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Visual C++(2005)付属のコマンドラインのコンパイラを使って(cl)コンパイルしたプログラムでは、出力したい値を格納するdouble型の変数の値が、-1.#IND00となってしまうのに対して、

まったく同じソースをgccでコンパイルした場合には、普通の数値が正常に出力され、その値は事前の予想どおりの傾向を持っていることから、まちがってはいないようです。

clではうまくいかず、gccではうまくいくのはなぜなのでしょうか。

関係があるかどうかわかりませんが、値の算出の過程でrand()を使っています。

A 回答 (5件)

浮動小数点は誤差がつき物ですよね


#INDは不定のときに表示されるようなので誤差が重なって0.0 / 0.0 みたいな値になったのでしょう
ソースがないのではっきりはわかりませんが。

この回答への補足

rand()を使用したのは、ボックス・ミューラー法を用いるためで、

r1=(double)rand()/RAND_MAX;
r2=(double)rand()/RAND_MAX;
で、
"sqrt(-2*log(r1)) * cos(2*Pi*r2)"に続くのですが、ここでdouble型の範囲をこえてしまっていたようです。

0/0がどこかで生じていないかソースを確認しながら、再度ボックス・ミューラー法を調べる過程で見つけたページで理解しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

gccでは工夫なしにうまくいく理由がわかりませんが、原因はわかりました。

補足日時:2008/10/15 17:39
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#1 の通り, ソースがないので何とも言えません.

この回答への補足

No.5の方のところで補足させていただきました。
ソースなしで質問してしまい、申し訳ございません。

補足日時:2008/10/15 17:41
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何かしらバグがあるとしか言えません。


そもそもコンパイラが別物なので、たまたまうまくいっちゃったとか、言語仕様の観点からは間違ってないのにうまくいかないということも多々あります。
極端な例では、デフォルトで stdio.h をインクルードする仕様のコンパイラで学習をしていた子が、それに慣れたせいでVC++ではコンソールに文字列を表示することすらできなかったというケースがありました。

この回答への補足

変数のサイズをこえた値が出てきていたようです。あふれそうなときには、乱数を作り直す処理を加えれば、正常に値が求まりました。
gccではそのような工夫なしにうまくいっていたのが不思議なのですが、原因だけははっきりしました。

補足日時:2008/10/15 18:18
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きっと/fp:fastを付ければうまくいく


良いか悪いかは別として

参考URL:http://homepage1.nifty.com/herumi/prog/prog90.html
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この回答へのお礼

うまくいきませんでしたが、興味深い内容のサイトの紹介していただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 17:43

そのソースが何かしらの実装依存のコードが含まれているからなのでは


といった答えに落ち着きそうです…

具体的なコードを示してみてはいかがでしょう
VC側では期待に反する データ型でデータが与えられたので 、-1.#IND00 を返してしまった
などが考えられます

この回答への補足

ソースなしでの質問で、お手数おかけしてすいません。

補足日時:2008/10/15 17:40
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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qファイル出力の場所を指定

現在C++にてhtmlファイルを出力するプログラムを作っているのですが、出力場所を指定することはできるのでしょうか?(現在はそのプログラムソースが保存されている場所と同じファイル内に出力されますが、それをデスクトップに出力するなど。)
もし、方法がありましたら、教えてください。
ソースや参考HPのURLなどのせていただけたらありがたいです。
環境はVisualStudio.NET2003です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単にファイル名の前にパスを指定する。

絶対パス指定
fp=fopen("c:/temp/test.txt","w");

相対パス指定
fp=fopen("./hoge/test.txt","w");


デスクトップはOSやユーザによって場所が異なるので、少し面倒です。
XPの場合環境変数を利用してこんな感じで出来ると思います。

例:
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>

void main(void)
{
FILE *fp;
char fname[1024];
strcpy(fname,getenv("USERPROFILE"));
strcat(fname,"/デスクトップ/test.txt");
fp=fopen(fname,"w");
//処理
fclose(fp);
}

Q実行途中でのエラー発生について

こんばんは。
この掲示板を頻繁に利用させていただいている者です。

Visual C++.NET 2003を利用しソケットプログラミングをしていたところ、突然わけの分からないエラーが途中で発生してしまいます。

[エラー内容]
Debug Assertion Failed!
File: fprintf.c
Line:56

Expression: str != NULL

For information on how your program can cause an assertion failure,see the Visual C++ documentation on asserts.
(Press Retry to debug the application)
上記のようなエラー内容です。

今まで実行可能であったのに、突然エラーメッセージが発生しました。
Line:56ということから56行目を見たところ、str != NULLという記述もしていませんし、かつその行はコメントを記述しています。

なにか原因があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

こんばんは。
この掲示板を頻繁に利用させていただいている者です。

Visual C++.NET 2003を利用しソケットプログラミングをしていたところ、突然わけの分からないエラーが途中で発生してしまいます。

[エラー内容]
Debug Assertion Failed!
File: fprintf.c
Line:56

Expression: str != NULL

For information on how your program can cause an assertion failure,see the Visual C++ documentation on asserts.
(Press Retry to debug the application)
上記のようなエラー内容です。

今ま...続きを読む

Aベストアンサー

> File: fprintf.c
> Line:56

これは、fprintf関数のソースの56行目です。
質問者さんのプログラムで、fprintf関数を呼び出ししている箇所があると思います。

VCは現在手元にありませんが、[表示]メニューから「コールスタック」ウィンドウを表示すると、どういう関数が順番に呼ばれてfprintfのところにたどり着いたかをあらわすコールスタックが表示されます。
呼び出し先(上)から遡って、自身の作成したモジュールの所での引数を確認してみてください。

Q配列の要素数に変数を入れたいときには

よろしくお願いします。
配列の要素数には定数しか入れられないのですが,どうしても変数を入れたいときは,それを引数として関数を呼び出すしか方法はないでしょうか。
具体的には,scanfで手に入れたint型の変数を要素数とする配列を宣言したいのですが,どうすれば良いでしょうか。
ご教授ください。

Aベストアンサー

c99と呼ばれる最近の規格では、配列の大きさに変数を使用できます。
bccはc99に対応していないようです。

それ以前の規格では、動的領域確保関数 malloc や callocを使って領域を確保するか、効率等を無視してバカデカい配列を用意しておくかです。
「それを引数として関数を呼び出す」っていうのは、malloc/callocのことですか?


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