初めての店舗開業を成功させよう>>

2002年、アメリカ人配偶者がいるため、グリーンカードを申請し、発行されました。(その後2003年に長男が生まれ、その長男はもちろんU.S.パスポートと日本のパスポートを所有しています。)
2007年7月22日から現在10月14日、1年3ヶ月近く日本に滞在しています。主人はその間U.S.と日本を行ったり来たりでした。
この度息子とアメリカ(サンフランシスコ)に戻る予定です。
私の質問は
(1)2007年7月から一度もU.S.に入国しておらず、再入国許可証も持っていない場合、このままカスタムでグリーンカードを提示してもカードは没収されてしまいますか?
(2)没収される前にU.S.大使館にグリーンカードを返却し、その場で再申請をすることは可能でしょうか?
(3)私のようなケースの場合(以前にグリーンカードを取得→返却というケース)再申請で有利な点はありますか。

お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の友人が永住権保持者で日本に2年滞在した後、アメリカに戻り、税関で国外滞在は1ヶ月でしたとウソを言ったところまったく問題ありませんでした。


移民局としてはその人がどれくらいの期間、国外にいたかはわかりません。滞在期間をウソを言ってしまえばそれまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアメリカ合衆国を出国する際には日本のような出国審査がないため、日本のパスポートのスタンプをしっかり見ない入国審査官はうその
申告でも入れそうですね。

ただ、うそはつきたくないのでちょっと考えてしまいますね。

回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/10/18 08:41

是非、一刻も早く www.uscis.com で詳しい情報を得てください。


アメリカを1年以上離れていたとしても、あなたの事情によって
違いますので何とも言えません。例えば、あなたのご主人がアメリカ
連邦政府の職員(軍人も含む)で任務により日本に在住していらしたのなら
事情は全く違います。

また現在のステータスで再入国許可を得る道もあると思います。

まずは、uscisで情報を得るのが最初だと思います。
アメリカの移民法はしょっちゅう変わるので最新情報を
得るのが得策です。

絶対に「何もせずに入国」するのはお勧め出来ません。

ご質問の(3)については、あなたのステータスが変わっていない限り
最優先される事にはなっています。が、絶対に最新の情報を得てから
行動なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
早くアメリカに行きたい焦りはありますが、その前に落ち着いて大使館で話を聞こうと思います。

回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/10/18 08:30

(1)審査官次第です。


最近は移民局がうるさいので、没収されて強制送還になる危険性はかなりあります。
うまく行けば、4時間くらいの尋問とお説教で済むでしょうけど。
強制送還になると、永住権の再申請に影響が出ると推測されます。

(2)帰国居住者ビザというのを申請して資格が認められれば、永住権を再申請できるそうです。ただし、このビザが下りるまで渡米はできません。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivlprfa …
ただ、このビザは拒否される可能性があるらしいです。
http://ikepaseli.blog86.fc2.com/blog-entry-57.html
もし、このビザが拒否されたら、放棄⇒再申請となるようです。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivaband …

(3)再申請で有利になることはありません。
I-130のステップ1から全てやり直しになるため、今は新しい法律が試行されて日本の大使館で申請できず、アメリカへ送るために取得まで1年半~2年掛かるようです。
旦那さんが6ヶ月以上日本に住んでいれば、日本の大使館で申請できて永住権が数ヶ月で貰えるらしいので、旦那さんに日本に住んで貰ったらどうでしょうか。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivgener …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうも有り難うございます。

主人はアメリカで生活の基盤がありますから、私のGCのために今さら日本によんで住んでもらうのはちょっと難しそうです。

こうなると日本にあるアメリカ大使館にGCを返却し、観光ビザで入国しアメリカで永住権を申請しなおそうかと思います。

でもとりあえずはアメリカ大使館で詳しい話を聞いてそこからすすめようと思いました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報