初めての店舗開業を成功させよう>>

sessionのソースコードについて教えてください。

テキストボックスに記入されたデータは、下記のソースコードで取り出せるのですが、
ラジオボタンを使用して、選択されたボタンに指定された「value」を取り出したいのですが、sessionの記述が解りません。

session_start();
if($_POST['data']!=""){
$_SESSION['year']=$_POST['year'];
}

print "<FORM action=\"sample.php\" method=\"post\">
<INPUT size=\"10\" type=\"text\" name=\"year\" value=\"{$_SESSION['year']}\">\n";
print "<input type=\"submit\" name=\"data\" valu=\"表示 \"></FORM>\n";

宜しくご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

うけとった値をラジオボタン形式で表示する方法がわからないということですね?

//x.htm
<form action="y.php">
<input type="radio" name="xxx" value="a">a
<input type="radio" name="xxx" value="b">b
<input type="radio" name="xxx" value="c">c
<input type="submit" value="go">
</form>

//y.php
<?
$_SESSION["xxx"]=$_REQUEST["xxx"];
?>
<a href="z.php">next</a>

とした場合、z.phpで以下のどちらかの処理をいれてみてはどうでしょう?

(1)受け継いだセッションの値からcheckedをprintする。

<?
?>
<input type="radio" name="xxx" value="a"<?PHP print $_SESSION["xxx"]=="a"?" checked":"";?>>a
<input type="radio" name="xxx" value="b"<?PHP print $_SESSION["xxx"]=="b"?" checked":"";?>>b
<input type="radio" name="xxx" value="c"<?PHP print $_SESSION["xxx"]=="c"?" checked":"";?>>c

(2)チェック用の配列を用意しておいて各ラジオボタンに設置する

<?
$checked["xxx"][$_SESSION["xxx"]]=" checked";
print <<<eof
<input type="radio" name="xxx" value="a"{$checked["xxx"]["a"]}>a
<input type="radio" name="xxx" value="a"{$checked["xxx"]["b"]}>b
<input type="radio" name="xxx" value="a"{$checked["xxx"]["c"]}>c
eof;
?>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。

$_POST["name"](nameはラジオボタンのname属性)で選択された値は取得できますよね。

あとは好きなようにセッション変数に代入してやればいいと思うのですが、記述のどこらへんが不明なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ANo.2を頂き、解決しました。