gooID利用規約 改定のお知らせ

近々、主人の兄妹の子供(姪)が結婚することになり、家族3人招待されています。(主人・私・子供19歳)
しかし全く付き合いがありません。

結婚式に出て欲しいと連絡があったのは主人の母からだけです。どうして自分から出席して欲しいと連絡してこないのか
まずその非常識さに腹が立ちます。
結婚式の招待状も姪が手書きで書いたみたいで、住所は間違っている名前も間違っているであきれました。

付き合いがないので本当は出たくありませんが主人の両親の手前そういう訳にもいかないと思います。

私達の結婚式の時に夫婦で5万円しか持ってこなかったので、7万円くらい持って行けば良いだろうと思って母に聞いたら
「向こうの両親に恥ずかしくないように10万円は持って行って」と言われました。

母の言うとおり10万円持って行くべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変ですね。

。。
普段付き合いがないと言っても、結婚式は両家の儀式とよく言います。
ご質問者さまの関係からすると、遠い親族という訳ではないですから
出ない訳にはいかないのかな。。と思います。

他の方へのお礼コメントに10万持って行くとありましたが
やはり大人3人だと10万が相場なのだと思います。
非常識な人の子に20万も払う気はないですしね。そこまでは必要ないです。

御義母さんの顔を立てる意味でも、出席してあげて下さい。
何か収穫がありますように…☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

非常識な義妹なので我が家の結婚式に万が一呼んだ場合でも
常識範囲内のお祝いを持ってきてもらえるか今から不安ですけどね・・・
10万円は大出費です(^^;
出来ちゃった結婚なので慌てて式を挙げるみたいです。

義母には「○○(姪の名前)が目立たなくなるから振り袖は着てこないで」と
言われているので楽しくない結婚式出席になると思いますが
行ってきます。

お礼日時:2008/10/15 01:03

再度の書き込みをお許し下さい。



御苦労されているのですね。
お怒りなのもわかるような気が致します。

姪御様は
儀妹様のお子様でしょうか
だとすれば多分お義母様がしっかりされた方で(良くも悪くも)
私が伝えておくからとおっしゃったか
お義母様の申し出に寄っての御招待なのかもしれません。

家計を預かる身として10万は本当に痛いお話です。
お子様が19歳との事

>はっきり言った方が良いのかと思う事もありますが
 角が立つし気まずくなるのが嫌でいつも諦めます。

お子様が関係している事は特にでしょうが
色々と哀しい思いをしてきたのでしょうね。
お義母様がしっかりしている分諦めたり我慢したり・・・
義妹様がいらっしゃれば尚更の事ご苦労が絶えなかった事でしょう。
これからは
少しずつでも質問者様のお気持ちが通るように
なって行かれるといいですね。

お子様の服も『わざわざ新調しなくて・・・』
そんな風に言われてしまうと
甘える状態ではないですものね。
それでも
遣るべき事だけはきっちり遣っておくしかないのかな・・・

いつか必ず質問者様の努力は実る筈です。
御自分のお子様は御質問者様の悲しみを見つめています。
きっと優しい思い遣りあるお子様に成長されている筈ですよ。

いつか御自分の時代が来ると信じていて下さい。

生意気な事を長々とごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も貴重なご意見有難うございました。

儀妹です。
かなり昔の話しなんですが、私達が結婚して初めてのお正月に実家に行った時
儀妹も2歳の子供を連れて来ていました。
夕方家に帰ったと同時位に義母から電話があって
「○○(姪の名前)にどうしてお年玉をあげなかったの?
3000円立て替えておいたから!」と言われました。

2歳の子にお年玉をあげるなんて思いもしていなかったし
3000円も?ってビックリしました。

その割には向こうは何でもいい加減で
何もしてきたことはありません。
主人の家からも儀妹からも年賀状すら来ません。
そんな感じで今日まで来ました。

主人と喧嘩になるのは、いつも義母か儀妹の事です。

色々お話しして頂いて、少し心が楽になりました。
本当に有難うございました。

頑張ります。

お礼日時:2008/10/15 00:49

お義理というのは


殆どが捨て義理と考えていた方が間違えはないのではないでしょうか。

多分人数合わせか
お義母様のお顔を立てての事だと思いますが、

親の義理に何故付き合う必要があるんだろうと
質問者様はきっと思うでしょうが
全く縁を切っている状況が無い以上
私も ANo.1様の仰るとおり
御質問者様ご自身のお立場を守る為にも
やはり10万円が妥当かと。

姪が直接連絡してこないのは普通の事だと思います。
住所・お名前が間違っていたのは失礼だとは思いますが
もしかしたら姪御さんも
親の言うとおりに招待状を出しているだけかもしれませんし。
結婚というのは
お二人の愛情だけで済まされる事は
まず有り得ませんもの。
直筆での招待状との事。そんなに可笑しな事では
無いような気が致します。
宛名筆耕料って結構な金額になるんですよね。

お金が絡む事なので余計お腹立ちだとは思いますが
ここは
お義母様のお顔を立てると思って
従った方が無難ですよ。

で、言いにくいでしょうが
お義母様には
正直に出費が かさんで今月厳しいんですと
美容院代とかお子様のお洋服とか
甘えてみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

連絡をしてこなくて非常識だと思っているのは姪ではなく
主人の兄妹です。

義母も主人の兄妹も自分の言いたいことははっきり言ってきて
私は言いたいことがあってもいつも我慢をしています。

はっきり言った方が良いのかと思う事もありますが
角が立つし気まずくなるのが嫌でいつも諦めます。

義母はには「お金がかかるから新しい服はわざわざ買わなくていいから」
と言われています。

今後の事も考えて、10万円持って行きます。

お礼日時:2008/10/13 20:17

随分とせこい話ですが、


ご自分たちの結婚式は20年ほど前の話でしょう?
ならば、その当時、その兄弟が社会人であったかなどによっても
常識の金額というのは違うと思います。

また、普段つきあいのない親戚であれば、
ご主人の母からの連絡というのもおかしくはないと思います。

非常識な姪であれば、それを指導するのも親戚のおじ、おばの役目では
ありますが、普段からつきあいがなく、その気がないのであれば、
それについては放置でもいたしかたはありません。

相手が常識がある、ないではなく、
こちらが常識のある行動をする。という観点から行けば、
親戚のおじおばなのですから、10万円程度は包んでも当たり前と
いえるとは思います。相手の非常識にあわせてこちらも非常識と
言われるのが気にならないというのであれば、別ですが。

ご自分の娘さんの結婚式の時に、相手からどの程度のものがあるか。
それによって、相手方が本当に親戚つき合いを今後も続けていくに
値打ちがあるかどうかというはの判断はできると思いますので、
その時までは、多少の辛抱は必要かなとは感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難うございました。
今までさんざん辛抱してきましたが、また今回も我慢します。

お礼日時:2008/10/13 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング