートの時にそのケーキもお一人ずつに配って貰うのは
どうですか?
兄の時にそうしていたのですが、地元で有名なケーキ店のケーキ
だったので皆さんに喜んで貰っていましたよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そう思われますか・・。
招待される側も、あまり喜んでくださっているわけではないのですね。
式場の方にデザートビッフェだけ人数を少なめに出来ないかと聞きましたら
それは出来ないといわれました。
ケーキはどちらにしろ分けてくださるそうです。
だとするとやっぱりデザートビュッフェはあまり必要でないですね。
とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 06:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理の相場って??

来月に結婚式を控えているものです。

会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。
いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。
飲み物代は別料金で2600円です。
今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。
魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。
お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。

これと13000円の料理とで迷っています。
こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。
魚料理は白身魚のポワレです。
金額的にはこちらのほうが助かるのですが
お客様にしつれいでしょうか?
魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。

ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。

お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、
13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。

私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。
お肉がおいしいといいですね。

それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。
今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。
中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。

あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。

私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。

Qデザートビュッフェについて教えて下さい

4月中旬に60名程の披露宴を予定しています。
ハウスウェディングで小さなお庭に小さなプールがある会場です。

そこで、せっかくお庭があるのだからお庭でデザートビュッフェをやろうと思っていたのですが、そんなに盛り上がるものなのだろうか・・と心配になってきました。

私が気になるのは、フルコースを食べたあとでそんなにたくさんデザートが食べれるものなのか?(ケーキカットしたケーキも別で用意します)

叔父たちはかなりの酒飲みなので、デザートを食べにお庭まで出てきてくれるのか?(一部の人だけ盛り上がる状態にならないか?)

4月とはいえ時間が19時位になるので寒くて不評なのではないか?

費用が約13万なのですが、こんな大金使ってまでやることなのか?

考え出したらきりが無いのですが、私自身デザートビュッフェを体験したことがないのでイメージがつかず、悪いことばかり考えてしまいます。
ちなみに彼は、一人一人と触れ合えるしオシャレな感じがするからやりたいと言っています。
デザートビュッフェを体験したことのある方で、感想等を教えて下さい。

4月中旬に60名程の披露宴を予定しています。
ハウスウェディングで小さなお庭に小さなプールがある会場です。

そこで、せっかくお庭があるのだからお庭でデザートビュッフェをやろうと思っていたのですが、そんなに盛り上がるものなのだろうか・・と心配になってきました。

私が気になるのは、フルコースを食べたあとでそんなにたくさんデザートが食べれるものなのか?(ケーキカットしたケーキも別で用意します)

叔父たちはかなりの酒飲みなので、デザートを食べにお庭まで出てきてくれるのか?(一部...続きを読む

Aベストアンサー

私は昨年10月に披露宴をし、披露宴の後にガーデンパーティという形で、食事中のデザートとは別に、紅茶とケーキを振舞いました。(質問者様同様、うちらもフレンチのフルコースの後に、コレをやりました)サーバーはお店の人がやってくださって、加えて、このケーキが年配の男性、若い男性等々、お酒のみの人たちにも非常に好評で、私も当初、とても不安だったのですが、屋外(レストランのとっても広い庭)というのが幸いしたのか、皆さん、一息つけた感覚で、とても楽しんでくれたのが嬉しかったです。

この時に、色々な人のところへ2人でお礼に回って、お話をするなどして、私たちも披露宴が終わってから、まだドレスにタキシードといった服装にもかかわらず、とてもゆったりした感じになれて、自分にとってもよかったと思っています。

ただ・・・・
私たちの場合、1日に1件しか結婚式の予約が取れないレストランウェディングでしたので、多少、披露宴の時間が押しても、お見送りに時間がかかっても、お店の方々はとても協力的でしたが、時間制になっている会場だと確かに苦しいところかもしれません。
ハウスウェディングとのことですので、スペース的にはきっと問題ないでしょうし、後に待っている人たちがいる・・・・というのもないと思うので、そんなに心配されることはないと思うのですが、もしどうしても不安なようでしたら、お見送りも兼ねて、ゆっくりできるようにコーヒー・ティーサービスみたいなことをやってみてもいいと思いますよ^^

