最速怪談選手権

初めまして
レザークラフトの仕上げに使われるトコノールを、桧で出来た木製品に使用してみたいと考えております
理由は木製品に艶を出す為なのですが、現在手元にあるのがトコノールのみなのです
トコノールを木製品に使用しても木を傷めたりはしない物なのでしょうか?

回答をお待ちしております

A 回答 (1件)

トコノールは、酢酸ビニル樹脂や天然ワックスから成る仕上げ剤です。

既製のものでは木工用ボンドに近いですね。
ですからトコノール自体が木材に悪影響を及ぼすような懸念を感じる必要は無いと思います。
実際、トコノールを塗布してトコやコバを磨く際のスリッカーは、大半が木製(樹脂やガラスもあります)です。

ただし…
「艶を出す目的」でトコノールを使うのはどうかと思います。
(桧の製品の大きさや形状・目指す艶の程度が分からないので何とも言えません)
木材の艶出しには様々な方法があり、食器のような人が摂取する可能性があるもの・ピアノのような鏡面ぽい塗装・100均ニスのような光沢さえあればいいもの(質が悪いといつまでもベタベタします)など、用途によって工法は多岐に渡ります。
また木材は塗料を吸い込む傾向があるため、ニスやラッカー(水性/油性)等で仕上げる前に、との粉・ワイピング・サンディングシーラーといった何らかの【目止め】を処置しておく方法が一般的です。
トコノールを何かの端材(割り箸など)で試して満足できる仕上がりになるのであれば選択肢として有効と考えますが、「手元にあるのがトコノールのみ」という理由であれば、あまり勧められる方法とは言えないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
調べても事例が無かった為こうした形で質問をさせて頂きました

所持しています木製品は小物なので、本来ならば手の脂で艶が出て行く物なのですがせいては事を仕損じる物ですね

ゆっくりと変化を楽しみたいと思います