電子書籍の厳選無料作品が豊富!

position: relativeを使って、divボックスを移動させました。
が、IE6で見ると、本来そのdivが表示されるはずだった場所に空白のみが残ってしまい、困っています。(ie7、FireFox、Safariなどは大丈夫)
この空白を無くす方法をご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか?

ソースは以下のような感じです。

-----------------
<body>
■略■
<div id=\"outer\">
<div id=\"maincontents\">メインコンテンツが入っています。</div>
<div id=\"gazou\">メインコンテンツの右上に重ねて表示したいbox</div>
</div>
■略■
</body>

#gazou
{
position: relative;
top: -700px;
left: 300px;
width: 100px;
height: 200px;
background: url(images/gazou.gif) no-repeat;
}

A 回答 (1件)

典型的なIEのバグですね。

よくわからないのですが、なぜ[ top: -700px; ]とされているのですか?
通常はも兄弟要素の<div#maincontents要素>の大きさが内容によって伸縮するため、親要素である<div#outer要素>にposition: static;を指定して、その内部で
div#gazou{
 position: absolute;
 top: 0px;
 width: 400px;
 right: 0px;
}
だと思うのですが???

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
教えていただきましたソースでうまくいきました。

空白が残るのはIEのバグなんですね。。。
positionについても不勉強なので、もっと精進したいと思います!