オシャレな感じがするというよりは、すぐに披露宴の感想を聞けたり、スピーチ等を用意していただかなかったゲストからは色んな話もここで伺うことができますし、どちらかというと和やかで温かい雰囲気になるとは思います♪ ゲストもそんなに多すぎないし、お2人で全部を回られても、適当に時間を取ることができて、楽しくなるとは思います^^

問題は、当日のお天気(気候)。
私たちの時は、10月中旬で台風が凄い時期にもかかわらず、ぽっかりといいお天気になってくれたので、芝生の緑もとても綺麗で、正に「ラッキー」でした。もっと寒くなるかな・・・・と思ったのですが、暑いくらいで(笑)。
ハウスウェディングともなれば、デザートビュッフェにそのくらいの金額を提示してくるところもあるのかもしれませんね。
しかし、基本的には(苦笑)「一生に一回」のことなので、やらずの後悔よりも、まずはやってみる方向でお考えになって、どうしても経済面で折り合いがつかない、かなり寒そうだ・・・・ということになれば、ギリギリまでプランを保留にしておいて、じっくりと熟考してみてください♪

私の個人的な意見としては、周囲が私の想像以上に、いい感想を持ってくれたので、やってよかったな^^と思ってます♪

私は昨年10月に披露宴をし、披露宴の後にガーデンパーティという形で、食事中のデザートとは別に、紅茶とケーキを振舞いました。(質問者様同様、うちらもフレンチのフルコースの後に、コレをやりました)サーバーはお店の人がやってくださって、加えて、このケーキが年配の男性、若い男性等々、お酒のみの人たちにも非常に好評で、私も当初、とても不安だったのですが、屋外(レストランのとっても広い庭)というのが幸いしたのか、皆さん、一息つけた感覚で、とても楽しんでくれたのが嬉しかったです。

こ...続きを読む

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q結婚式の準備で彼と意見が合わない

結婚が決まり、いろいろと決めているのですが、
ことごとく彼と意見が合わず、険悪になることが度々あります。

やっぱり一生に一度という思いがあるからだと思いますが
4年以上付き合いましたが、こんなに意見が合わないことはなかったので、
大丈夫かな・・・と心配になってきました。

ゲストハウスの会場で、いろいろ自由がきくので、彼はいろいろな事をやりたいみたいです。
私は、会場自体が豪華で、見積もりも高かったので、シンプルな式をしたいです。

ちなみに彼がしたいことで、私がいらないと思うものは


(1)チェキで受け付けで写真をとってもらう。
or メッセージを書いて、ボードに貼ってもらう。
→招待客だった時は、めんどくさかったです。
後日、家にも飾らないと思うので・・・

(2)オープニングムービー
→プロフィールビデオ、とエンドロールがあればいらないかと。
彼はないと寂しいと言っています。

(3)デザートビュッフェ
→広い庭がとガセポあるのでしたいそうですが、11月下旬で当日は17時から披露宴なので、
寒いのではないかと思います。
それにお腹いっぱい人もいるし、外に出されるのも嫌な人がいるかと・・・

(4)撮って出しエンドロール
→とにかく高い。
私は前撮りの写真を入れて自作したいと言ったのですが、
当日の映像はみんなが楽しみにしているし、感謝の気持ちなので、自分たちで作ったらショボイと言われました。
(プロフィールビデオは自作でもいいそうですが)

ちなみに友達の式は10回以上参加しており、招待客の気持ちも考えているつもりなのですが、
ただのめんどくさがりとしか思えないのかもしれません。

自分がいらないと思ったら、それを口にしてしまうので、険悪になります。
私の言い方が悪いのでしょうが、どのように歩み寄ったら良いか分かりません。

みなさんも経験談でも良いので、アドバイスをお願いします。

結婚が決まり、いろいろと決めているのですが、
ことごとく彼と意見が合わず、険悪になることが度々あります。

やっぱり一生に一度という思いがあるからだと思いますが
4年以上付き合いましたが、こんなに意見が合わないことはなかったので、
大丈夫かな・・・と心配になってきました。

