電子書籍の厳選無料作品が豊富!

革製品の職人さん、ご趣味で革製品を作成される方、教えてください。

良質の革を仕入れるにはどういう方法がありますか?
店舗なら関西エリア、WEBショップも探しています。

私は、まだ革での加工をしたことがなく、革に対する知識もないに等しいので、関西で足を運べるお店があれば、その道のプロと話しができてありがたいです。

革製品が大好きなのですが、なかなか気に入るものを見つけるのも大変で、こうなったら修行して作ろうかと思ったのです。

もともと手芸などが得意で いつかはとは思っていたのですが、
今 私の大切な人も 革製品が大好きで、この人も私と同じく持ち物にこだわるのが好きなので
この人にもいつか素敵な革小物を作ってプレゼントしたいのです。

まずは手縫いから始めます。
情報をお持ちの方、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

たびたび、KYHHです。


ちょっと、違った回答をしてしまったようで申し訳ありません。

私は、東北方面に住んでいるので、関西はよくわかりませんが、東急ハンズが近いのであれば便利ですね。
私の場合は、田舎に住んでいて、革の専門店はありませんので、手芸店のおばちゃんから業者の人を紹介してもらっています。
業者の人は東京から来ています。
職人さんではないのですが、いろいろな事例を教えてもらえますよ。

また、昔からやっている靴屋さんやかばん屋さんなどは、店の奥で、おじいちゃんが作っていたりするので、そういうところで、話を聞いています。
私は、やっと2軒見つけましたが、関西であれば、もっとあるのではないでしょうか?

ちなみに、革は、作るものによって、かなりノウハウが異なってきます。
手縫いをする人は、ミシンのことがわからなかったり、カービングの人は手縫いがわからなかったり、革張りの人は手縫いもミシンもしないといった感じです。
なので、「こんなものが作りたい」という風に聞かないと、教えてもらえないことが多いです(特に職人さんは)。
    • good
    • 0

はじめまして。

革細工が趣味のサラリーマンです。

革は作る物によって使い分けるものなので、まずは、簡単なものから計画することをお勧めします。
いろいろ作ってみると、どの部分にどんな革が適しているかわかるようになります。
厚さやなめし方や部位などで使い方が変わってきます。

革の仕入れは、近所の手芸屋さんに頼んでいます。
もともとは扱っていなかったのですが、無理にお願いしました。
ちょっと遠出すれば、革を扱っているお店もあったのですが、やはり、近所のお店のほうが、何かと便利です。
革の表面には、怪我の跡や病気の跡が出ていることも多いので、実際に目で見てから買うようにしています。

私自身は、革細工を習ったことはなく、本を見たり、現物を分解してみたりしながら覚えました。
具体的に作りたいものが決まれば、もう少しアドバイスできると思いますが、簡単なものでいいので、いくつか作ってみることが、近道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際触れて、買いたいですよね。
まぁ・・触れたところで 今はなんとなく「良さそう」なレベルなので
触れたいのは革だけではなくて、革の専門家との会話が欲しいです。

関西で革を取り扱っている専門店って ないのでしょうか。。。
ちなみに東急ハンズは近所なので すでに見ています。

お礼日時:2008/10/20 07:44

二度目です。

たとえば裏無しで薄い皮で、ペッタンコのものなら
家庭用のミシンで作れます。シンプルなバッグもいけるかも。
ただミシンというのも1万円のミシンではダメです。
そこそこのお値段がするシッカリしたミシンじゃないと
せっかくのミシンが壊れます。私は手芸も好きです。
だからミシンが壊れると困るので、自分のミシンでは
縫いません。革用の糸はかなり太く、ロウが塗ってあります。
家庭用のミシンはそういった糸は想定していませんから、
大丈夫とか言い切れないです。
100均の針を使うと調子が悪くなるって多いそうです。
また手縫いのパッチワーク糸を使ったら悪くなった、という
話もミシン屋さんで聞きます。


思い出しましたが、初心者用の本が売っています。
江面 旨美 著
バッグレッスン、プロが教えるテクニック

で検索して下さい。詳しく載っていますから
道具を揃えれば、出来ると思います。

楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして 失礼致しました。

ミシンは 祖母→母→私と受け継いだものですが、もともと高価なものだったようで、しっかりとはしています。
でもお話をお伺いする以上は やめておいた方が良さそうですね。

ちなみに、手縫いの道具は最低限揃いまして 今 縫う為の穴を開けるところまでは出来ました。
最初なので微妙ですが・・。
革自体も端布を見つけて購入しましたが、良い革ではない感触です。


革にもっと触れて知識が欲しいです。

お礼日時:2008/10/20 07:39

こんにちは。

まずはお教室を探してみてはいかがでしょうか?
革の製品もさままざまで、良質の(この部分は後に書きます)革、
サドルレザーやヌメ革をシンプルに縫って仕上げるもの、牛側を手彫りして模様を描くものがあります。

良質の革といっても、革は動物ですので毛穴の向きもあるし
背中と腹の部分では厚さが違います。
作るものによっては良質でなくても十分なモノもあります。

合皮のバーツ(すでにサイフなどに形成されているもの)に革を貼りつけるだけのカンタンなキットもあります。

良質の革を使いシンプルに仕上げるのは実はとても高度な技術も
必要です。革は布と違い、針を通せば穴が開き元に戻せません。
製作途中に汚してしまえば、そのままです。

革工芸は奥が深く、こだわろうと思えばとことんこだわる事が出来ます。どこで満足するか、もありますね。私が通うお教室も、バーツに貼り付けるだけの方がいますが、十分楽しんでいます。革の種類(ヘビとか)を変えたり彫ったりして余ったらネットで販売しています。

私は中もこだわるので、すべて革で作っています。
とても重くなるので、作るものの大きさや目的は限定されますが。

男性のサイフは、バーツを使って6000円~1万円くらいです。
バーツ無しならその倍以上。しかし手彫りも施すと6万以上の品物が出来上がります。

お教室と材料、道具のお値段を見ると手芸よりはかなりお高い趣味になります。皆さん、どうせ作るなら、と結局は良い革を使いたがりますね。

革用のミシンは個人ではなかなか買えませんがお教室で貸してくれますので、そういう面からもお教室へ通うのが一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

totoyan05さん、アドバイスありがとうございます。

お教室、行きたいですね。
今 かろうじて2週間に一度の習い事に行っているのですが
普段から仕事が多忙で、なんとかその時間を作れても
疲れ果ててまともに受けられていない状況なので、
しばらくは 革工芸のお教室は無理そうです;;

世の中には職人と呼ばれる方がいらっしゃるので、
そう簡単にうまくいかないことも 想定済みではあり
たくさん失敗しながら 学んでいこうとおもっています。

革用のミシン・・やっぱり高いですかね。
というか家庭用のミシンでは 薄手の革でも縫うことはできないのでしょうか。

お礼日時:2008/10/15 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!