電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TSUTAYAのレンタルDVDが数年前から見れなくなりました。市販のDVDは見れるのですが、レンタルは画面がゆがんで水面に垂らした絵の具のようになってしまいます。再生ソフトはgomplayerを使っています。

また、sonic cine player も同じく数年前から、authentication failed が表示されるようになり使えなくなりました。数年前はレンタルもこれで見れていました。

PCはsony desktop VAIO PCV-R72 Windows98se です。

サポートに電話してもサポート期間が終了しました、と言って相手にしてくれません。

どうすればいいでしょうか?著作権等と関係があるのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

レンタル DVD は不特定多数の方が雑な取り扱いをしていますので、

盤面への汚れや傷は避けられません。
肉眼では見えにくくとも、汚れや傷が既にあるのでしょう。

パソコン自体がとても古いことによる経年劣化などもあり、
そういった状況のレンタル DVD が見づらくなっているのでしょう。

とりあえず、レンズクリーナー等を利用してドライブをお掃除して下さい。
それでもダメだったなら、ドライブの交換をどうぞ。
    • 0

お使いのPCV-R72でどの様なソフトがインストールされているのか分かりませんので

正確には分かりませんが

通常は、DVD再生ソフトをインストールする時に一緒にコーデックもインストールされます。
たとえば、有名どころだと、WinDVDとかPowerDVD等の再生ソフトです。

Sonic Cine Playerとの記述があるので、たぶん今回はそれかと思います。
一度Sonic Cine Playerをアンインストールしてから、再度インストールして見てはどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0

単にmpeg2のデコーダのコーデックが壊れているだけのような気がしますが…

読み取りエラー時は、特有のブロックノイズが出ていると思います。

自前で再生可能な「Media Player Classic」を使って再生してみて下さい。

http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/MediaPla …

これで、問題無いようなら、コーデックを入れ直したら直ります。

この回答への補足

ありがとうございます。コーデックを入れ直すのはどうすればいいのですか?

• 0

ドライブの劣化ですね。

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら外付けドライブを買った方が良いです。
    • 0

著作権は関係ありません。

単純にDVDドライブの読み取り能力が低下しているんだと思われます。
DVDドライブは頻繁に使う人だと2~3年、使わない人でも5年くらいで寿命がきます。
クリーニングして直らないようでしたら、ドライブの交換もしくは外付けのドライブを購入するのがいいと思います。
    • 0