ゲストハウスの会場で、いろいろ自由がきくので、彼はいろいろな事をやりたいみたいです。
私は、会場自体が豪華で、見積もりも高かったので、シンプルな式をしたいです。

ちなみに彼がしたいことで、私がいらないと思うもの...続きを読む

Aベストアンサー

一昨年式を挙げたものです。質問者様とおなじようにゲストハウスで挙げました。

ゲストハウスってだけで高いですからねぇ。私達は最小限にしましたし、仕事関係、友人関係等で出席した披露宴をもとに、アドバイスしますと。。。


>(1)チェキで受け付けで写真をとってもらう。
質問者様のおっしゃるとおり!めんどくさいです。そして受付係が大変だし、混み合います。
そして、披露宴では友人だけでなく親戚仕事関係もいらっしゃると思うので、チェキって、、、

どうしてもであれば、二次会の受付時にしてはどうですか?友人関係が多いでしょうし。

>(2)オープニングムービー
プロフィールビデオとエンドロールするんですよね?いりますか?いらないと思います。
3つもスライド流す式は過去になかったかと思います。
プロフィールはプリントして、受付で席次表と一緒に配るくらいで十分だと。

>(3)デザートビュッフェ
寒いし、外に出ない人が多いと思います。年配者はお酒を飲んでるでしょうし、動きたくない
でしょう。ゲストハウスだからって、無理に庭を使う必要はないでしょう。
これは、確実に止めた方がイイです。

>(4)撮って出しエンドロール
これは私はやりました。式が神前式で身内しか参加しなかったので、披露宴でも式の様子を流して
欲しかったので。
けど、ほんと高かったです。今思うとなくてもよかったかなぁ。
あとで、記念にはなりますが、挙式~披露宴までビデオ撮りますよね?だったら後でなんか見やし
ませんね。
>当日の映像はみんなが楽しみにしているし
そうでしょうか?
感謝の気持ちを伝えたいなら、エンドロールで一人一人(またはテーブル毎)へのメッセージを
スタッフロールのように流したらどうですか?
テキストなら自作でも簡単でしょうし。


なんだか質問者様とほぼ同意見になってしまいましたが、結婚情報誌なんか見るといろいろ演出し
なきゃダメだ!って思うかもしれませんが、いくら一生に一度だからって必要以上にお金を掛ける
必要もないと思いますし、過度な演出は自己満足にしかなりません。
「なんだか、ごちゃごちゃ忙しくて疲れる披露宴だったねぇ」
と親類に言われるのがオチだと思います。

しかし、考え方を変えれば「結婚式準備なんてめんどくさい!」と思う男性が多いなかで、質問者
様の旦那様は張り切ってイイ式にしようとしてらっしゃるようなので、喧嘩をしてても進まないし
質問者様が引くことで丸く収まるのであれば、喧嘩してまで説得する必要もないかと思います。

頑張って仲良くイイ式にしてくださいね~。。

一昨年式を挙げたものです。質問者様とおなじようにゲストハウスで挙げました。

ゲストハウスってだけで高いですからねぇ。私達は最小限にしましたし、仕事関係、友人関係等で出席した披露宴をもとに、アドバイスしますと。。。


>(1)チェキで受け付けで写真をとってもらう。
質問者様のおっしゃるとおり!めんどくさいです。そして受付係が大変だし、混み合います。
そして、披露宴では友人だけでなく親戚仕事関係もいらっしゃると思うので、チェキって、、、

どうしてもであれば、二次会の受付時にしてはど...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q生い立ちムービ制作。写真がほとんどない彼

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供だったから落書きしたり破ったりして捨てられたのかも、と彼は言っていますが妹の写真はたくさんあるらしく、彼がその中に写っていないか聞いても写っていないと言うのでなんとなく納得いかず内心もやもやしています。

私の家は兄妹全員にそれぞれアルバムが何冊かあるので彼の写真ののなさにびっくりしています。

生い立ちムービーの制作自体は彼はかなり乗り気で構成などいろいろ考えてくれているのですが、この状態では形にする自信がありません。

周りの人も生い立ちムービーはあって当然と思っているようで楽しみにしているらしいので無くすのはできる限り避けたいです。

同じような状況の方、ムービーは制作されましたか?
どうやって写真の無さをカバーしましたか?

