プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人って他の先進国に比べて海外旅行する人少なくないですか?

A 回答 (7件)

今は以前より海外旅行に行かれる人は、少なめでは無いでしょうか。


以前の、バブルで円高の頃でしたら、国内旅行するより海外旅行をするほうが、費用が安くて済むということで、結構海外旅行をする人が多かったですね。
今は、海外は物価高で円安という状況になっています。
海外旅行をすると国内の倍以上の費用がかかるということで、控える方がおられるのではないでしょうか。
スマホをうまく使えば、自動翻訳がその場でできるので、海外の人と簡単に交流できるとは思いますが、旅行費用が高くなっているのがネックです。
    • good
    • 0

・日本自体がそこそこ広い(南北に細長い)ため


 国内旅行でも雪国から亜熱帯までかなり幅ひろく
 楽しめる。
・日本語という言語が日本以外でほとんど使われてない
 (英語をはじめとした外国語が苦手、抵抗がある)。
・島国根性でなかなか外に出かけない。
・日本以上に治安の良い国が数えるほどしかない。
こんなところでしょうか?

日本国内で十分楽しめるのに、わざわざ海外行くのもね、
という話になるのは、ある意味納得するところではあります。
行けば行ったで全く違う体験ができるのでしょうけど。
    • good
    • 0

そんなイメージありますね


どうしても治安が悪いですから
バッグなんか置いて目を離した瞬間
盗られるとかザラだそうです
    • good
    • 0

日本人のうち海外旅行に行く人の割合は、先進各国の中でも最低ランクです。


出国率は2000年以降2019年まで10~15%程度で推移しておりほぼ横ばいです。

JNTOデータから観光庁が算出した出国率(2015および2016)で、
シンガポール、香港、マレーシアが140%超え、
イギリス、ドイツが100%程度、以下、
台湾60%、フランス、韓国、オーストラリアが40%程度、
カナダで30%程度、ロシアが25%、アメリカ、タイが10%、中国8%などとなっています。
シンガポールに通勤に行くマレーシアを特異点とすれば、
国土面積が小さいシンガポール、香港のように国土面積が狭く経済力のあるところほど出国率は高く、ロシア、中国のように国土面積が広く経済力のある人ばかりではない国では低くなっているのが世界的な傾向です。
また、ドイツのように他国と地続きであれば出国率も高くなるようです。
しかし、日本は島国であることを加味しても、諸外国に比べて出国率が低いのが特徴と言えます。
また、出国率が全国平均以上となる都道府県は、東京、神奈川、千葉、兵庫、愛知、大阪、奈良、京都、埼玉の9都府県だけで、大規模空港へのアクセスだけでなく、経済的にも豊かな現役世代の多さにも影響を受けているとしています。

さらに、CNNや朝日新聞、韓国日報、Forbes Japanなどの報道や、JTB総合研究所のまとめなどによると、
・言語の壁を感じている人が多い
・国内に魅力的な旅行先が多く存在し、海外に目が向かない
・賃金が相対的に低下しており、海外旅行あるいは旅行そのものをする金銭的余裕がない
と分析しています。
また、「次に行きたい旅行先」について、日本人の海外旅行経験者と未経験者ではアンケート結果が全く異なっており、直近1年に海外旅行をしたものでは1位にハワイ、3位に東南アジアがランクインするのに対して、未経験者では5位のハワイがやっとです。
これについてJTB総研では、海外旅行経験者がまだ少ないから海外旅行をする人が少ない、という分析をしています。
    • good
    • 0

一人当たりGDPはG7最下位ですからね。

30年間の失政で先進国からは脱落しかかっています。
    • good
    • 3

そんなことないと思いますよ。


日本は裕福なので、海外旅行に行く人も増えています。
    • good
    • 0

ご近所の韓国、台湾、香港、シンガーポールの方は


英語が略誰でも話せますから、それが理由かも
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A