アドバイス下さい。宜しくお願いします。

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。そっちの方がウケるしね」だそうです。

他にも彼が子どもの頃に作った工作とかそういうのでフォローしました。
後人によっては小さい頃のを少なめに、最近の写真を2人で撮って追加するとかしてるそうです。

私の旦那も子どもの頃好きだった漫画のキャラとか使ってました。

友人達には「2人の写真少なっ!!w」って突っ込まれましたが、おもしろがってもらえたのでOKかな と。



あと結婚式で分かったのですが、夫友人さん達に写真の話をしたら「言ってくれればうちに何枚かあったのに~!!!」と言ってもらえました。
準備段階から「友達が写真撮ったりしてるんじゃない?」と言ってたのに「そんなのないない」と言ってたんですけどね…やっぱりあるじゃないか!


写真の汚れとかは画像ソフトとかあればちょっとはなんとかなるとおもいますよ。そういうの得意な人いませんかね??

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Qウエディングケーキとデザートビュッフェ

今月末に挙式・披露宴をします。

親族のみの歓談中心のパーティーをします。

当日の飲食の流れなのですが、ウェルカムドリンク(@1500円)はアルコールもお願いしまして、おつまみになるようなものも用意してもらっています。
披露宴中のコース料理(@15500円 ドリンク込み)に、食後にデザートビュッフェ(@3500円)を予定しています。
デザートは15種類くらいあり、和菓子、飲み足りない人用に生ハムやチーズなども用意してもらいます。
見本を見せてもらうとかなり華やかでしたし、デザートビュッフェの価格としては高めのようなので量も多いのかな?と思います。

プランナーさんから「ケーキカットすると思いますので、ウエディングケーキ(@1000円とケーキ前のお花代)を入れておきますね」と言われて、最初からケーキカットすることで話が進んできました。

お料理はランクアップしましたし、デザートビュッフェはしたいので、もうウエディングケーキ(ケーキカット)をなしにしようかと思ってます。
ケーキカットはみんなするものなんだね~、と思っていたくらいで特に憧れなどはありません。

おそらく料理でお腹いっぱいになると思いますし、別腹とはいえウエディングケーキが配られてしまうとデザートビュッフェのデザートに手をつけることなく余ってしまうのではないかと心配です。

ウエディングケーキ(ケーキカット)なしっておかしいですか?
親族のみなので、特に余興やスピーチもしません。
デザートビュッフェもお喋りして写真撮るって感じになると思うので、ケーキカットくらいした方が良いのかなぁと思ったりもするのですが…

ケーキカットなしやデザートビュッフェがあるパーティーに参加したことある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。

変更のしめきりが明日で、少々急いでいます。よろしくお願いします。

今月末に挙式・披露宴をします。

親族のみの歓談中心のパーティーをします。

当日の飲食の流れなのですが、ウェルカムドリンク(@1500円)はアルコールもお願いしまして、おつまみになるようなものも用意してもらっています。
披露宴中のコース料理(@15500円 ドリンク込み)に、食後にデザートビュッフェ(@3500円)を予定しています。
デザートは15種類くらいあり、和菓子、飲み足りない人用に生ハムやチーズなども用意してもらいます。
見本を見せてもらうとかなり華やかでしたし、デザートビュッフェの...続きを読む

Aベストアンサー

別になくてもいいと思いますよ。 

代わりに、お二人でデザートビュッフェのデザートをお皿に取って渡してあげてはいかがですか?
親族だけならそんなに人数もないでしょうし、「どれがいいですか?」って聞いてお皿に盛って
二人で「どうぞ、召し上がれ♪」って渡せばイベントになる気がします^^
(ケーキは会場の係りの人に皿に盛ってもらってお二人で渡すだけでもいいですし。)
その後は、「おかわりはご自由にどうぞ~」で済ませればいいですしね。

豪華なお料理にケーキバイキング、あれこれ趣向を凝らしたイベントをするよりも
参列した方に喜ばれそうですね!
そんな披露宴なら私も参列したいぐらいです(笑)

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報